写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

辛口グラッパとスプマンテ de 夜のひとり飲み 【なかむら屋】

2018年3月8日訪問 3月10日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夜のサクッとひとり飲み。


家族の体調が思わしくなかったため、昼間はそばを離れられず、買い物にも行けず。
困った、明日、食べるモノがない(><)


という訳で、夫が帰宅後、家族を見ておいてもらって、急いで駅前のスーパーに。
そして、ほんのついで、ちょっとした息抜きに、馴染みのワインバーに。
夕食はすませていたので、お腹は減ってなかったけど、精神が燃料を要求。
いわば、バイオマス燃料車みたいなものですねw




◆グラッパ ディ ポイヤック ¥1500
ボルドー1級シャトーラフィットロートシルトの葡萄と樽で造った究極のグラッパ
辛口、でもちゃんと干し葡萄のような風味はする、甘いのが苦手なヒトにもOK。




ヤコポ ポーリ氏の21年超越しの夢がかなったグラッパ歴史上初となるフランス最上のヴィナッチャ(ポーイヤックのトップシャトーより)とポーリ家に伝わる職人技が結びついて生まれました。熟成は約半分がシャトーからの樽で、残りは同じ樽メーカーから仕入れた樽で8年間。マジパン、リコリス、蜂蜜、ヴァニラ、カモミール、熟れた赤い果実のアロマが特徴。・・・とのコト




強いお酒はチェーサーと一緒に。
チャームは揚げパスタ&ドライフルーツ¥300。




◆カンティーネ デルレ 伊エミリアロマーニャ G¥900
選別された培養酵母を使用し15℃にて定温発酵。さらに圧力タンク内で二次発酵したのちに、ボトリングされました。イタリアの土着品種トレッビアーノ100%を用いてつくられた辛口のスパークリングワイン。ハツラツとしたバブルが印象的。華やかな果実の香りに、スッキリとした爽やかな味わい。ブランド名のカンティーネ デルレとは『王のワイナリー』を意味する。前菜や軽めの料理との相性が良い。・・・とのコト




3月8日のグラスワイン
毎月伺うけど、毎回異なるワインをグラスで頂けるので、全く飽きない。
マスターは人好きのするタイプだけど、
もはやマスター抜きで、飲んでるだけでも楽しいw




◆チョコレート ¥500
スパークリングワインのお供に。




軽いおつまみメニューもあるので、お腹が減ってない時にも利用しやすい。







店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪