写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

2017年12月10日オープン 唎酒師がいる気楽な日本酒?バル 【日本酒ダイニング 神楽】






2018年5月訪問 5月31日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夕方のサクッとひとり飲み。
今回は、阪急富田駅から徒歩1~2分のトコロにある、日本酒ダイニング。




昨年12月10日オープンの、まだ新しいお店です。




お店は細長くこじんまりした造り、カウンターは7席、ハイチェア。
荷物カゴや棚はないけど、カウンター下にフックあり。




奥の一段高くなった場所にテーブル、2卓8席。




ボトルキープの棚のニャンコが可愛い。




この日の?オススメ 
開店直後にお邪魔したのですが、帆立は品切れでした。




定番メニュー
日本酒が得意なお店は、同時に海鮮料理が得意な場合が多いイメージがあったのですが。
コチラのお店は、他のお料理もバランス良くあるような印象。
内容的にも、創作系からお馴染みの居酒屋料理まで幅広く。




◆レモンビール ¥580
瓶からグラスに注がれて登場。




◆つきだし ¥? 
まるごとトマトの煮びたし的な。
何かが巻かれている、冷たく爽やか。




◆造り5種盛り ¥1680
5種と言いながら、8種盛りw
時間がかかったし、ケンではなくワカメが添えられていますが、
旅館のお料理のように、綺麗に盛り付けてもらえました。
わりと大きめの切りかたで、ボリュームがあります




炙りしめ鯖




鰆?




縞鯵?




サーモン













勘八?




◆広島 中尾酒造場 超辛口 誠鏡 番外無濾過生原酒 ¥?
すっきりした夏の食中酒をテーマにした人気酒。米麹の旨味を十分に生かした芳醇系の旨味にやわらかい口当たり。キレの辛口酒です。・・・とのコト
「オススメの辛口は?」とご主人に尋ねて、出してもらいました。
余分な部分がない、わりと飲みやすいお酒です。




あら、釜飯がある、早めに注文しておきましょう。
確認すると、半分持って帰っても良いそう。
◆鯛釜飯 一合分 ¥980





◆金華鯖の塩麴焼き ¥580
オススメメニューの味噌焼きが品切れだったので。




1/4切れではなく、半身。
大根おろしが、すごく粗くて、好みではない。




◆長野 大信州 豊乃蔵 槽場詰め 純米吟醸無ろ過生原酒 ¥?
信州限定品。搾ったその場(=槽場;ふなば)でビン詰めされる無ろ過生原酒。華やかな香味、なめらかな舌触りにうっとり。・・・とのコト
メニューに大信州とあったので、「大信州の何があるの?」と尋ねて出してもらったのが、この2種類。
飲んだコトがないほうをチョイス。




あら?20~30分前に注文した釜飯が、今頃、着火??
今までお水に浸けてたのかしら???




◆和牛と野菜の蒸し煮 ¥680




大ぶりの丼のような器で。




ゆっくり加熱されたからか、キレイなピンク色の牛肉。
とても柔らかで、全くアクを感じない。




釜飯の出来上がりは着火から約30分。
ヒマだったけど、新しく何か注文して、また時間がかかったらイヤなので、
大信州をチビチビ舐めつつ、スマホしながらボ~っと待つ。




あ~、やっと炊き上がり。
慌てて食べたから、お味噌汁とお漬物は撮影忘れたw
ちょっと水分が多く、おこげなし。




他のお店でも、釜飯は30分くらいかかるけど、ココは更に余計に30分かかる。
別にゆっくりしたくないヒト(※私)にとっては、地雷メニューでしたw




以上で、税込合計約¥6900、所要時間2時間弱。



時間がかかりますね!!


開店直後にお邪魔して、最初は他にお客がいなかったのですが、
つきだしも、お造りも、焼き鯖も、蒸し煮も、釜飯も、
み~んな、待ち時間が長くて手持無沙汰でした。
1人で調理を担当しているお店には、よく飲みに行くので、
ある程度の待ち時間は承知していますが、ココは特に長い。


ただ、そのぶん、お料理は丁寧に作られていて美味しい。
お値段も手頃で、ボリュームがありコスパが良いので、
時間が気にならないヒト、むしろ、ゆっくりしたいヒトには、
オススメのお店かもしれません。



日本酒の案内が分かりにくいですね!!


メニューの表記がアッサリし過ぎで、どんな種類があるのか分からない。
唎酒師であるご主人に尋ねようにも、途中からお客が増え、
そういうコミュニケーションは一見の客には難しい。
「日本酒ダイニング」を謳うわりには、日本酒を楽しめない。



接客が丁寧ですね!!


まだ若そうなご主人も、アルバイトらしき女の子2人も、
丁寧な言葉遣いで、気持ちの良い接客。
帰りぎわには、粗品なのかな?、ポケットティッシュを頂きました。











店舗情報に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪