写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

11月10日オープン お料理は蛋白質たっぷりでリーズナブル 【笑満】






2017年12月訪問 12月11日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格はたぶん税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
今回のお店は、11月10日にオープンしたばかりの【笑満】さん。
「えんまん」と読むようです・・・キラキラネーム?




阪急高槻市駅から徒歩約3分、城北通りの【餃子天国】さんの2階。




【感chan】さんの奥、【北海道料理一力】さんだった場所。




お邪魔したのは、平日の午後5時半頃。
先客はナシ、午後6時頃から次々と来客。
客層は年齢高めのヒト達と、若いヒト達の2層に分かれてる。
【一力】さんのお客が残ってるのかな?




店内は、ほぼ居抜き、座敷が縮小、テーブルスペースが拡大。
カウンター6席、テーブル16席、座敷は4卓16~20席くらい?
照明はやや暗め、座敷は堀コタツ式っぽい。
なぜか、店員さんがいっぱいスタンバってた。




◆スーパードライ 生中 ¥390
2人以上ならホットペッパーのクーポン利用で、¥1200の飲み放題もあるのですが。
ぼっちな私は単品でドリンク注文w
キンキンに冷えたジョッキが、寂しいココロを慰める・・・




つきだし ¥300 
まだ温かい枝豆、他店の2倍くらいのボリューム。
【一力】さんが残した味のある器で供されます。




◆熱燗 1合 ¥390




◆お造り三種盛 ¥1750
3人くらいでシェア可能なボリューム。
この大きくてズッシリした器は、このお店が買い足したモノ。
ジョッキ同様よく冷やされていて、刺身に対する保冷力は高いと思われる。




サーモン




タイ




ビンチョウマグロ




◆スタミナチューハイ ¥390
チオビタドリンクだったかな?で割ってる。
「ちかれたび~」と言いそうになるが、アレはチオビタじゃなく新グロモント。
寸前で思いとどまりました。




◆大アサリのバター醤油 ¥580




食べやすくカットされている。
厨房の店長さん?は、おヒゲが独特のいかつい男性ですが、
意外にも(失礼!)、細やかな心配り。




◆白ワイン カチ割 ¥390
上品なワイングラスで・・・ジョッキが良かったなw




◆ブリ大根 ¥680




髪型が独特な若い店員さんのオススメ。
甘めの味付けで、よくしゅんでいて、本当に美味しかったです。
髪型は独特だけど、オバサンにもちゃんと話しかけられるので、良い子認定w




◆ジンジャーハイボール ¥390




◆角煮かまめし ¥880
炊けるのに20分くらい?時間がかかるので、早めに注文を。
目の前で炊けてゆくのを眺めるのは、楽しいものです。




開けてビックリ玉手箱、じゃなく、角煮かまめし!!
大きな角煮が2切れも入っていて、完全に想定外。
通りかかった別の若い店員さんが、「それ美味しいですよ~」。
確かに、食欲全開な若い男の子にはスゴクうけそう。




しかしオバサンも、注文した以上は頑張るw
幸い、ご飯はふっくら柔らかめなので(お焦げが無かったのがチョッピリ残念)、
ま、なんとか完食、お腹いっぱいになりました。
フツー、角煮というと甘辛くコッテリ煮つけてあるものですが、
コチラのは薄味で珍しい。
お醤油を少し落とせば、甘くない角煮が楽しめて、それもまた良さそうです。




ちなみにメニューはこんなカンジ、鶏の鉄板焼きも食べたかったな。




以上で、税込合計¥6640だったかな? 所要時間約1時間。
どのお料理も、きちんと美味しかったです。
ボリューミーで、蛋白質をケチケチしていない点がイイですね。


店員さん達は若いヒトばかりで、わりと人懐っこそう。
髪型やおヒゲがやや自由過ぎる気もしますが、
そういうのはアシスタント部員や我が息子で見慣れてるので、平気。
クーポン利用で2980円/8品飲み放題のコースもあるし、
女子会なんかにオススメ♪♪ヾ(*'▽'*)ノ
私も悪い女友達に教えてあげようと思います。










店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪