写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【コラム未満の日々雑感 2018年6月】






2018年7月2日投稿






山水館横の渓流に、1日頃からホタルがとびはじめたそうです

【ウェルシア古曽部店】 キッチンオリジンのお弁当や惣菜を扱い始めた

映画『デッドプール2』観にいった。残虐さも下品さも1を下回る でも音楽は良かった

久しぶりに夫と2人で映画を観にいったら、夫、靴を脱いでくつろぎだした。若い頃はそんなコト絶対にしなかったんだけどな~

高槻バル ランチとディナーの間やってるお店が少ないんじゃない? 手持無沙汰そうにしているヒト達をよく見かける

第9回ビブリオバトルin高槻の様子
https://twitter.com/st_agnesuniv/status/1002350041833435136

KBS京都『あんぎゃでござる』 京風の「たぬき」の境界はドコという調査で高槻の【あした葉なかや】が登場 森脇健児が大阪風の「たぬき」をすごく美味しいと褒めていた

中鉄(本社高槻市)は6月から、本社工場の鉄筋加工においてQRコードを活用したトレーサビリティー管理システムを運用する。倉出し、切断、曲げ各設備に設置されたスティック型PCで、加工進捗状況を工場内Wi―Fiにて、リアルタイムに転送し、加工情報をデータ化する。顧客のゼネコンに対して加工生産履歴情報をフィードバックするなど、CSの向上を図るとともに、自社の生産効率の引き上げに寄与させるのが狙い

全国の中核市のランキング 高槻市は文化分野ランキングで45市中43位 しかし外国人住民数を評価に入れてるのが謎

7月にメキシコシティーで開催される「第5回U-19世界選手権大会(国際アメリカンフットボール連盟主催)に参戦するU19日本代表の選手45人、うち高校生5人の1人に高槻高校の水谷蓮君が選ばれた。ちなみに日大からは選手7人が選ばれ、コーチは外された

芥川 ムギツク託卵の里
https://www.jpcoast.com/entry/27472.html

2日 金光大阪近くに【欧風Curry Monzu】 オープン 上牧町2丁目 2-22 ステップ上牧A棟201号 11~15時 定休日は火、水、木、金・・・定休日、多っ!

茨木市在住の画家でイラストレーター 井上直久氏の作品中の架空の土地イバラード。その国に住む人々はみな、他者と思念を共鳴させることのできる魔法使い。イバラードの西はエルフのような人々の住むバイオと テクノロジーの国「スイテリア」、東は無数に浮かぶラピュタとレアメタルの国「タカツング」だそう

【カフェアルバーマー】 チョット経営がややこしいコトになってる?
https://twitter.com/mitsuken_balboa/status/1003909195844935680
新しい店舗の場所はたぶん【one's own way】さんだった場所、いつのまにか閉店してるし

茨木ですが 保護猫カフェ【かぎしっぽ】、ペットホテルと老猫ホームをスタート
https://kagi-shippo.simdif.com/index.html 
https://kagi-shippo-cat-hotel-home.simdif.com/

カキの生産が盛んな三重県志摩市で後継者不足と生産者の高齢化が懸念される中、高槻出身の寺口哲弘さん(43)がこの春から養殖技術を学んでいる。住宅メーカーを辞め、今年4月、妻と2人の娘とともに、カキの生産が盛んな的矢湾のある志摩市磯部町的矢に移住した

はにたんの故郷、今城塚古墳で古代ロマンにふれてきた!
http://osakalucci.jp/imashirozukakofun

高槻のおすすめランチ!阪急・JR徒歩5分以内の駅近9選! 
http://osakalucci.jp/takatsuki-lunch

【人気居酒屋】絶品高槻グルメが堪能できるおすすめ店9選!
http://osakalucci.jp/takatsuki-tavern

たかつきニュースさん 書き手が代わった?増えた? 文章の雰囲気が違う 私が見かけた時は奥さんと赤ちゃんを連れた30代男性だったけど、コメント欄で20代女子と言ってる 以前も女の子の時があったから復活? なんにせよ更新が早くなってくれればOK
http://takatuki.jp/blog-entry-1884.html

宮田町の【小屋カフェ】に行った 本当に小屋だったw コーヒーがとても美味しかった

全然知らなかったけど、富田にはバックパッカー向けのホテルがあるんですね~
http://www.noosa.jp/backpackers/index.html

高槻市長 6月定例議会開会の挨拶より 三島救命救急センターの移転場所を大阪医科大学内に建設予定の「病院新本館A棟」、運営主体は「学校法人大阪医科薬科大学」。公益財団法人大阪府三島救急医療センター、大阪医科薬科大学、大阪府、茨木市、摂津市、島本町及び本市で先月16日付けで協定を締結

巣立ちをしたチヨウゲンボウの子供
https://twitter.com/5555g6c/status/1004933120884277248

去年のドラマ「カルテット」の家森さんの名言〝「へぇーからは何も生まれません。へぇーを生まないで」〟未だにふと思い出すんですね。by【月輪堂】さん

【亀八寿司】新しい夏のコース
https://twitter.com/30kamehachi/status/1005105341376286721

高槻市ゴミ回収問題 NHK大阪放送局ブログ
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/fukabori/299133.html

地震前 永楽町の【生駒湯】
https://twitter.com/sentodrink/status/1005064199368671233

【bar Calmhome】金柑のリキュール"KIMIA -キミア-"
https://twitter.com/bar_calmhome/status/1005030997254000640

【ミートモリタ屋】毎月9日は和牛フェスタ 精肉対面コーナーが2割引
https://twitter.com/moritaya_hijiri/status/1005242333594570752

パン激戦区!高槻・茨木で人気の「美味しいパン屋さん」9店
https://mrs.living.jp/hokusetsu/a_column/article/3045687

毎日でも通いたい!高槻・茨木・摂津の「スイーツ」5店
https://mrs.living.jp/hokusetsu/a_column/article/3061563

枝野さん高槻に来てたのね
https://twitter.com/CDP2017/status/1005335607705391106

開業医物件情報「病院.info」 高槻市営バス栄町東バス停 デイサービス居抜物件 推奨科目:内科系整形外科系・・・こんな情報サイトあるのね

初心者OK!高槻「キューピー毛糸店」で手編みの楽しさを体験
https://mrs.living.jp/hokusetsu/shopping/reporter/3028919

感動!耳までおいしい♪茨木「マルのパン屋」のもっちり食パン
https://mrs.living.jp/hokusetsu/shopping/reporter/3006746

季節のおかずが少しずつ楽しめる♪茨木「マメリ」の豆皿ランチが大人気
https://mrs.living.jp/hokusetsu/town_gourmet/reporter/3021567

「伊達政宗」 本当の読み方は「いだてまさむね」

『着る』って変換しようとしたら『斬る』が真っ先に出てきた。なんでやねん!戦国時代か!  by 高槻トライバルカリー

ウィリアム・モリス─デザインの軌跡/アサヒビール大山崎山荘美術館
https://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/38588/

食べログからのお知らせ 大正製薬×食べログを装った不審なメールにご注意ください
https://tabelog.com/support/announcement?id=459

【ていじん】 店前にモノ置き過ぎ 特にノボリはむっちゃ邪魔 そこ歩道!!

ミング高槻【金比羅製麺】 夕方の天ぷらは美味しくない

「こどもとおでかけ いこーよ」というサイト 高槻の萩谷総合運動公園は茨木・高槻・箕面・豊中・吹田・枚方・伊丹空港の中でオススメ上位 意外なポテンシャル
https://iko-yo.net/facilities?area_ids%5B%5D=206&prefecture_ids%5B%5D=27

カットしたトマトをフルーツ缶に投入 1時間ほど冷やして食べるとわりと美味しい

6日、サンドイッチとスムージーの【ロッカ&フレンズ パピエ キョウト】京都にてオープン
https://www.lmaga.jp/news/2018/06/42400/

猫とハリネズミ、人気の動物をダブルで愛でられるカフェに行ってみた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/07/news142.html

JR東海道本線・家賃相場が安い駅ランキング 2位に総持寺駅、17位に摂津富田駅がランクイン

立憲民主党の辻元清美国対委員長は9日、高槻市で政治資金パーティーを開き、「次の参院選で野党の力をまとめて与党にぶつけ、ねじれをつくりたい」「自分が国対委員長でいる限りは野党をまとめきるという思いでやってきた。ばらばらだと対抗できない」と述べた。枝野幸男代表も出席し「財務省が決裁文書改ざんを認めたのも、辻元さんが自民党を振り回してきた成果だ」と語った

10日まで開催されていた堺市の三宝水再生センターの「三宝あじさいまつり」に、大阪各地の「デザインマンホール」の蓋が多数展示され好評だった。高槻市も、色つきのマンホールがなかったが「展示していただけるなら」と色をつけて貸し出した

長い尻尾が特徴で別名「熊猫」とも呼ばれるジャコウネコ科の「ビントロング」の赤ちゃん3匹の一般公開が9日、神戸どうぶつ王国で始まった。高槻市古曽部町の小学3年、多田帆花(ほのか)さん(8)は「尻尾で木にぶらさがっていてかわいかった」と満足そうだった

樟葉→島本→高槻→枚方市→長尾→樟葉の地下鉄か何かは正直欲しいんだよなあ…by SUミンデン・・・同感 もっと気軽に枚方に遊びに行きたい

大阪府警は11日、被害が再び拡大傾向にあるオレオレ詐欺を防ぐため、鉄道の駅前に機動隊を配備する取り組みを始めた。詐欺グループは現金を受け取るため、電話でだました被害者を駅に呼び出すことが多い。駅周辺を重点的に警戒することで被害の未然防止に努める。同日午後、制服に機動隊の腕章を付けた15人の隊員がJR高槻駅前に出動。高齢者らに「親族をかたる電話に気をつけて」と注意を促すビラを配った。不審者を見つけた場合は職務質問も行う。

「みんじも高槻」、広島市で空手の先生をしていて「広島の情報を少しずつお伝えしていきます!」の「たぶ」といういうヒトと、「高槻以外の記事は依頼があっても断るくらいの頑固一徹な高槻好き」の「りょーちゃん」というヒトが、また出てきた。2人とも過去の記事に、自ら撮影した写真がないコトが共通。しかも、どちらも今回「みんじも豊中」で。なんでやねんw

【ブックランドサンクス富田駅前店】 イタリア「ローカー」のウエハースの販売開始
https://twitter.com/thanks_tonda/status/1006164223578140673

漫画の「ぼのぼの」は哲学書だと思います。「後でこまるんだったら 後でこまればいいじゃねえか」だよね by月輪堂

ヤマパン号 高槻市をパトロール
https://twitter.com/kaorububu501/status/1006531891586093058/photo/1

【bar joujou(ジュジュ)】 カクテルがイイカンジ
https://twitter.com/bar_joujou/status/1006501853155086336

トップバリューのカロリーオフ・ジンジャーエールは、ジンジャーの味が薄い

燕の
https://twitter.com/bushi_jp/status/1006496902064439296

鳩の
https://twitter.com/est_crest/status/100672429768604467

踏まれている
https://twitter.com/2208Sassafras/status/1006752824477343744

【ビストロモナミ】 楽天にてキッシュの通販開始

高槻市出身のかわいいうさぎのスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/3353543/ja?from=sticker

高槻市深沢町の【サンドセル製造販売元 サンドセルショップ】日本初の小学生通学便利グッズ販売のビジネスパートナーを募集中 二人の小学生の子育中に主婦が発明したアイディア商品
https://www.value-press.com/pressrelease/203102

全府立高(154校)のうち校則などに染色や脱色を禁止する規定がない全日制の高校が、北野高、茨木高、三国丘高など10校あり、多くが進学校だったことが分かった。各校は校則をHPで公開し始めており、7月末までに全府立高が公開する予定。自校の特色を受験生に知ってもらい入学後の「ミスマッチ」を防ぐ

大阪医科大の教員用パソコンに情報を抜き出すソフトを無断で入れたとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は14日、同大医学部4年、小花皓朗(あきお)容疑者(23)=箕面市=を不正指令電磁的記録供用の疑いで逮捕。教員が作成した試験や講義資料のほか、患者の診療情報など1万4655件のデータが抜き出され、小花容疑者は「自分の勉強のためにやった」と容疑を認めている

みんじも豊中さん 豊中病院を紹介する記事 ライターは「りょーちゃん」だったはずなのに、こっそり「まさたろう」に変更。キャラを間違えたのに気が付いた? もしかして2人(ひょっとして広島の「たぶ」もいれて3人)は同一人物?? なんかもう笑えるわw

株式会社メディネット(高槻市)は、キヤノンマーケティングジャパンが提供する「プロフォトグラファーズセレクション」、「シャトルフォトムービー」を、メディネットが提供する医療機関向けデジタルサイネージサービスである「メディネットシステム」のコンテンツとして提供を開始。病院の待合室等でプロの写真家による質の高い写真作品を鑑賞可能に

W日本代表、東口順昭選手の母校、北日吉台小学校の在校生が応援メッセージを寄せ書き、15日からJR高槻駅で掲出
https://twitter.com/jcom_hokusetsu/status/1007486862078853120

17日13時40分頃、JR宝塚線猪名寺-伊丹間で、一部の信号が赤から変わらなくなり、近くを走っていた新三田発高槻行き普通電車が40~50分ほど停車した。伊丹駅の約100メートル南に設置された信号近くで、線路上に数グラムの鉄粉があり、誤って電車通過と認識したとみられる。15時頃に通常運転を再開。上下21本が運休し、計11本が最大84分遅れ、約7100人に影響。

地震 私はとっさに身体の不自由な家族のもとに走った 夫は自分だけ安全なテーブルの下に 後ほど厳しく譴責する予定 でも私も夫のコトを思い出したのは揺れがおさまってからだけどね

思ったより大きな地震 しかも震源地は大阪北部 万一の避難に備え急いで化粧を終わらせたw

古曽部のマンション建設現場の巨大クレーン車が倒れなくて良かった

断水する前にと、夕方早めに化粧を落とした。以降、ババア丸出しで行動w

地震の影響で、大阪広域水道企業団は、茨木市、高槻市、島本町、箕面市、吹田市、豊中市、枚方市への送水を停止した。家庭などへの給水は各市町が担っており、府災害対策本部が断水状況を確認している・・・断水状況がはっきりしていないのに「とりあえず送水停止」?

18日 【ハッピーアーモンド】 明日のメニューを発表 日常持続力いいね

「大阪府北部を震源とする地震にともない、サイトに掲載の営業日、営業時間の通りの営業が困難な場合がございますので、事前にご確認ください」 食べログの「高槻グルメ」のページにこんな表示が。 コレ、熊本地震の時にも見た(><)

19日朝、茨木~萩之庄を車移動。ほぼいつも通りの風景だったけど、緑町付近のとある民家のブロック塀が崩れてた

大阪府警高槻署は19日、高槻市の自宅で亡くなっていた坂勝枝さん(81)の死因が病死と明らかにした。坂さんには持病があり、目立った外傷もなかった。同署は「地震と死亡との関連は不明」としている

小学4年生の三宅璃奈(9)さんが崩れたブロック塀の下敷きになって死亡したことを受けて、警察は19日、午前11時半ごろから業務上過失致死の疑いで現場検証を始めた。

19日午前10時現在、茨木市や高槻市など北部の自治体を中心に、合わせて12の市と町の332か所に避難所が設けられていて、1294人が自主的に避難しているそう

防災行政無線電話サービス (防災行政無線の放送内容を電話で確認可能) ☎072-674-7476

2020年春 JR高槻駅には「昇降式、一重引戸式、二重引戸式」の3種類の「ホーム柵」が勢揃いする予定
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/154333/84808/89513014

18日 【餃子の王将】お弁当を500円で歩き売り
https://twitter.com/_azuki92_/status/1008590905807212545

ツイッターを見ると、猫の脱走が多いよう 早く見つかると良いですね

【美人湯 祥風苑】19日より通常営業。同温泉の長山寿一さん(52)は「こういう時くらいみなさんのお役に立ちたい。いつ断水になるか分からないが、できる限り続けていきたい」と語った
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201806180000761.html

揺れやすさ全国マップ
http://www.jjjnet.com/jishin_yure_map.html

ブルーシート商法
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/243240.html

8月オープン予定の(株)KISAKU 【一穂(イッスイ)】 串カツと日本酒をメインに扱うそう

地震時の通学路「危険箇所」をチェックできるイラストが評判
http://lite.blogos.com/article/305997/

高槻市の淀川支流・芥川の堤防で亀裂や損傷があった。芥川では187メートルにわたり幅2~3センチ、深さ2~3センチの亀裂が生じた

郡家新町【でんきやさんカフェ】
https://ameblo.jp/y19750922/entry-12385585251.html?timestamp=1529655985

23日午前9時50分頃、栄町にある5階建マンションの3階から女児(1)が転落し死亡

グンゼ 医療用の弾性ストッキング500足を高槻市・枚方市に提供 医療従事者により手渡しで避難所生活・車中泊の方々へ

「ふるさとチョイス災害支援」とサイトで高槻市への義援金を募集中 ふるさと納税を利用することで被災自治体に速やかにかつ、ダイレクトに寄附金が届く。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/390

今回の地震(M6・1)では、強い揺れを観測したものの、全壊家屋の報告は少ない。阪神大震災(M7・3)や熊本地震(M7・3)に比べて地震の規模が小さかったことに加え、家屋にダメージを与える周期1~2秒の揺れも弱かったためとみられる。一方、ブロック塀や家具が倒れやすい0・5秒以下の短い周期の揺れは強かったと専門家は指摘している

高槻市 大規模断水は老朽化した水道管が引き金
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32166090T20C18A6AC8Z00

被災者生活再建支援法に基づく公費の支援がない「一部損壊」の世帯について、松井府知事は25日、国に対して支援対象になるよう法律を見直すよう要請したと述べた・・・被害家屋の99%は一部損壊だそう

松井府知事は25日、地震発生当日夕から夜にかけて帰宅困難者が生じたことについて「各企業に対して、(会社に)とどまってもらうことや、帰宅時間を分散させるなどの対応を要請すべきだった。今後の反省材料だ」と述べた。

メロンパン専門店【シュシュメロン】かき氷始めてる

【天神の湯】温浴施設内機械の一部に損傷、当面の間、日帰り入浴は休業。7月中旬の営業再開を目指す

【餃子の王将 国道高槻店】営業再開は8月中旬

自転車専用通行帯がある道路の歩道に、自転車に対する止まれサイン
https://www.instagram.com/p/BkccpYShKQm/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=7525g5jxlmqz

高槻町に、知らない間にこんな居酒屋がオープンしてた【ぽんこついざかや あきちゃんとこ。】
https://s.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27101961/

今日は久しぶりに車で大阪市内に ラッピングバスならぬラッピングタクシーなるものを初めて見た 広告の商品は「眠眠打破」 なるほど!!

“殺人ブロック塀”、あなたの家は大丈夫? 適法でも所有者に損害賠償責任
https://dot.asahi.com/wa/2018062700008.html

大阪地震、なぜ火災延焼は起こらなかったか “阪神”の教訓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180628-00544375-shincho-soci

家屋無事でも屋内は片付かず… 独居や高齢者の「見えない被災者」支援を 大阪北部地震
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪