写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【脳のタイプ?】







食べログの楽しみ方、私の場合は主としてコレクション的に。
コミュニケーション重視とか、ゲーム的にとか、書くのが好きとか、
記録をつけるのが好きとか、自己表現とか、ヒトによって色々。


コミュで、点数や影響度について、アレコレ検討しているのは、
さしずめ、パズル好きの理系のヒト達かな?
単に影響力が欲しいだけなら、そこで頭や時間を使わないで、
もっと他のコトをしてるだろうしw


私はあまり興味がナイけど、法則性の探求というのも、
食べログの楽しみ方の1つではありますね。
もちろん、影響力の実感も楽しみに含まれるだろうけど。


そういうのは単に「個人の好み」の問題。
「善悪」の問題ではなくて。



しかし、それを「影響度にこだわるなんてみみっちい」と、
食べログ内某所で言うヒトもいる。


ほっといてやれよ。
楽しくてやってんだから。


自分に理解出来ないから、自分とは価値観が違うからといって、
わざわざ非難を表明するのは、自分の狭量さを世間に宣伝するようなモノ。


常に正しき我を見習え、ってか?



このヒトはまた、検索に邪魔だと事ある毎にコンビニレビューを非難している。
嫌なら見なきゃイイのに、どうしても目に入るらしい。


ところで、実のところ、マイレビュアーさん達のレビューを読んでいると、
コンビニレビューは、するヒトよりも、しないヒトの方がずっと多い。


で、たいていのヒトは。


自分は原則しない。
よほど特筆すべき点があれば別だけど。
でも他人がするのは他人の自由。
興味のある内容だったら見るコトもあるかも、というスタンスかな。


それは通常、自分にとって不要な情報は、
視覚が捉えていても、脳が認知しないから。
無意識にスルーしているから。


要するに「気にならない」。



件のヒトの脳は、機能的にか器質的にか、これが出来ないタイプなのだろう。
何でも入ってきちゃうのなら、本当に邪魔だろうな。


それはお気の毒だけれども、
他の多数のヒトはそうではナイ、という自覚も必要かも。
でないと、自分にとっての不都合を過大に捉え過ぎて、
客観的にはどうなんだ、という判断が出来なくなる。



とか言う私も、イチイチこんなコト書いていて、
同じ脳のタイプだったりしてw



それにしても、以上のような現象は、食べログに限らず、
どのコミュニティーでも起こり得る現象でしょうね~。
詳しくは書けないけど、自治会の会合などでもつくづく実感します。(´・ω・`)












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪