写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【コラム未満の日々雑感 2018年1月】






2018年2月1日投稿






「キュレーションサイトが増えすぎてウザイ。著作権は守ってくれないのか」
 http://tanaka-desu.com/jiji-02-curation-site/

キュレーションサイトの一例: 画像は無断転用オール丸パクリ、文章はリライト、実際の取材ナシ、でも行った風の記事

私は直接抗議をしたら、最近は写真を使われなくなりました。画像を無断転用されたくない・既に転用されていて削除を求めたいブロガーさんは申し入れをされると良いでしょう でないと狭い地域なので今後いくらでも使われる心配があります


日本政策投資銀行によると2030年、大阪市内のホテルは約2万室の不足が見込まれるという・・・高槻に建設されるホテルは、この需要の波に乗れるのか?


高槻北高に通うマーニー・シックさん(16)「銃のない国の実現は難しいと思っていたが、日本に住み考えが変わった。重要なのは服部さんのような事件を学ぶこと」 米国留学中に銃撃され死亡した服部剛丈さんの両親らが米国から高校生を日本に留学させる活動を続けている

タイではパンダの交尾を促すため 他のパンダが交尾している光景を映像で見せるそう パンダ版AV??


幼稚園で餅つき大会。園児らが餅をつき、丸めてかがみ餅に・・・今時の餅つき大会はノロウィルス対策とかで結構うるさいけど、子供が直接お餅に触れて良かったね


貴乃花親方の理事解任、問題を大きく長引かせたからって。じゃあ小さく、無かったコトに、内々で片付けたかったって言ってるようなもんだね、やっぱり


【天神の湯】さん 21日は高槻シティーハーフマラソンのため混雑が予想されるとのコト


西武高槻店の【タワーレコード】さん 今年も「村上信五くんお誕生日イラスト」募集中


マクドのチョコディップコーンは【イオンモール茨木店】【トイザらス茨木店】【枚方パーク店】さんでも食べられます 高槻市内は販売店舗ナシ・・・


映画『鎌倉ものがたり』を観た 堺雅人がクライマクスの大ピンチな場面でも笑い顔のままで 笑えたw


初登場!阪神名物いか焼き!! 30日〜2月5日 西武高槻店地階中央催事場 いか焼き(1枚)152円 ・・・じわじわと買収を実感


【ケアーズドラッグ】にはロキソニンが無い なので今まで【スギ薬局】で買ってたが 【サンドラッグ】で100円安いジェネリック?のロキソニンを発見 夫のだからコレでイイっかw


初めて国産のクラフトジン「ROKU」を飲んだ ストレートだとキツいけど香りが良くって美味しかった でもチェーサーお代わりw


別所の【芯かつ 高槻店】さん 1月30日閉店・・・とても残念(><)


高槻市の財政見通し/人口将来推計に基づく財政への影響(試算)は、平成30年度は32億円、37年度は59億円の赤字 少子高齢化の影響と、過去の人口急増期に建設したインフラの更新が大きな要因


萩尾望都の名作『ポーの一族』の新作を読んだ 絵柄が変わってしまっていてチョット寂しい


西武高槻【紀伊国屋書店】さん 絵本読み聞かせ 10回参加で図書カード(500円分)プレゼント ・・・いま孫がいたら参加するのにw


【セブン‐イレブン ハートイン】さん インフルエンザ予防接種助成金という手当がある


ネットで診察の順番予約が出来る「医者どこ予約」が便利 時間予約も一元的に出来るシステムの導入が進んだらもっとイイな 高槻病院や医大病院にも導入されたら 待合いや駐車場の混雑がマシになりそう


Twitter情報 富田商店街に棲む妖精  https://twitter.com/tonda_toncyan


3月29日 【デリカフェ・キッチン茨木】さん JR茨木駅構内にOPEN 求人70名・・・うらやましい


お気に入りのブログ あの動く帯のような広告が画面のド真ん中で固定されて スッゲェ読みにくくなっちゃった 広告というよりイヤガラセ?(>_<)


Twitter情報 【薩摩の牛太】さん カレーが美味しいらしい


化粧前 唇にメンソレータム薬用リップクリームを塗る ついでにホウレイ線と下瞼と目尻にも チョットでも血行を良くしようという涙ぐましいアンチエイジングだ 本当にメントールが目に染みて涙が出てくる


発売50周年記念ボンカレー 30周年記念のスーパーカップとコラボ 「スーパーカップ・ボンカレーラーメン」「スーパーカップ・ボンカレーうどん」 食べたい!!  若いヒト達のボンカレー離れが進んでいる その対策だそう


茨木の【らんらん】さん 冬だからこそ美味しいのかき氷「芋づくし」が『ちちんぷいぷい』で紹介されている 西武高槻店さんに期間限定ショップでよんで欲しい(大学芋じゃなくてかき氷ね!)


稼働中の関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)が北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合の広域被害を訴え、高槻市の女性(82)が2基の運転差し止めを求めた仮処分の審尋が23日、大阪地裁で結審。女性側の弁護団によると、地裁は年度内に決定を出す方針を示した・・・82才??


23日 阿武山小学校の前 ラフな格好の男性が小学生に話しかけていた 不審者!と一瞬思ったけど よく見たら塾か何かのチラシを配ってるだけだった でも紛らわしいよね~


ちょくちょく発生する児童への声掛け事案 もし声を掛けたのがオバサンだったら事案にはならないかしら?


イルカの調教とヤギの調教は似ているそう 同じくらい賢いとか?・・・イルカ可哀想は聞くけどヤギ可哀想は聞いたコトないなw


駅近のメイドカフェ&バー【CATS】さん メイドさん募集中 高校生不可・・・上限は何才? もし私が働くとしたら それは「アルプスの少女ハイジ」におけるロッテンマイヤーさん的な?


京都ですが【ダイエー東向日店】さん 2018年春グランドオープン・・・ダイエーって新店舗できるのねと何となく思っちゃった ついでにドムドムも出来ればイイのにw


25日から開催中の西武高槻バレンタイン特集 九平次生チョコレート・摂津富田SAKEショコラ・日本酒ボンボン醉心・ロイズ山崎シェリーウッド・伊佐美焼酎チョコ黒薩摩/白薩摩など お酒のチョコ何か買いたいな~♡ 自分用にw


2月末 【(仮)炭で焼く鶏 高槻店】さん オープン予定 静かでレトロなセルフ焼き鶏店 城北町2丁目14‐24・・・【焼肉牛浪漫 城北本店】さんと同じ住所??


Twitter情報 【焼肉牛浪漫】さん 「牛浪漫フェイスブックページに営業妨害と判断されるコメント・メッセージについてはブロックまたは株式会社フェイスブックに通謀する場合もございますのでご理解のほどお願いします」・・・ナニがあった??


2月 【居酒屋 結】さんオープン予定 高槻町11-21 西第5ビル403号室 オシャレなフリースタイル居酒屋だそう・・・雑居ビルの4階で居酒屋?と思ったけど、【食堂椿】さんも同じビルの同じ4階。この間は【鶏酒場ちょびっと】さんが土屋第2ビル3階にオープンしたし、バーやスナックが居酒屋に置き換わっていってる?


天神町の所で銀色のアルファロメオのタクシーを見かけた。別の日には完璧に鏡のような塗装?のワンボックスや、どピンクのクラウンも。












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪