写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【コラム未満の日々雑感 2018年3月】






2018年4月1日投稿




高槻市選挙管理委員会事務局は2月5日、関西大学高等部2年生を対象に模擬投票を実施・・・青陵高校についで再び「やりやすい学校」で? 

高槻市はJR高槻駅~島本駅間、檜尾川の東側の萩之庄に新駅設置の可能性を探る方針。18年度当初予算案に新駅可能性検討事業費5百万円を計上。予算案が市議会で可決されると、勉強会を立ち上げ、新駅設置と新駅一帯の土地利用の可能性についての検証に着手する。勉強会にはJR西日本も参加。同年度中に新駅設置についての一定の方向性を打ち出す見通し。

新駅設置が検討されている高槻駅~島本駅間の距離は5・3キロ。大阪駅~京都駅間で最も駅間が長い

JR高槻駅の2016年度の1日の平均乗車人員は64,094人、JR西日本の駅の中では第11位。ちなみに1位から10位までの駅は全て府県の代表駅であるか、大阪市内の私鉄との乗り換え駅・・・意外とスゴイ

高槻市平成30年度施政方針大綱より 「成人歯科健診については、口腔衛生向上のため、対象年齢を18歳以上の市民に拡大するとともに、新たに妊産婦歯科健診を実施します」・・・歯科医院はコンビニよりも多いそうだから人手は十分?

施政方針より 「新たに妊婦とその同伴者への特別運賃を導入し、子育て世代の市内移動を支援することにより、子育て環境の充実に取り組みます」・・・自転車や徒歩で通勤している女性が妊娠した時に役に立ちそう

施政方針より 「平成33年の全面開園に向け、史跡事業エリアの整備工事に着手するとともに、旧京大農場の建物群を歴史拠点施設にリノベーションするため、改修設計を行います」「民間施設導入エリアにおいて、にぎわいの創出や魅力的な市民サービス提供のため、物販や飲食店等を出店する民間事業者を募集します」・・・農場の建物は残るんだ 既に決まってるカフェ以外にも飲食店が出来る?

施政方針より 「高槻駅高垣線については、平成31年春の安満遺跡公園一次開園に合わせて用地買収や工事を進めるとともに、山手緑町線については、全面開園時の供用に向けて用地買収に取り組みます」「富田芝生線については、引き続き用地買収を進めるとともに、工事に着手します」・・・そんなに上手く進むだろうか

施政方針より 「檜尾川以東の鉄道沿線においては、新駅設置と新たな市街地形成の可能性について鉄道事業者と検討を行います」「富田駅周辺地域の活性化と都市魅力の向上を図るため、JR京都線の高架化に向けて、大阪府や関係機関等と協議調整に取り組みます」・・・がんばれ!

高槻市平成30年度施政方針大綱より 「市制施行75周年・中核市移行15周年記念事業として、市全域大防災訓練を実施します」・・・テポドン等に対する防空訓練も含むのだろうか?

施政方針より 「高槻子ども未来館については、平成31年春の開設に向け、病児保育や休日一時預かり等の多機能保育機能や、~略~、子どもに特化した保健センターとして、~略~、実現に向けた準備を進めます」・・・安満遺跡公園付近 子育てしやすい地域になりそう マンション増えたりして

施政方針より 「外国語指導助手を全中学校区へ配置するとともに、~略~、英語教育の更なる充実を図ります」・・・高槻市、以前、英語指導助手とトラブル起こしてたよね 今度はちゃんとした住居を用意するのかなw

城跡公園 歴史民俗資料館の雛飾り https://twitter.com/rakujii7/status/970150129872195584

食べログネガティブ情報 子供連れで喫煙席? 禁煙席の書き間違い??
https://tabelog.com/rvwr/000065180/rvwdtl/B335064420/

「書き初めに勇ましい字が出ぬように」 年間約59万句もの応募がある毎日新聞「仲畑流万能川柳」2017年年間大賞に高槻市の作野一男さん(63)の句が選ばれた。賞金は10万円

阪急京都線 こんな貼り紙 
https://twitter.com/s_kaseda/status/970225758659534848

阪急京都線 こんな言い回し
https://twitter.com/yokosi/status/968775346592952321

食べログネガティブ情報
https://tabelog.com/rvwr/008145525/rvwdtl/B335179441/

竜巻みたい!
https://twitter.com/tiregardentaka2/status/970584628091273221

5日の高槻駅南立体駐車場の事故は、4人が乗った乗用車を3人が降りた時点で係員が格納し始め、取り残された運転手が慌ててドアを開けたため、そのドアが他の車の格納台を押し上げて落下させ、結果、乗用車3台が損傷。運転手の男性は後頭部に軽傷・・・慌ててドアを開けてどうしようとしたんだろう

松坂屋高槻店 3月1日から配送料変更になってました ご時世ですね

インフルエンザ予防を訴える厚労省のポスター 手洗い&咳エチケットをアピール しれっと「うがい」が無くなってる

上宮(じょうぐう)天満宮の神楽所前の梅 https://twitter.com/akbgf104/status/971413474260602880

中川町の交差点危ないね https://twitter.com/ark_3031/status/971245635830730760

高槻にイケメン力士 https://twitter.com/sumokyokai/status/971325382178803712

6日アイスアリーナ 買い食いする織田信成 https://twitter.com/foodtruckwalt/status/970911983091400706

芥川町の【孫兵衛】さん 最近ランチ始めたらしい

イタリアンの【ソティ】さん 2月25日閉店

アクチアモーレの立ち飲み【八興】さん いつの間にか閉店 

ひとり飲みが好きですが、「1人」というのが、お酒やお料理の味に集中できて、美味しさをより実感できるような気がします♪♪

鳴門部屋@高槻市スシロー http://yaplog.jp/osushimax/archive/3778

75周年記念 高槻の水&炭酸水 https://mobile.twitter.com/kitaokatakahiro/status/971546904222773248

摂津峡バーベキュー・花火原則禁止条例案 
http://kitaokablog-main.hatenadiary.jp/entry/2018/03/08/211449

上牧の【游心】さんのケーキバイキング詳細 
https://tabelog.com/rvwr/00029384/rvwdtl/B330136840/

コストコのハーシーチョコ大袋をもらった すっごくイッパイ入ってる! で、30個をレンジで溶かし卵3個と温めた牛乳100ccとホットケーキMIXを混ぜてレンジ600w7分 美味しい蒸しチョコパンが完成♪ 耐熱ボール1つでできるので楽チン

是空という会社が「5月に新設の高槻大型病院!JR高槻駅直結!オープニングスタッフ大募集」という清掃スタッフ100名の求人を出してる 高槻病院?

平成29年中に高槻市内の犯罪件数は2,588件、前年より238件減少。犯罪率(人口1000人あたりの刑法犯の件数)は7.3件、府内33市中7番目に低い。自転車盗、車上ねらい、自販機ねらいが減少、空き巣、忍込み、ひったくりは増加

市役所の喫茶店 土曜日だからって15時閉店は早くない? 図書館や生涯学習センターの利用者もいるのにね~

レンタサイクルは赤色自転車 【グリーンフラッグ】 http://greenflag1982.co.jp/shop/takatsukiten.html

センター街のICHIBAの青果店 苺1パック¥300・・・4パック買った オトナ?w

11日午前、下田部町の民家で、この家の90代の母親と60代の息子とみられる男女の遺体が見つかる。目立った外傷はない

マイナス面も正直に伝えるオネストマーケティング 長期的には消費者の信頼を得て売上につながるのだそう・・・ああ、でも言いにくいコトも多いw

ハイヒールりんごさん お掃除ロボットに旦那さんの名前をつけているそう・・・真似しようw

イオン高槻の【めぐみの郷】さんで立派なホウレン草が1輪¥120だった・・・規模を縮小し野菜と果物の販売に絞って営業を続けて欲しいな~

春ですね イオン高槻の中華まんコーナー グッと数が減ってました

13日 R171大畑町交差点 朝9時半にはあった西行き右折レーンが午後3時半には消えていた!! 朝は通れた東行きの左側車線が工事中になってるから 一時的なモノだったみたい ガッカリだわ!!(><)

NEXCO西日本は新名神高速道路建設に伴う成合第二高架橋橋梁設計検討業務を日本構造橋梁研究所に委託、作業に着手した。納期は2019年1月12日。

出張チェロ教室なんてあるのね  https://twitter.com/tohozero/status/973465343141199873

特殊詐欺の被害が相次ぐ中、犯人からの電話にだまされたふりをして、おびきだす作戦に協力してもらう高齢者向けの実践的な訓練が、12日、高槻市と高槻警察署の協力で行われた。高槻警察署の管内では、特殊詐欺の被害が去年1年間で74件と警察署別で最も多く、被害額はおよそ2億7000万円。

高槻 インスタグラムフォトキャンペーン賞品 
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/akko-san/26785/

七輪で焼く焼き鳥【トリノマ 】さん 果実まるごとスーパーフルーツチューハイ苺¥1000がスゴイ 苺だらけ SNS投稿で半額に ・・・イマドキの商売ですね

新名神関連道路「市道原成合線」開通。記念式典など行われた模様。平成20年着手、全長2.1km。大雑把に言うと1年で210mの道程。

「はみご」の北岡議員によると、「わたり」による29年度のかさ上げ分の総額は約6280万円。「わたり」とは、地方公務員が長年勤めていると、同じ役職の国家公務員よりも高給がもらえるような給料の基準が設定されている状態。総務省は各自治体に是正を通知、29年4月1日時点で「わたり」のある自治体は0.7%、1788団体中12団体のみ、その1つが高槻市

はにたん焼き  https://twitter.com/hyoushiqui/status/974907509625389056

【土間土間】 いつの間にか他のお店に変わってた 閉店?

【クワトロチンクエ】でデザート注文したらアイスの上に「雪の宿」がのっかってたw

リニューアルした【海豚】 いつの間にか「諸般の事情により」閉店してる

【焼肉 やまかわ】 ランチ始めるのかな? 10~14時の求人が出てる

4月14日オープン予定の【鳴門鯛焼本舗JR高槻駅前店】 住所は白梅町4番1号 やっぱり【丹波屋】のあと ところでその【丹波屋】復活はまだなんだろうか

高槻市は、関西大学総合情報学部との協働で市の施策のPRなどで使用するポスターデザインを制作。デザインは「グラフィックス基礎実習」を受講した学生が一人一作品を制作。5つのテーマごとに優秀作品を選んだ・・・安満遺跡公園パンフレットのデザインは、高槻に縁もゆかりもナイ専門学校 HAL大阪とのコラボだった 不自然だったよね

富田の【溢彩流香】 予約受付は毎年10月1日のみw

食べログネガティブ情報 https://tabelog.com/rvwr/002936843/rvwdtl/B338926076/

グローリー(株)、同じロッカーで手荷物預かりと宅配受取が可能になるソフトウエアを開発。JR高槻駅にも当該ロッカーを設置する予定。宅配受取としては、日本郵便株式会社の「はこぽす」 として利用可能

高槻市の名神高速道路のすぐ脇の小さい湧水池で、30羽をこえるアオサギが集団抱卵 
http://mukago.osakazine.net/e674647.html

昨日久々に本格的に飲んだら 夜中 太ももの内側がつった

高槻のカフェ、急激なる躍進の秘密は空間の快適さとデザイン性。ほかにはないようなビジュアル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00036433-lmaga-l27

高槻市内人気桜スポット http://www.takatsuki-kankou.org/info/408/

「いこーよ」というおでかけ情報投稿サイト 「新名神が開通したので行きました」という萩谷総合公園の口コミがある お~新名神効果!!

つるの剛士 高槻の【VIVO】でランチ https://www.instagram.com/p/BgvHfJIhvb3/

タッチパネルで注文する居酒屋 誤操作?で身に覚えのないモツ鍋 
http://machi08nuinui.blog.fc2.com/blog-entry-3251.html?sp

「市制施行・通水75周年記念ボトル水」備蓄水と炭酸水の2種類 6月の水道週間行事や8月の水の週間行事などで配布予定・・・非売品?

「月曜から夜更かし」 高槻市の広報誌をピックアップ 表紙の女の子達 誰一人として高槻市民ではないそうな・・・印象操作w 高槻には美人がいない? 関西ウォーカーの制作だから?

はにコットの仕掛け人、クリエイター集団「アクルノ木」代表、牧梨恵さん、嫁いで来て気づいた「高槻の良いところは古墳」・・・私は嫁いで来て「野菜が安い」コトが嬉しかったですね~ 自転車の多さにはビックリしましたが  
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3383809

25日 高槻の【やよい軒】 昨年の同日と比べて売り上げ約150%増 すげー! 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000013-jct-soci

スポーツ庁は24日、国民のスポーツ実施率を引き上げるための施策のアイデアを募集した初の企画で、328件の応募があった一般部門最優秀賞・長官賞に、高槻市の団体職員、私部良介さん(33)の官民連携によるスポーツ専門の「ポータルサイトの開設」を選んだ。私部さんは、全国のスポーツ施設などを一括して検索、予約できるサイトを立ち上げてはどうかと提案した

JT桜の通り抜けは4月7日まで 昨年は 4月3日からだったから今年はやっぱり早い

今年の高槻まつりは8月4、5日 4日16時には高槻市市制施行75周年・中核市移行15周年を記念するパレードに「東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレード」が参加・・・スゴイけど何故? しかもドレも数字が半端だ

阪急高槻市駅北側に時計塔設置 除幕式の様子は4/2のJ:COMデイリーニュースで 
https://twitter.com/JCOMtakatsuki/status/979230439570157570

【小料理すずき】 いつのまのか閉店

【ハローダイキョウ高槻店】 でっかいキャベツが¥198 家族4人分のお好み焼き作ろうと思って2個買ったらすっごい重かった でも頑張って持って帰る オバサンになって可愛らしさや恥じらいは無くしたけど腕力だけは手に入れたw

各自治体の桜まつり 3月31・4月1日の無難な土日の開催が少ないのは「年度わたり」だからだそうw

パナソニックは吹田市の工場跡地約2・2㌶で、サスティナブル・スマートタウンプロジェクト「吹田SST(仮称)」を計画。健康な時から住み、介護や医療が受けられるスマートタウン作りを目指す。2022年の街びらきを予定・・・「どっちも高槻」な高槻も誘致すれば?

稼働中の関西電力高浜原発3、4号機が北朝鮮によるミサイル攻撃を受けた場合の広域被害を訴え、高槻市に住む女性(82)が2基の運転差し止めを求めた仮処分について、大阪地裁は30日、申し立てを却下する決定をした。女性側は大阪高裁への即時抗告を検討する方針

18日の新名神高速道路川西インターチェンジ-神戸ジャンクション間の開通を受け、並行する名神高速道路・中国自動車道の高槻JCT-神戸JCT間の交通量が昨年同時期に比べて約25%減少し、渋滞回数も8割近く減っていることが28日、明らかになった

イオンリテールは4月2日から本州の「イオン」「イオンスタイル」計43店舗で、レジで店員にキャッシュカードを提示するとATM感覚で口座から金銭を引き出せる「キャッシュアウトサービス」を始めると発表。「地域にATMが少ない」「ATMに立ち寄るのが面倒」といった顧客ニーズに対応し利便性を高める狙い。取引1回当たりの引き出し可能金額は1000円~3万円。サービスカウンターのレジで出金を受け付け、開始当初は引き出し手数料を無料とする。導入店舗はイオン高槻店など2府12県・・・不便な地域に認定された?

食べログネガティブ情報  https://tabelog.com/rvwr/007724717/rvwdtl/B341560204/

(株)メディネット(高槻市、代表取締役社長:山本 晴貴)は、歯科医院向け情報ツール「e-ha Books(イーハ・ブックス)」「e-ha Letter(イーハ・レター)」の2商品をリリース。歯科医院専用テレビ「e-ha TV(イーハ・テレビ)」は、現在全国でおよそ500件の歯科医院に採用され、歯科向けサイネージ業界ではトップシェアを誇るブランド・・・コンセプトは「自費診療」のきっかけづくりw
北朝鮮「東京オリンピックに絶対出る」 東京オリンピック、色んな意味でやめとけば良かったかも?

31日開通の古曽部天神線を見に行った 西行きの出口が右折レーン・左折レーンに分かれていないのが惜しいが、いつもの西武の渋滞はだいぶ無くなってた 

摂津峡「チャンバラ合戦 -戦 ikusa-」 
https://twitter.com/t15t12/status/980008936706252805












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪