写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

こんなの見つけた⑭ 【今度こそ本当っぽい 古曽部天神線開通 ほか新店情報など】 

2018年3月14日撮影 3月14日投稿






春本番、みたいな陽気、お天気も快晴!!
というコトで、少しお散歩してみました。
最近、車で移動してばかりで、ほとんど歩くコトもなく・・・
マズイな~と思っていたのです。


で、ついでに、途中途中、見かけたモノをカメラでパチリ。
新規オープン準備中のお店も見つけたので、アップしておきます♪♪




天神町1丁目交差点の所にある看板。




このキャラクターがシュール、いったい何者?




真上町1丁目交差点のサークルKだった店舗、何にもならずにそのまんま。
R171の朝日町交差点のサークルkサンクスは現在、建物取り壊し中。




緑が丘の方に向かう歩道のない細い道路、市営バスの真上停留所。
写真では分かりにくいのですが、丸い部分がお辞儀している、ナゼ?




その近くには、自家焙煎のコーヒー豆の専門店【香珈房】さん。





その隣にはお寿司屋【冨美や】さん。
今日はコチラでランチを頂きました、後日アップ♪♪




【パティスリーアン】さんのお隣には、いつの間にかオシャレな雑貨屋さんが。




【道具屋 こかげ】さん。




反対側の隣には、オシャレとは言いにくいカンジの居酒屋さんが。
わりと最近のオープンだったような?
ランチやってるんですね、またそのうちお邪魔しよう。




さて、完成が延び延びになってきた「古曽部天神線」の両側通行化の工事。
やっと終わりが見えてきたよう。
平成30年3月31日11時頃、東西双方向通行に切り替えます、
と、心なしか誇らしげ?な看板が・・・がんばったね!!




お、2枚目発見。




3枚目はJR高槻駅東口北側ロータリーで発見。




天神さんの鳥居のトコの交差点でも・・・




4枚目を発見。




5枚目は左折可バージョン。




6枚目は直進可バージョン。
6枚も黄色い看板を設置しているんだから、今度こそ本当っぽい。
コレでまた延期だったら、ドヒャーッてなもんですw




もちろん、いま現在は一方通行なので、間違えないように!!




東側から西側を見てみると・・・




この、あとチョットの部分が一通のままなのが、
まことに惜しいというコトがよく分かる。




真上に行く斜めの道路に進むには、いったん左折してスグに右折するコトに。
右折待ち渋滞が生じないよう、道路の神様にお願いしたいです。




気になる看板は、JR高槻駅西口北側にも。




チョット具体的過ぎて怖いw
以前はもっとリアルなイラストで不気味だったから、マシにはなったけど。




JR高槻駅西口北側、松商第三ビル。
メロンパン専門店【シュシュメロン】さんが入居する、その2~4階。




1か所を除いて?、ほぼ空室になっています。
少し前までスナックとか喫茶店とか入居してたハズなのに。
「貸室」の貼り紙はしてあるので、改築とかではないみたい。




【Bench antique zakka cafe】さんは、同じ系列の、
【Oyatuya.isuJR高槻店】さんにリニューアルするのかな、どうかな?
1階部分が真っ白に塗られていました。




アルプラザ高槻の南側の歩道には、こんな名前があったのね。




まだ桜の蕾は固いけど、ぼんぼり風の照は早々と並んでいる。
近未来感は正直ナイ。




「さくらまつり」は摂津峡だけじゃなく、古曽部でも。





こいのぼりフェスタのポスターも発見。
一気に、怒涛のごとく、次の季節が押し寄せて来るカンジ。




14周年か~、と感慨深い。
あ、そーいえば、【森井製菓】さんのお菓子市やってました、18日まで。




高槻ライオンズクラブより、ハンドソープがもらえます。




23日のグランドオープンが楽しみ、商業ビルのビエラ高槻。




テナントさん達の準備も着々と進んでいるよう。




駅から西武に行く途中の連絡橋から直接、ビルに入れます。




正面の自動ドアの向こうにエレベーターあり。
ユニバーサルトイレがあるかどうかは不明。




ピンボケでスミマセン、西武高槻店では21~27日、
「宮城と山形の物産展」を開催。




狙い目は、やっぱりコレかな? 雲丹味噌らーめん!!




イベントもあり。




その西武高槻店の北側で工事中の一軒家。
たぶん、音楽教室だったお家。




4月に【ダイニング&バー&カフェ 4B's】さんがオープン予定。




2階もお店になるのかな。




古曽部風の子保育園ももうすぐオープンっぽい。
こういう駅近の小規模保育園、増えてるようですね。
ココは少し離れてるけど、その代わり、
日当たりが良くて、芝生の広場がある公園が近い。




今日一日の感想…そろそろ、日傘が必要ですね~(^^;)












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪