写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

広島県3種類飲み比べ de 伊根ブリ山椒焼き 【はてなのちゃわん】






2018年1月訪問 1月23日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夕方のサクッとひとり飲み。
さぁ何を頼もうかな、とメニューを開くと、あら、スタッフさん達が描いたブリの絵が。
みなさん、お上手ですね~。




あれ? 1匹だけ「リュウグウノツカイ」が??




ま、リョウ君の絵はさておき、1杯目は・・・




◆キリン一番搾り黒ビール 中 ¥450




◆つきだし 菜の花のお浸し 赤いのは何だっけ? 




1月19日のオススメ




◆お造り5種盛り
いつも通り、テキトーに、と注文。
いつも通り、センスの良い、手間のかかった盛り付け。




カツオだったかな?




貝柱




ヒラスズキ 初めて頂くお魚ですが、まとわりつくような弾力がある。




ヒラメ 甘海老は尻尾だけパチリw




日本酒の飲み比べが楽しみ。




◆広島県3種類飲み比べ ¥1000
亀齢酒造 亀齢 辛口純米 八拾
相原酒造 雨後の月 辛口純米
今田酒造本店 富久長 山田錦 純米吟醸





詳しい解説つき 単品でも注文可。
広島県の日本酒は甘めが多いとのコト。
確かに、雨後の月と富久長は力強さと膨らみを感じる。
対して、亀齢はスッキリと飲みやすい。




せっかくのシーズンなので、鰤も食べようかな?




◆伊根ブリ山椒焼き ¥780




私の好きな、表面に濃い甘辛味、内部は白い焼き方。
ツヤツヤで照り照り。




日本酒を飲んでしまったので、次はハイボールで。




◆岩井ワインカスク ¥600
「岩井トラディション」を、山梨マルスワリナリーの「穂坂日之城農場産 赤ワイン」に使用した樽に入れて一年以上追加熟成(フィニシュ)したブレンデッドウイスキー。
上品な口当たりの柔らかさに、シェリー樽の古木香とワイン樽由来の甘いバニラ香が調和し、赤ワインのタンニンとうまみが味わいのトーンにほどよく厚みをもたらす逸品に仕上がりました・・・とのコト。




◆兵庫県播磨灘産 カキフライ ¥780




ハイボールに合うのは何かな~と考えて、ハイカラならぬハイカキでw
兵庫のカキは香りが強いと聞いたコトがあります。
熱々ジューシーなカキフライの、磯の香りを楽しみつつ、
冷たくシュワシュワなハイボールの、ウイスキーの香りも満喫。




次はコレを飲みたい、ひとりで飲んだら寂し過ぎ?w




以上で、税込合計¥4890、所要時間約1時間。
今回もと~っても美味しかった♪♪
また、「はてちゃ美術館」、期待していますね( ´艸`)











店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪