写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

国産のお酒中心 ノーチャージ まさに隠れ家 【BAR 創】






2017年11月訪問 11月7日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






趣味の食べ歩きぐるめ部。
お供は、仕事は続くけど彼女は続かない、
「僕、30才までに結婚できないかも」と弱気の28才アシスタント部員。


摂津富田の日本酒バル【酒楽】さんにお邪魔したあと、城北町に移動。
11月3日オープンのショットバーを探しました。


しかし、ココかな?という路地を2周3周しても見つからない・・・
ほんの偶然に、【宇久】さんの建物の細い階段の薄暗い側壁に、
【BAR 創】さんの小さなネームプレートを発見、分からんわっ!!


で、その階段を上った2階、3軒ほど店舗があり、
その中に【BAR 創】さんを見つけました、あ~やれやれw




店内は、カウンター10席ほどと、
ソファーじゃない、簡易なカンジのテーブル4席。
ややカジュルな雰囲気、バックバーにはたくさんのボトル。




国産のお酒にこだわってるからか、フードメニューも和風。




ぐるなびによると、日本人プロデュースのテキーラ「雫のブランコ」や、
日本の造り酒屋・奥飛騨酒造がつくった「奥飛騨ウォッカ」があるみたい。
「青森の黒房すぐり(カシス)」「京都の和ぶさん」「佐賀の和紅茶」
「鹿児島の島バナナ」「熊本の阿蘇メロン」「宮城の濃厚ヨーグルト」

などのリキュールが充実。




部員は白州のソーダ割りを注文。¥1000くらいかな?


マスターが29才、高槻が地元と知り、むっちゃ嬉しそうに話しかける部員。
「〇〇中やったら、1コ上の〇〇さん知ってます?」とか、
高槻の地元民にありがちな中学校の話題で盛り上がる。
私は神戸出身なので、この感覚が分からない。
部員を見てると、生理上、オトコはオンナを必要とするけど、
本当は、精神上、オトコはオトコが好きなんじゃないだろうか、と思う。
ま~、なんにせよ、部員の結婚はまだ遠そうだw




私が頂いたのは、熊本県 豊永酒造 長期貯蔵古酒 奥球磨 ¥?
何か面白いものをと注文したら、コチラの本格米焼酎がでてきました。
ヒジョーに飲みやすく、美味しかったです。


7年貯蔵のシェリー樽長期熟成の古酒です。樽出し原酒そのままの旨味が味わえます。樽の芳醇な香りとまろやかな甘味をお楽しみ下さい。400本限定。貯蔵により濃い琥珀色が出ております。そのため酒税法上「本格焼酎」としての光度を上回り、食物繊維を加えリキュールとして発売しています・・・とのコト。




部員、2杯目は、梨のカクテル ¥?
グラスが妙に可愛い。
そういえば豆苗の再生もしてるし、ちょこっと家庭的?




私は(たぶん)柚子のカクテル ¥?
詳しくは覚えていないが、美味しかった(と思う)。
部員がグイグイいったので、マスターや他のお客さんともお喋りできて楽しかった。
いま、もしかして迷惑だったのではと、反省している。




ノーチャージなのにサービスしてもらった、ワカメの煮びたし。




ぐるなびに「11月3日高槻にOPEN!!」と紹介されていたので、
わざわざ探して行ってみた訳ですが・・・
実際には、あら、去年オープンされたそう。
まあ、すっかりぐるなびにしてやられたわ!!


でも、とってもイイカンジのショットバーだったので、
まっ、騙されて良かったかなw(^^*)♪♪











場所やメニューなどの店舗の情報は・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪