写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

3月17日開業のJR総持寺駅に行って駅前でフラッペ飲んだ 【ファミリーマート JR総持寺駅南店】






2018年3月17日撮影 3月18日投稿






3月17日、JR高槻駅の切符売場の路線図。
この日開業のJR総持寺駅も、ちゃんと他の駅と等間隔で載っています。
高槻駅からの運賃は¥160




ホームの案内板にもちゃんと。
「Sōjiji」って点が多くて、なんか可愛いw




電車の中の案内板にも、しれっと「A40」で。
ちなみに駅ナンバリングとは・・・鉄道駅に対して、通常の駅名とは別に英字(ラテン文字)とアラビア数字等からなる駅番号を付ける制度。駅番号制とも呼ばれる。世界的に普及しているラテン文字やアラビア数字を使うことで、旅行者にも駅を識別しやすくする。鉄道駅のほかバス停留所に導入されている例もある。・・・とのコト




高槻からだと、あっという間に着きますね。




スライド式のホームドアが設置されている。




高槻駅のロープ式よりカッコイイ。




駅はフジテックの目の前。




1面2線の島式ホーム、幅が広い




翻って、高槻駅は・・・




ホームには、写真を撮るヒトや、何かをチェックするヒト達の姿が。




エスカレーターで1階に降ります。
よく目立つ場所には大阪行岡医療大学の看板




エスカレーターの途中から目に入ったのは澤眼科医院の看板




1階エスカレーターの乗降口には藍野病院の看板




そして何故か、高槻のまつい血管内科静脈瘤クリニックの看板。
JR高槻駅付近に設置されているモノより、イラストがマイルドテイストw




医療関係以外では、茨木市立西河原市民プールの看板
追手門大学の看板もどこかにあったのかな?




あ、インダストリアルデザインなゴミ箱の上にも、
大阪ガスサービスショップ(株)サンディパーの看板が。
店舗は高槻にあるようだけど。




改札口は1ヵ所、改札の機械は4台。




階段の手すりは2段式、身長に合わせて握りやすい。




お祝いのお花も届いてました。




駅全体はこんなカンジ。




構内の案内板に総持寺と総持寺の包丁式の絵柄。




ユニバーサルトイレはこんなカンジ。




開業日の日付入りの切符を、保存用に購入しているヒトもいるのかな?




改札の外には「壁画」がいくつか。




南口と北口に分かれてる。




南口の外観はこんなカンジ。




ロータリーのいちばん便利な場所に車椅子用の乗降場。




バスの乗降場はその後ろ。




目の前にはライオンズマンションが建つみたい。
駅前にもホドがあるw




ロータリー脇には新しい駐輪場、19日オープン、インターネット受付専用
その手前に、タクシー乗り場と一般車の乗降場。




午前中の記念式典には用事で間に合わなかった。
撤収作業中でした。(><)




タクシーの待機場。




とにかく、車道と歩道を隔てる柵に途切れ目がない。
一般車の乗降が出来るのは、駐輪場の前だけかな?
それと、写り込んでる軽バンには高槻駅の駅長さんが乗ってたそう。




ロータリーは15時まで通行止めだったので、多くの車が追い返されていました。




そのロータリー入口の所には、
2月28日オープンの【ファミリーマート JR総持寺駅南店】さん。
他に、お店らしいお店はナイ。




JR総持寺駅開業記念セールやってました。




2階建てで、イートインスペース9席と喫煙ルームあり。




ついでなので入ってみました、あまり広くはない。
セブンイレブンと違って、新店だけど、従来通りのレジの配置。




飲み物を買って・・・




・・・2階に。




2階はこんなカンジ。




カウンター席からの眺めはこんなカンジ。
マンションの工事が進んだらどうなるかな?




喫煙ルーム。




お湯のポットが置いてある。
ATMとプリンターも2階。




エレベーターの無い2階なのに、車椅子用トイレとはこれ如何に?




カウンターには電源。




さっき、温かいミルクを注いだのは・・・




◆数量限定 リッチフラッペマンゴー 
         ¥330⇒¥280(税込)




厳選した4品種のマンゴー果肉・果汁を昨年商品の2倍以上使用した
濃厚な味わいと果肉感が感じられるリッチなフラッペです。
・・・とのコト、マンゴー果汁・果肉20%、なかなか美味しい♪




こういうモノに全く慣れていないオバサン。
氷を揉むのを忘れました・・・




・・・結果、ストローで崩すのに苦労。
作業に夢中になると、ストロー上部からフラッペがこぼれ出すという事態に。




でもまぁ、美味しく頂きました。
最後のほうは果肉?がストローに詰まって、また苦労w




さて、北口のほうはというと・・・




南口にくらべると、地味。




やや、コチラにもファミマ!!
コチラはテラス席?あり。




北口の駐輪場はネット専用じゃない従来式の。




チラシとスタンプがあったので、チラシにスタンプを押してみました。
スタンプの絵柄は、亀にのった観音様。




JR総持寺駅の券売機は2台、内1台は「みどりの券売機プラス」。




また、「改札口コールシステム」を採用。





また、ホーム上には監視カメラが、従来より多く設置されている印象。
省人化された、ある意味、未来的な駅ですね。












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪