写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

イオン高槻 飲食店も復旧 あかもくねばとろうどん天ぷら添え食べた 【杵屋 高槻イオン店】






2018年6月26日訪問 6月27日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






地震後、2度目のイオン火曜市。
前回は、まばらに営業していたフードコートや飲食店、食品店も、
全てすっかり営業再開、明るいのって、やっぱりイイですね~。




メニューの制限もなくなりました。




【串満】さんには「熟成カレー ルー詰め放題¥300」なんてのも。




相変わらずサラダ菜が安い【MOMO】さん。
この日はトマト・土佐甘唐・サクランボも安かった。




時刻は午前10時過ぎ、かなり早めだけど、せっかくなので、コチラでランチ。




実演手打うどんの【杵屋】さん。
西武高槻店のほうもやっと営業再開されましたね。




◆あかもくねばとろうどん天ぷら添え定食 ¥1047




冷たい麺の上に、あかもく、とろろ、卵黄、削り節、刻み海苔がオン。




アカモクとは、北海道東部を除き全国に分布している海藻です。最近では、大手スーパーでも売られるようになりました。アカモクには便秘を解消する効果だけでなく、内臓脂肪を減らす効果、糖尿病の改善効果、ダイエット効果、免疫力を高める効果も期待できるからです。・・・とのコト




別添えのタレと薬味を・・・




・・・全量投入して・・・




・・・よく混ぜて頂きました。
単なるとろろうどんより風味が増して、とても美味しいです。
ツルツルの麺もコシがあり、あ~旨いうどん食べてるな~、と実感。




とろろが余ってしまいました。




無駄なミエを張らず、麺を半玉増量すれば良かった、火曜日は無料なのに・・・
ま、もちろん、とろろだけ頂いても十分美味しいですw




天ぷらも、メニューの写真よりは小さいですが、揚げたて熱々でサックリ。
天つゆと塩の両方で楽しめます。




定食は、稲荷寿司か、かやくご飯かをチョイス、甘いものが好きなので稲荷寿司で。
でも、かやくご飯のほうが、余ったとろろを掛けられて、イイかも。




おおむね元通りのイオン高槻ですが、屋上駐車場の封鎖は続いています。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪