写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【食べログ ソレって悪口?】






削除されてしまったけど、『マイル・ポイント目当て』について、
食べログのコミュに次のような主旨のコトを書いた。


食べログでは、 『マイル・ポイント目当て』という言葉が、
『いいね乞食』『サクラレビュアー』などとともに、
悪口として使用されています。



***************************************************************************************



 私は、ケータイ番号の認証だけでも忸怩たるモノがあるのに、
 それ以上の個人情報を食べログに提供したくないので、
 マイルもTポイントも受け取っていません。
 そういうレビュアーさんは他にもいらっしゃるのでは?


 自分が受け取っていないからって、こんなコト言うのもナンなのですが。
 マイルやポイントは、ジャンルに関係なく一切無いほうが、
 スッキリすると思いませんか?
 結構いろんな問題が片付くような気がします。
 マイルやポイントがあるほうが良いと思われるのなら、
 ある程度、それに付随する問題も甘受しないと。



(※なぜコレが削除されないといけなかったのでしょうね?w)



***************************************************************************************



マイルやポイントの提供があるなら、それを目当てにするヒトがいて当然。
むしろ、それを励みにたくさん投稿してほしいと、『食べログ』は望んでいる。
ちっとも、悪いコトでもないし、恥ずかしいコトでもない。


今の時代、何かのついでにポイントもらうのって、全然珍しくもないし。


行ってもいないのに行ったフリして口コミを投稿するのは良くないコトだけど。
それはそういう事態を許してしまう『食べログ』のシステムの問題。
いや、ある種の「ロス」が発生しても、
それでも口コミ数が増えるほうが「得」と考える「企業の論理」か。



で、何が言いたいかというと。


そういう「企業の論理」で運営されている『食べログ』において、
『マイル・ポイント目当て』って悪口になるのだろうか。
むしろ、「企業の論理」からすると、余計なコトを言うな、みたいな。


『件数目当て』もそう。
「企業の論理」は、口コミ数によって扱いや影響度に差がある環境を作って、
レビュアーの投稿を促している。
私達は、その環境の中にいるプレイヤー。
件数を増やすコトを考えるな、というほうがナンセンス。



そして、そういう「企業の論理」に嫌気が差したなら、
悪口を言ってないで『食べログ』をやめれば良い。
なぜなら、『食べログ』はそういうルールのそういうゲームだ、
という言い方も出来るのだから。
たぶん、悪口を言ってても変わらないと思う。


あるいは、「企業の論理」とやらにはとらわれず、のっからず、
自分のペースで、自分に都合の良い部分だけで、お付き合いするか。
それが一番賢明なような気がする。


他人はヒト、我はワレ、でイイんじゃないかな?
悪口はホドホドで・・・w









人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪