写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ヨーロッパの小さな田舎町 de 可愛いケーキと美味しい台湾茶 【パティスリー ユウシン スイート&カフェ 上牧二十四節記店】






2017年11月訪問 11月4日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






イオン高槻で、珍しく生鮮品を買わずに用事を済ませた平日の正午前。
少し足をのばして、上牧の二十四節記に行ってきました。
無料の駐車場があるので、車で行きやすいのがイイですね。




ここを運営していた会社は倒産しましたが、お店はちゃんと営業しています。




まさに、ヨーロッパの小さな田舎町、行ったことナイけどw
なぜか蜜蜂がブンブン飛びまくってて、チョット怖かった、養蜂中??




さらに奥に進むと、モクモク煙が。




石窯焼きのパン屋さん、ただし、土曜日だけの営業です。




いま焼いてるのは【リストランテ コン テ】さんのピザ。





町の案内図には、【一斤屋】さん/週ごとに販売者は変わります、と。
本当の店名は、蜜蜂と同じく、謎。




シンプルに「休業中」の札のほうが良いのでは??




私、【リストランテ コン テ】さんまで行ってしまいましたよw




さて、気を取り直して、今回のお目当てのケーキ屋さん。




JR高槻駅南、上田辺町にある【遊心】さんの2号店。
12~17時の営業(16時半LO)、水曜日定休。




イートインスペース有り、2人用テーブル1卓、4人用テーブル2卓。




カフェメニューはコレ以外に、
シュークリームorプリンセット、ソフトクリームも。




温かいドリンクは、珈琲2種類、紅茶3種類、台湾茶2種類、台湾茶があるのが珍しい。
いずれも¥600、珈琲はおかわり自由、紅茶・台湾茶はポットサービス。




冷たいドリンクは3種類、いずれも¥500、おかわり自由。
無農薬栽培のバラのコンフィチュールや蜂蜜を使った、
おくだばらえんローズハニーティー、おくだばらえんロゼシャンパンは¥800。




ケーキセットは焼き菓子もついて¥1000or¥1200。




ケーキはショーケースの中のカットケーキ7種類ほどから選びます。




コレはフルーツのお鍋? 土鍋プリンだそうです。




苺のシフォンスフレは¥1296。




【遊心】さんのケーキの特徴は、可愛い見た目。



焼き菓子も色々、まだハロウィンしてますが、可愛いから良しw




ケーキセット ¥1000 台湾茶 東洋美人
香りは紅茶ほど強くないけど、紅茶よりも柔らかい風味、渋みがなく飲みやすい。




ケーキセット ¥1000 ハニービー 
今日は蜜蜂と縁があるな~w
ちなみに、テントウムシのほうは林檎のムース。




全方位から鑑賞、茶道の茶碗のよう?




蜂蜜のコクのある甘さも、檸檬の酸味も、共に濃い。
底に敷いてあるチョコレート味のビスケットっぽいの?が、
フルーティーなハーモニーに、低音の福雑味をもたらす。
簡単に言うと、かなり美味しい♪♪




焼き菓子は、動物フィナンシェ(コアラやキリンもいましたがライオンをチョイス)と、
チーズクッキー&ココアクッキーでした、持ち帰り可。
チーズクッキーがいちばん気に入りました。




せっかくなので、シュークリーム ¥200 も単品で。




また全方位から眺めるw
中くらいのサイズ、厚めでヒキの強いシュー生地。




写真では上手く再現できませんでしたが、オレンジに近い濃い色のカスタード。
ポッテリと重たくシッカリ固め、砂糖のコクと甘味が強い。
シュー生地もカスタードも、くどい感じがして私の好みではありませんが、
丁寧に作られた上等なシュークリームだというコトは伝わります。




バラの蜂蜜の試食も♪♪




若い女性の店員さんが明るく親切丁寧で、気持ちの良い時間を過ごせました。
混み合う週末よりも、空間を贅沢に堪能できる平日が、やはりオススメですね。











店舗の情報に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪