写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

こんなの見つけた vol.34 【2018年7月10日 カメラ&ネットより】






2018年7月10日投稿


(ここに含まれる情報は全て、投稿時のものであり、
 予告なく変更されることがあります)






イオン高槻の【MOMO】にて発見。
長野県産 たもぎ茸
タモギタケは一般的にはあまり馴染みのないキノコですが、味や香り、噛んだ時の食感は大変よいことで知られています。また、発生地の北海道や東北地方などでは特に好まれ、栽培品も通常のタモギタケという名前の他にコガネシメジという商品名でも販売されています。また、タモギタケにはアミノ酸やβ-グルカン(ベータグルカン)が豊富に含まれており、サプリメントの素材としても近年注目を集めています・・・とのコト。
チョット古いので安かったw お蕎麦に入れたら美味しかった。




長野県産 やまぶし茸
ヤマブシタケはサンゴハリタケ科に属し、日本をはじめ中国、欧米、北アフリカと広範囲にわたり分布。傘もなければ柄もない、白い球状のキノコです。時代劇に出てくる山伏が胸に掛けているボンボンのようなものを見たことありますよね?どうです、似ているでしょう? 白ウサギが長い房を垂らしてうずくまったような珍しい形をしており、別名としては「ウサギ茸」」とも呼ばれます。ヤマブシタケは水分を含みやすく味に癖がないことから、中国では約400年も昔から食されており、最近では日本でも注目されています。注目されている理由のひとつにアガリクスを上回る豊富なβ-グルカンが含まれていることです・・・とのコト。
コレも安かったw お蕎麦に入れたら美味しかった。




現在の戦隊は同時に2隊、登場している。




大畑町の【ジョーシン】の新店舗 シートが外されつつある。




天神町の閉店した【奥田眼鏡JR高槻店】、内装工事中。




府道萩谷西五百住線 関西大学手前の崩落箇所、
今もちょっとずつ崩落
 より引用




本日より 営業再開
 より引用




営業時間変更
 より引用




 より引用




 より引用




 より引用




 より引用














に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪