写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

手の込んだ上等なお料理 日本酒には割安感 【kappo燈々庵】






2017年11月訪問 11月12日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
ランチが良かったので、夜の【燈燈庵】さんにも行ってみました。

お邪魔したのは、金曜日の午後5時半頃。
先客はなく、後からお2人。
出足の遅いお店のよう。
お店の前にメニューがあるので、ある程度、組み立てを考えてから入れます。




ひとりだったのでカウンターに。
厨房よりも高い位置なので、調理の手元を全部、眺めるコトが出来ます。
◆生中 ¥600 だったかな?
瓶ビールがドライプレミアム豊饒ほか、4種類くらいありました。




◆先付け ¥500




魚のアラレ?揚げ
つい最近、富田の【酒楽】さんでも頂いた。
この小粒のアラレ?は【幸蔵】さんの御用達?




枝豆
いつも食べてるのと、様子が違うw




何かの貝




なめこの何か?




薄揚げ?の白和え




日本酒や焼酎が色々ありました。




◆福井県 黒龍 純吟 38号 ¥800
厳選した山田錦から生み出される上質な米の旨みは、
熟成を経てよりふくよかになりました。
香味共に深まる秋限定の純米吟醸酒です。
[ 季節限定品 ] 10月販売予定
麹米50%掛米55%精米国産山田錦使用 ・・・とのコト


注ぎっぷりが気前よく、タイヘンお得なカンジ。
逆に、2杯目、伯楽星ひやおろし、いこうと思ってたのがいけませんでしたw




◆活けカワハギの造り 肝ポン酢 ¥2700




肝と、何かの湯引きの酢味噌と、何かの煮凝りも一緒に。




肝ポン酢はアッサリめ。




あら、ウマヅラハギ? あ~それで肝が少なかったのかな?
でも新鮮で、十分美味しかったので、まぁ良し。




◆蓮根と海老ノはさみ揚げ ¥680




盛り付けも美しく、




断面も美しく、




食べても美味しかった。
ふんわりした衣で、蓮根のシャキシャキ感によく合う。




蓋つきの煮物椀は、開ける瞬間が楽しみ。




◆合鴨の治部煮と野菜炊き合わせ ¥880




塩分控えめで、出汁の複雑さで頂くカンジ。
柔らかく、ジューシー。




出汁がよくしゅんでる。




全体に、手の込んだ上等なお料理。
お酒を飲まなくても楽しめる、優しい味付け。
メニュー豊富で、食欲を誘うようなものばかり。
日本酒は割安感がある。
お料理の説明が無かったのが若干の残念ですが、
まだまだ頂いてみたいお料理ばかりなので、
またお邪魔しようと思います。











店舗の情報や、過去の投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪