写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コスパ抜群 肉でお腹いっぱいに 【獣肉酒場 山猫軒】






2018年1月訪問 1月9日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税込表記です)






土曜日の午後6時半頃、夫と2人でお邪魔。
本当は1人で、【はてなのちゃわん】さんか【シェル&シュリンプ】さんに行って、
日本酒を飲もうと思っていたら、「一緒に行く」と言い出した。
え~? ゲームしてるんじゃないのぉ~~~??




コチラは夜でも定食があるので、飲めない夫でも大丈夫。
夫はこのあいだのクリスマスイブ、ワイン1杯でひっくり返ってしまったのです。
年齢のせいかな? もう飲まない宣言しております。




場所は、阪急高槻市駅から西に徒歩3~4分程度。
雰囲気の良い石畳の道沿い、福寿舎さんの向かい。
近くには、【心彩】【カフェニュートラル】【本マグロ直売所】
【ロッキーハウス】【あした葉なかや】さんなど。




もと・【エアーズロック】さん、リニューアルされたようです。




内装はそのまま、あら、子供椅子がありますね。




自分で注文を会計票に書いてカウンターに置くシステム。
計算まちがえないかしら、と緊張しましたw
お料理も、カウンターの窓まで取りに行きます。
お支払いはその時に。
個別の会計はご遠慮ください、とのコト。




写真の、左手の窓がお料理の受け取り口。
食べ終わった食器類や、飲み終わったボトルやグラス等は、
この受け取り口の右手のカウンターの端部分に返却。




かなり徹底して、セルフサービスです。




カトラリーや紙ナフキン、お冷、アルコール、ソフトドリンク、グラスは、
カウンターの向かいの壁沿いに置かれています。
ビールのグラスは小さい冷蔵庫の中。
もちろん、自分で持ってくる。
なぜか、ストローはあったけど、お箸はありませんでした。




定食もある、というか、定食中心。
野菜のサイドメニュー2種類以外は、全部、炭水化物つき。




定食はシェア禁止、1人1品以上の注文を。




ステーキは、レギュラー500g、ハーフ250gなので量に注意。




ディナータイム限定で、ライス&サラダをポテトと温野菜のフライに変更可。




定食のライス大盛り無料(一部除く)。




+¥300で定食のライスをガーリック炒飯に変更可。




+¥300で定食のライスを牛スジカレーライスに変更可。




250gでも多い!というヒトには、160gのミニステーキ定食もある。
しんたまミニ定食¥1000、ヒウチミニ定食¥1800など4種類。




ハンバーグ、ステーキ&ハンバーグの定食、シチュー、カレーなども。




ハンバーグのレギュラーサイズは180g×2piecesで360g。




トリプル540gは+¥300、シングル180gはー¥300。




黒板には「今日の賄いめし」、この日は「厚切りトンテキ定食600g¥1500」。




ボトルワインが¥1000で安い。
ビール・ハイボール・チューハイ・ソフトドリンクはフツー。
このセルフのお店で、ハイボール・チューハイはどのような提供か、惑うw




私はサッポロラガービール大瓶¥600を。
夫は烏龍茶¥300で。




◆ランプステーキ定食 レギュラーサイズ ¥2500




分厚い!! 4~5㎝くらい?




テーブルに備え付けのソースで頂きます。
下味はほとんど感じないので、
塩・胡椒も思いっきりガリガリと振りかけるとベター。




ちょうど良い焼き加減、しっかりした噛み心地。




サラダは葉野菜と、マカロニ少々。




ライスは、少なめにしてもらいました。




◆Wチーズバーグ定食 ¥1500




チーズたっぷり! チーズまみれ!! 
てか、ほぼチーズの味しかしない、それも、ゴルゴンゾーラの主張が強い。
白ご飯やビールにはチョット合わないかな~?
ワインには好相性だと思う。




かなり細かめの挽肉、白っぽくて肉汁ナシ、ややレア感とネットリ感が残る。
ハンバーグというよりパテみたい、やっぱり、ワインに合うように、かな?
粗挽きで、よく火の通った、肉汁のあるタイプが好きなので、
コレは痛恨のチョイスミス、サーロインステーキにしとけば良かった。




残念ながら、ハンバーグは好みじゃなかったけど、ステーキは悪くなかった。
なにより、この値段で、お肉でお腹いっぱいになれるなんて、素晴らしい。


ただ、待ち時間が長過ぎ、会話のナイ夫婦にはキツかったw
たまたま、先客3組(内1組はテイクアウト)がいて立て込んでいたのでしょうが。
小1時間、待ちました。(><)
同じくらいの席数で、同じ様に1人で切り盛りしていて、
しかもセルフサービスでないお店なんて珍しくないけど、
飲食店でこんなに待たされたのは初めて。


それと、他の方も食べログに口コミされていましたが、ジビエは見当たりません。
タイミングのせいか、もうされていないのかは不明です。








店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪