写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【コラム未満の日々雑感 2018年4月】






2018年5月2日投稿






新しい鬼太郎の声はクラピカの声と同じ 野沢雅子は目玉親父に!! そして主題歌は氷川きよし

初めて高槻ICを使ってみた 行きのIC⇒新名神⇒名神は分かりやすくてラクチン 自宅から45分で阪神高速神戸線京口町出口についた 帰りは名神⇒新名神の表示が分かりにくかった もっとシンプルに「新名神まで1.5㎞」ていうような大きな文字の表示が欲しい

関西スーパー宮田店 セミセルフレジになってた

2日朝9時過ぎ 天神さんの下の道路の西行き むっちゃ空いてた 古曽部天神線開通のおかげかな?

3日朝9時頃、古曽部天神線通ってみた スイスイ快適♪

新名神にできた秘密兵器はまるでエレクトリカル・パレード https://nikkan-spa.jp/1465543

女性のための生活情報紙リビング新聞、「リビング北摂」「リビング北摂ひがし」版をリニューアルすると共に「リビング北摂Web」をオープン https://mrs.living.jp/hokusetsu/

食べログネガティブ情報  https://tabelog.com/rvwr/005109971/rvwdtl/B337673493/

【魚民 JR高槻南口駅前店】いつの間にか閉店

ヤマト運輸は、昨年11月に稼働を開始した茨木市の関西ゲートウェイで働く従業員のより働きやすい職場環境実現に向け、今年4月1日、同敷地内に開業した「都市型保育園ポポラー 大阪茨木園」と保育園の定員内での従業員枠に関する提携契約を締結・・・高槻にも大きな物流施設がいくつか新設されたけど、保育園併設のトコロはありませんね

大阪観光局は3日、大阪や関西の魅力を国内外に幅広く発信する「大阪観光シンボルキャラクター」に人気アイドルグループ「関ジャニ∞」を起用・・・高槻もよろしく!!

学校法人関西大学は3日、高槻市の付属中学校・高校の教員に違法な長時間労働をさせていたなどとして、茨木労働基準監督署から2度の是正勧告を受けていたと明らかにした。残業時間が1年間で2千時間を超えていた教員もいた。同署は未払い残業代を支払うよう求めている

GWの渋滞予測、中国道下り宝塚東トンネル付近で5月3日午前6時~午後2時に最大10キロ。上り宝塚西トンネル付近で4日と5日の夕方に最大5キロ程度。新名神開通で大幅に緩和される見通し・・・渋滞しないと思って出掛けるヒトが増えたらヤッパリ渋滞したりしてw

野菜直売ねっこラボ 協和ハイポニカ事業部 郡家新町85-1 https://twitter.com/neccolabo/status/982063662973108224

「高槻ニュース」と「もっともっと暮夜草」のヒトを見かけた ドチラも「何故こんな所で?」という場所で写真撮影されていて 後日のブログ内容を見て確認 きっと私もこんな風にバレバレなのでしょう 1日50~200枚くらい撮影してるからな~w

「高槻ネットワーク新聞」さんは車の窓がス~ッと下がってお店の外観を撮影だそうです(お店のヒト談) 私は常に運転手なので車の助手席から撮影出来るのって羨ましい

食べログネガティブ情報 https://tabelog.com/rvwr/001005598/rvwdtl/B343287493/

加賀市山中温泉の観光名所「鶴仙渓川床かくせんけいかわどこ」の今年の営業が1日始まった。家族旅行で訪れた高槻市の主婦佐藤祐子さん(48)は「散策がてら、川床へやってきました。風情もあり、とってもいいですね」と、川床でくつろぎながら、甘酒などを楽しんでいた・・・そうです 、いいな~

グリーンプラザ1号館エレベーター横の小さいベビーカステラ屋さん 行政の指導により一時閉店 https://mobile.twitter.com/kasutera_jt/status/982237171946958849/photo/1

千鳥劇場 かっこいい祐矢くん  https://twitter.com/eco_ogw1011/status/982942707944275969

イオン吹田店、麺つゆを期間限定¥198、1人1点限りと広告で謳い、実際には期間限定でも数量限定でもなく販売していたとして景品表示法違反で再発防止勧告を受ける。大阪、兵庫、奈良、滋賀で他に10店舗が該当・・・イオン高槻は大丈夫?

【わかさ生活】 創業の地は高槻  https://twitter.com/WAKASASEIKATSU/status/982561544549486593

エキスポシティにNEW OPENした【VS PARK】 ボッチャなど車椅子でも利用可 身障者用トイレもあり http://citylife-new.com/culture/sport/63027.html

大昔の人類の祖先ラミダス猿人 オス同士がメスを巡って争うコトをやめ一夫一妻制に オスはその分のエネルギーを食物の獲得などに回して生き残れたそう そしてメスも自分だけに食物を運んでくる優しいオスとツガイになる方が得 なんか教訓的

日本の国技は相撲じゃなく柔道じゃダメなんだろうか? オリンピック競技だし、女性も参加できるし。そもそも国技って何だ?

富田【麦のかほり】の焼かずに食べたい湯種食パンが大人気 https://mrs.living.jp/hokusetsu/shopping/reporter/2966712

【八海山】向かいに新築中のビル だいぶ出来てきた 和食店が入るという噂もあるがハッキリしたコトは分からない JR北側の飲食業界の発展は嬉しい

【ドラゴンカレー】のあとは焼鳥屋さんになるという噂 なんでも脱サラらしい 【一龍】はとうとうアノ場所を諦めたのか

辻子交差点とTSUTAYA高槻店近くの交差点でお巡りさんを見た。あぁ春の交通安全週間だな~と季節を感じる

閉店したサポーター専門店【サポーターズ】の店舗 内装工事してた 何かお店になるのかな?

【カプリチョーザ】 持ち帰り パスタとサイドメニューが加わりピザが減った

バローホールディングスは、高槻市若松町に大阪府内で2店舗目となるスーパーマーケットの出店を計画している。建物の規模は鉄骨造平屋4105平方㍍

ぽっちゃりさんアルアル? スリムパンツを脱ごうとしたら、その下のパンツまで脱げる・・・

島本町は10日、町が予防接種を委託している同府高槻市医師会の2つの医療機関が、町内の3歳の幼児1人に、日本脳炎のワクチンを規定の2倍量接種したと発表した。幼児に健康被害はない。医療機関の年齢確認不足が原因

夜のお仕事の求人広告 「高額Back有」って書いてあるお店のお酒 さぞやお高いんでしょうね~w

芥川町1丁目10-23 アルプラザ高槻北側 【八海山】や【島津】の近くの寺院?の建物が市税の滞納処分として公売に出されてる。1階がエントランスとお堂、2・3階は住居、4階は物置、お堂には礼拝物等が残置。敷地は含まれず建物だけ。ややこしそうw

【CAFFE SOLARE 高槻アクトアモーレ店】 求人広告には「ゆ~ったり"陽だまり"みたいな、やさしいカフェ」とあるが実のトコロ、建物内で全く日は差さないw

不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」、査定依頼のあった不動産の住所をもとに関西地方の「売りたい街ランキング 2018」を発表。高槻市からは高槻駅、高槻市駅、摂津富田駅が7位、13位、19位にランクイン・・・なんかビミョ~、人口流出の予兆?

「魔法のレストラン」 梅田の【ルート271】の2号店【セシュエット】を紹介 デビ夫人に大阪のパン代表として「玉子サンド¥270」を進呈してた ところで高槻のお店は何号店?(><)

京都府与謝野町の運輸会社に爆破予告の虚偽電話をかけたとされる事件で、他に7府県の交通機関や百貨店に同様の虚偽電話をかけたとして、京都府警捜査1課と向日町署は10日、威力業務妨害の疑いで、向日市上植野町上川原、無職の男(38)=同罪で起訴=を追送検し、捜査を終結したと発表。追送検容疑は、昨年11月4~5日、高槻市の松坂屋高槻店など10カ所に「爆弾を仕掛けた」と電話し、業務を妨害した疑い。男は「ストレス発散のためにやった」と容疑を認めている

西冠の関西スーパーの交差点近く 盆栽がいっぱい置いてある民家?の駐車場で 筍が売られていた

西冠の関西スーパーの近くのおうどん家さん【味希亭】 かき揚げがアホほどデッカイ!!

今日は【世界宇宙飛行の日】1961年、「地球は青かった」で有名なガガーリン少佐が搭乗した有人宇宙船の打ち上げに成功した日なんです。と【月輪堂】さんがつぶやいている

スローガンは「高槻からNASAへ」  https://twitter.com/masahiro_ono/status/984270489873825792

日吉台のイカリスーパー喫茶コーナー【オンディーヌ】 喫茶中止してる 珈琲を飲んだり食器を借りたり出来なくなった 今では単なるイートインコーナーです(><)

食べログネガティブ情報 お酒が薄い https://tabelog.com/rvwr/008465278/rvwdtl/B344528053/

大阪府教育庁は13日、今年3月に行われた府立高校の入試で、茨木市立中学校から提出された132人の生徒の内申書に入力誤りがあり、本来は合格となるはずの生徒4人が不合格になっていたと発表・・・高槻は大丈夫? 複数の教員によるチェックとか必要だね

【山水館】5月中旬~8月、リニューアル工事と露天風呂の改修工事 8月からのレストランオープニングスタッフ募集中

食べログネガティブ情報 https://tabelog.com/rvwr/008465278/rvwdtl/B344819670/

平成29年3月末の高槻市の高齢化率は28.3%。平成35年度末の人口総数は349,308人、高齢化率は32.0%に達すると予される

高槻市の出生数は、平成24年に2,859人まで低下、その後は横ばい傾向。合計特殊出生率は平成24年に1.28と落ち込んだが、その後は緩やかに高まる傾向

高槻市の平成27年の死亡者数は、男女とも60歳前後から死亡者数が急激に増加、男性の死亡者数のピークは80歳から84歳、女性は85歳から89歳。平均寿命は、男性が81.46歳、女性が87.92歳。健康寿命は、男性が80.25歳、女性が84.93歳

高槻市は、安満遺跡公園のうち、2021年に開園する民間施設導入エリアで公園利用者に飲食や物販、サービスなどを提供する店舗を出店する複数の事業者と、同公園内の歴史拠点施設である旧京都大学附属農場の本館でレストランを出店する事業者をそれぞれ公募する 

YOMERUMOというニュースサイトの高槻版。裏話という割には、ほぼ、じゃらんw https://news.merumo.ne.jp/list/%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82

コノミヤ高槻西冠店 スペランツァ自販機 https://twitter.com/yu_san87/status/985086157988876288

茨木ですが。地産地消素材にこだわるランチで人気の【BONO cafe】のチーズケーキが絶品らしい

伊丹ですが。発着する飛行機をながめながら、野菜と果物たっぷりのヘルシーメニューをゆったり頂ける空港カフェ【NORTHSHORE CAFE&DINING】がオープン

伊丹ですが。世界初、醸造所併設の空港内ワインバル【大阪エアポートワイナリー】がオープン

じゃらん関西近郊GW絶景ポイント 高槻も紹介されてる 近郊? https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7317228

【熱帯食堂】ランチビュッフェ¥1600 http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/kuromitsukinako/27061/

「食べログ パン百名店 2018」発表 高槻の【プレザン】が初登場 【ルート271】は大阪市・梅田本店になっていて複雑な心境 でも【プレザン】は食パン専門店になっちゃったけどね

野村証券高槻支店のマーケティング担当の金木絵美さんは、北京、ロンドンのパラリンピック2大会に出場した、シッティングバレー日本代表の中心選手・・・東京パラリンピックでも頑張って欲しい

高槻ジャズストリートが来月、20周年の開催を迎えるのを前に、実行委員会のメンバーらが安倍総理大臣を表敬訪問。総理は「継続は力だと思う。高槻から日本、世界に発信してほしい。皆さんの熱気が20回という大きな成果につながったのだろう。まさに魂を揺さぶるジャズが高槻から生まれる」と激励、今年のイベント用Tシャツを着て記念撮影に応じた

食べログネガティブ情報 ハンバーグは美味しくないらしい https://tabelog.com/rvwr/003596641/rvwdtl/B343978541/

【あんぱん屋】鯉のぼりクッキー https://twitter.com/AnpanBakery/status/985770803865182208

きよし探偵オススメ【パティスリーアンシャンテ】苺とリュバーブのシブースト https://twitter.com/kiyoshi28/status/985760016580751360

茨木にもキャンパスがある立命館大学と府は11日、子どもの貧困問題などで協力する包括連携協定を結んだ。大学のイベントに府内の子ども食堂に通う子を招待する取り組みなどを進める。また、学生に子ども食堂でのボランティア活動を体験させたりする計画・・・高槻にもキャンパスがある関大は? 茨木の立命館みたいに、もっとオープンなカンジだったら良かったな~

雨水流出抑制施設 津之江小学校でモデル事業として完成 今年度は芥川小学校に・・・写真を見ると蓋が開くみたい 子供が触らないよう気をつけないとね http://www.komei.or.jp/km/takatsuki-yoshida-tadanori/2018/04/17/174039/

島本町によれば、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料の2018年度仮算定決定通知書の一部が所在不明に。発送のため4月12日に郵便局へ引き渡したが、郵便局から受け取った郵便物の個数が異なると連絡があり、問題が判明。郵便局では、受け取った郵便物について区分けを終えていたことから、不足する259件の通知書について、対象者など調査できない状態のまま送付したという。同町では、全被保険者の仮算定決定通知書を再発行し、書面で事情を説明、謝罪するとしている ・・・わかって良かったけど、コレは町が悪いの? 郵便局が悪いの?

18日、高槻市からの訴えにより高槻警察署は、偽名を用い就労、生活保護費約411万円を不正受給した50代男性を、詐欺容疑により逮捕

ヤバイTシャツ屋さん 6/18 高槻SOUND HOUSE RASPBERRYのチケットを探してるヒトがやけにいるような ていうか高槻にも来るんだ

高槻市は、2018年度の発注見通しを公表した。全体の件数は工事124件。四半期別では第1四半期に52件、第2四半期に47件、第3四半期に23件、第4四半期に2件・・・前半に集中してる

三島江の満開の蓮華 http://picbear.club/media/1760847033182038617_3534944887

自分の正気を疑うのは 台所のペン立てにチューブ入り山葵が差してあった時 そんなコトした覚えはナイけど犯人は私でしかありえない

京都府警南署は21日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで公立大学法人職員の男(46)=高槻市=を逮捕。容疑を認めており、同府立医科大付属病院小児医療センターの小児科医を名乗っているという。

【八金】の求人 「信じられないかもしれません。全店長、月給50万円プロジェクト始動中」「仕込みはセントラルキッチンでやったものを届けるので、焼き機に火をつけたあとは、営業開始までゆっくり過ごせます」・・・必死??

フリーペーパーのサンケイリビング「2012年7月~2014年6月掲載済み及び取材NG店舗 一覧」なるPDFが何故か公開されている 高槻の取材NG店舗は8店舗 何故なのか気になる https://mrs.living.jp/kansai2/tokuhain/keisaizumi.pdf

西武高槻店「高槻鉄道フェスティバル」 今までになく本格的 阪急・阪神系列になって良かったかも?

「たらちね」のそら豆版発売 https://twitter.com/getsurindou/status/988612599821385728

ラブホも春模様 https://twitter.com/canon3_classic/status/988261999195799552

芥川の鯉のぼり https://twitter.com/134RYO1031/status/988398207402037249 https://twitter.com/centergai/status/988249010535215105

#高槻#飲食店の店員さんのツイートが面白い https://twitter.com/tenten4314mid

城跡公園はサンドの巣になってるらしい

TOKIOの山口達也メンバーが、自宅で女子高校生に無理やりキスをするなどした強制わいせつの疑いで、書類送検・・・「世間」への影響度はジャニーズ事務所>財務省?

他市に住むヒトがブログで「今年のジャズストは3日間開催なので、交通費を抑えるにはJR昼得切符を活用しよう」と呼びかけていた ワザワザ高槻に来てくれるのね なんか嬉しい

上新電機は大畑町342―1、他の敷地5101・92㎡に物品販売店舗(仮称・上新電機高槻店建替計画)新築を計画。構造規模はS造4階建延8910・05㎡、建築面積3023・83㎡。工期4月10日~19年5月20日

高槻市営バスマスコットキャラクターの「たかつき ばすお」くんが、バス事業者のキャラクターNo.1を決める「第2回バスキャラ選手権」にエントリー。投票期間は4月25日~5月9日、結果発表は5月15日正午

高槻にロッチ中岡 https://twitter.com/kiyoshi28/status/989078358616104961

学校法人「関西大学」が付属校の教諭約50人に違法残業をさせたなどとして茨木労働基準監督署から是正勧告を受けた問題で、違法残業について労基署に申告した50代の男性教諭を解雇したことが27日、分かった。男性は昨年3月に茨木労基署に申告し、同10月に法人から「生徒指導の際に声が大きい」などの理由で自宅待機を命じられたという・・・ブラックだね~w

大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社が進める小学校の「読書ノート運動」の2017年度後期結果。100冊以上読んだ1~4年生と50冊以上読んだ5~6年生は、茨木市8校271人、島本町1校10人、高槻市2校3人・・・高槻、少な過ぎじゃないか?

信号機マニア?@JR高槻駅南ロータリー http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/blog-entry-2317.html?sp

高槻市は3歳未満児の保育提供量の確保に向け、小規模保育事業(A型)を設置・運営する事業者を募集。12月1日までに開設する事業者と2019年4月までに開設する事業者を併せて募集・・・この4月にもいくつかオープンしたし、保育所どんどん増殖中

生涯学習センターで「第1回ハギュット・フェス2018 in 高槻~みんなで学び感じる高槻子育ての祭典~」が催され、いろんなステージや模擬店があったらしい ハギュットマンなるゆるキャラも新登場・・・保育所だけでなく子供関連イベントも増えていってる 高槻市がんばってる? https://takatsuki.hugyutto.com/doc/pdf/E20180428_DL_HgFes.pdf

28日午前8時すぎ、R171梶原の交差点で、右折待ちの乗用車に後続のバイクが接触。バイクは走行車線側に転倒、後ろからきたトラックにひかれ、運転していた男子大学生(19)が死亡。警察はトラック運転手の中井義成容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕、容疑を認めているという ・・・R171にもっと右折レーンが欲しい












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪