写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【おかしいんじゃないの??⑬ みんなのじもと高槻】

2018年2月20日投稿






下の画面は、地域情報ブログの「みんなのじもと高槻」さんが本日投稿した記事の一部。
広島市の【中華そば 陽気 江波本店】さんというお店を紹介している。

出典:






ところで、コチラの写真は、2010年8月に食べログに投稿された、
同じ広島市の【長浜ラーメン博多屋 古市店】さんに関する記事のもの。
なんか、そっくりだと思いませんか??

出典:






更に不思議なのが、コチラの写真。
食べログに投稿された【中華そば 陽気 江波本店】さんのもの。
丼鉢は【陽気】のネーム入り、
カウンタートップは赤色じゃなく茶色。

出典:






問題点としては・・・


①引用した写真に出典を記していない。


②おまけに、引用先のお店を間違えてる。


③食べ方詳しく書いてるけど、自分、ホンマに行ったんか?、
 行ったんやったら、なんで自分で写真とらへんの?、
 7年6か月も前の写真使うより、そのほうがエエやろ、
 という疑念を生じさせかねない。




・・・の3点が挙げられる。


ちなみに、現在は消去されましたが、「みんなのじもと高槻」さん、
最初「みんじもとは?」のなかで、「写真画像の使用については、
弊社スタッフがお店に許可をもらい撮影している画像が含まれるため、
禁止とさせていただきます」
としていたんですよね。
とか言いつつ、他人の写真はバンバン使っていたのですがw


ひどい場合は、1つの記事全部、他人の写真のみで構成していたり。
広島市でお腹いっぱいラーメンが食べたい!木曜日は替え玉無料の「長浜ラーメン博多屋横川店」へ | みんなのじもと 高槻
阪急高槻駅から歩いてすぐ!ラーメン屋「希望軒」高槻店が絶品過ぎる! | みんなのじもと 高槻
高槻の有機野菜イタリアン。オステリア セーザモ (Osteria Sesamo) | みんなのじもと 高槻
ごぶごぶで浜ちゃんも来たフルーツパーラー「フルーツガーデンオオサキ」生パインジューススムージーがおすすめ! | みんなのじもと 高槻
ランチにオススメ!高槻市で肉汁溢れるハンバーグの「ハミングバード」のご紹介 | みんなのじもと 高槻
ジャズ好きが集う「高槻ジャズストリート」の本拠地「JKカフェ」のご紹介! | みんなのじもと 高槻
最近高槻市でオープンしたカフェ「パンの香り」美味しいパンが食べられると噂だよ! | みんなのじもと 高槻
高槻センター街に昔からある老舗のカレー屋さん、スパイシー高槻店のご紹介! | みんなのじもと 高槻
高槻市で最高級の美味しい珈琲が味わえるリザルブ珈琲店 | みんなのじもと 高槻
高槻町にある老舗「甘党 多津屋」甘味処かと思いきや名物ダブルカレー | みんなのじもと 高槻
ガッツリ焼肉丼いきたい時は高槻肉劇場へ!おすすめはローストビーフ丼だよ! | みんなのじもと 高槻
燻製が今キテる!高槻市の燻製料理専門店クンセイ ラバー フーモ(kunsei Lover fumo)をご紹介 | みんなのじもと 高槻
高槻市にある人気のロールケーキ専門店その名もRoll(ロール)をおすすめ | みんなのじもと 高槻
赤い外観が可愛い!高槻市高槻町にある人気のパン屋さんラ・ギャミヌリィのご紹介です! | みんなのじもと 高槻
お土産には高槻市の名産月輪堂の上品なおせんべい「たらちね」 | みんなのじもと 高槻
新年会などの宴会に最適!高槻市のちゃんこ鍋専門店「暁」 | みんなのじもと 高槻
高槻町にあるお酒も飲めてカレーがオススメの「Cafe Summer」のご紹介! | みんなのじもと 高槻


あるいは、引用写真のURLが元記事にとばないと表示されなかったり。
これぞインスタ映え!高槻市にあるおしゃれなカフェ&喫茶店ランキング総まとめ。 | みんなのじもと 高槻


「みんなのじもと高槻」さんのライターさん達は、最近そのようなコトはなく、
ごく一部を除いて、問題のない、面白い良い記事を書いているのに、
この「みんなのじもと広島市」さんは、たいへん残念(><)


なぜなら、「あぁ、このサイトはこういう作りかたの投稿をしてOKなんだ」と、
同じような志向のヒトを寄せ集める恐れがあるから。
せっかく改善されたのにね、一種のモラルハザード?起きないとイイけど。


ぶっちゃけ、少しくらい写真を使用されても、実はOK。
(貼ってあるURLがイイ加減だったりしたらムッとするけど)
私だって他から引用するし。
食べログ経由でヒトサラやら何やら、私が撮影した写真は既に結構出回ってるし。
正直自分でも、今さらという気がしなくもない。


でも、手間も時間も使って撮影・加工した写真を、まるで無料素材のように、
出典のURLがきちんとその写真の出所を特定できるかどうかの確認もせずに、
手軽に気軽にホイホイ使われるのは、さすがにイヤだ。


ましてや狭い地域の中だと、今後どれだけ使われるか分かったもんじゃない。
私は食べログに32,826枚(今日現在)の写真を投稿していて、
その多くは高槻市内で撮影したもの、私が危機感を持つのも理解して頂きたい。


まぁ、今回は広島市のコトなので私に直接の関係はありませんが。
にしても、「みんなのじもと高槻」さんなのになぜ広島市なのかは、謎w






参考までに☟
キュレーションサイトが増えすぎてウザイ。著作権は守ってくれないのか | 田中ですドットコム












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪