写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

退院のお祝いにスキヤキ 【木曽路 湊川店】






2017年8月訪問 8月21日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






実家の母の退院祝いの食事。
母が「孫に会いたい」と言うので、息子も含めて3人で。
父はショートステイ先で給食を食べてるハズだけど、
それは置いといてw
父が帰って来たら、母がまた大変なので、
先に母に英気を養ってもらわないと。


ここ【木曽路湊川店】さんは、湊川公園のチョット西。
2階建てで1階は駐車場、エレベーター有り。
身障者用トイレは無いけど、
息子の話では男性用のほうも手すり有り。


お邪魔したのは連休中の金曜日の午後5時半。
駐車場も客席も比較的すいていました。
実は当日に予約、そちらもスンナリ取れました。
わりと穴場なのかも?




上すき焼きセット¥4536を3人前注文。




特上じゃないけど、ものすごいサシです。




お野菜はこんなカンジ。
時期的に松茸(別売り)のセールストークつきw
今回はパスしました。




つきだし 蛸入りモズク酢
あまり酸っぱくなくて美味しい♪




最初だけ仲居さんが焼いてくれます。
割り下を使う関東風。




次からは自分たちで。




追加の割り下と、薄め用の昆布出汁がスタンバイ。




車だったので、ノンアルビール ¥518
母に焼かせて飲むw




母と息子の要望で、ご飯を先に出してもらう。




ご飯は、白米か雑穀米か選択可。




ご飯は香の物で食べるコトにして、
すき焼きは専らお酒と一緒に、
というパターンが私の理想なのですが(><)




お肉は1人前120g、それでは足りないので追加。




上追加肉 1人前¥2484 ×3人前
やっぱり、すごいサシ!!




トマトのサラダ




シャレてる☆




おうどんは、夏だけ、煮込みか冷やしか選べる。




稲庭うどん、サッパリして良い☆




母、薬味嫌いの息子のつけツユに、勝手に薬味を投入、
激しくイヤがられる・・・




デザートはアイスクリーム、抹茶、バニラ、小豆から選択。




母の小豆も試食w まぁフツーに美味しい。




最後に熱いお茶と、新しいお手拭きも出てきます。




いつも【木曽路】さんではシャブシャブを頼んでいますが、
すき焼きも趣が変わって美味しいですね!!
お肉は「上」でなくても十分良さそうな気がします☆











店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪