写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

冬だけどひんやり和風スイーツ プレミアム桔梗信玄餅アイス & お餅で巻いたもち食感ロール 【ローソン 高槻市別所中の町店】






2018年1月購入 1月24日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税込表記です)






家族から風邪をもらって熱っぽく、私にしては珍しく食欲が無かったので、
ランチには出掛けず、コンビニの冷たいスイーツを昼食にするコトに。
食べたらスグ横になって、夕方、家族を迎えに行くまで一眠りいたしました。
少し具合が悪い時の冷たいスイーツって、ふだんよりも美味しいですね~w




◆プレミアム桔梗信玄餅アイス ¥346




桔梗信玄餅アイスオリジナルよりも、お餅増量だそう。




種別はアイスミルク、製造は東京の小島屋乳業製菓さん。




1個あたり130㎖、ハーゲンダッツ・ミニカップよりちょっとだけ多い。
1個あたり219kcal、ハーゲンダッツ・ミニカップよりちょっとだけ少ない。




オープン! 黄粉餅がドカーン!!




黄粉餅の下には黄粉アイス。




中心部には、とろり黒蜜。




上手に食べるのは意外と難しい。
最初の3口くらいは、餅は切りやすいが、
以降は「糠に釘」状態でヒジョーに切り分けにくい。
しかも、黒蜜は十分タップリではないので、ペース配分を考慮する必要が。
これらの困難を乗り越えてこそ、餅・黒蜜・黄粉、三位一体の信玄餅感が味わえる。
でないと、後半、単なる黄粉アイスを食べるコトになるw




◆お餅で巻いたもち食感ロール(いちごミルク) ¥350
もち食感スポンジを求肥生地で巻くことで、更にもちもち感を楽しめる商品に仕立てました。中は北海道産ミルク入りクリームと、とちおとめが入った苺ジャムを巻き、まるで苺大福のようなスイーツとなっています・・・とのコト。




1月9日発売、求肥で巻いてるけど「洋生菓子」、山崎製パンさんの製品。




1パックあたり637kcal、6切れ入りなので1切れあたり約106kcal。




ピンクの求肥の中に、ピンクのもちもちスポンジ、ピンクの苺ホイップ。
ピンクのグラデーションが、冬真っ盛りだけど春っぽい。




やわやわ、ふわふわ、もちもち、不思議な軽い食感。
カロリーを忘れて全部食べちゃいそうですw
苺の味も、強いと言うより優しいカンジだけど、なかなか美味しい♪♪
キーンと冷やすほうがより良いみたいです。












店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪