写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

8月7日まで 日本全国インスタントラーメン大集合 ゾンビ vs エイリアン 【高槻ロフト】






2018年8月購入 8月2日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






【高槻ロフト】で8月7日まで開催中の
「日本全国インスタントラーメン大集合」
北は北海道から南は沖縄まで選りすぐりのご当地ラーメンを取りそろえました。
・・・とのコト、最終日は午後5時閉場
 より引用






ちょっと、覗いてみました。
こじんまりしたコーナーですが、イロイロあります。



























パケ買いしてしまいましたw






◆北海道限定 ゾンラーメン ガラ塩味 ¥444






調理例






熟成乾燥麺とは、生麺をじっくり乾燥させ丁寧に作り上げ、
生麺のような味わいにしたものだそう。






ゾンビのクマちゃんゾンベアー
持ち主の少年を探し続けて散歩をしてるが、
極度の方向音痴なので、すぐ迷子になるし、よくダマされる。
運はいい。。。






クチナシ青色素使用。
1食当たり262kcal、わりと低カロリー、油で揚げていないのかな?






作ってみたら、本当に青い、スープまで青い
麺の食感は確かに生麺方向。
スープはあまり特徴がない。






ホラーw(・∀・)






お水を600cc使うと味が薄かった、500ccでイイと思う。






◆福岡県 エイリアンラーメン ¥310






有明海の最終兵器・ワラスボがやって来た。
他に、うなぎ・むつごろうも、やって来ていた。






ワラスボとは・・・
スズキ目ハゼ科の一種で、ハゼのようには見えませんが腹ビレは吸盤になっています。ワラスボの名は、干したときに稲わらを束ねて作る筒のようになることから付けられたと考えられています。干潟の泥に巣を作って生息し、潮が満ちると海中で泳ぎます。






ワラスボの食べ方・・・
梅雨から夏場にかけては活動も活発になり漁も盛んで、新鮮なものは刺身・みそ汁・握り寿司・味噌焼き等にして食べることもあります。一般的には干潟の泥臭さが残るため、内臓を取って干物にして食すことが多く、あぶってお酒のつまみにしたり、ふぐのひれ酒のように酒に浸した「すぼ酒」として呑むこともあります。干物を煎じて粉にしたものは「もくさい」と呼ばれご飯にかけて食べると美味です。






確かに、ワラスボはスープ内に存在。
1食当たり約450kcal、油で揚げると高カロリー(><)






ヘンな緑色、濃いめの青汁みたい。
海藻っぽい匂いがする。
麺がどんどん、深緑色に染まっていく。






ワラスボ入りのスープは、ビミョ~な甘味があり、
未だかつて味わったコトがないカンジ。
美味しいかどうかは置いといて、珍しいので買って良かったw






ゾンビ vs エイリアンというB級映画的対決はエイリアンの勝ち
ゾンビではなく、同じ北海道の毛蟹をチョイスするべきだった・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪