写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【コラム未満の日々雑感 2018年9月】

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード






2018年10月2日投稿






なぜか『たかつきDAYS(広報たかつき)』 プレスリリースが  そんなご大層なモノだったんだ?
https://www.asahi.com/sp/and_M/information/pressrelease/CATP2018164989.html

視覚障害がある女性らが、表情やしぐさに頼らない会話術を教える「ブラインドコミュニケーション研修」を開いている。研修会社代表は西村由美さん(35)=高槻市
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011603603.shtml

年をとったな~と思う時「髪は乱れないけど脈拍が乱れた時」 by『笑点』小遊三

枚方の花火 あら雷?と思ってる間に終わっちゃった
https://www.lightup-osaka.com/news/20180902-001

「サザエさん」に関ジャニ∞・村上信五が本人役で登場、磯野家と味噌汁味わう
https://natalie.mu/comic/news/297754

働き方改革で収入減2割
https://r.nikkei.com/article/DGXKZO3482630031082018PPE000?n_cid=SNSTW001&s=2

新鮮擬装
https://twitter.com/hanako_dot_com/status/1036048269388873728?s=19

1596年 伏見地震 有馬-高槻断層帯が活動。伏見城天守が倒壊し、それが原因で明との講和が不調に終わったと言われている

【カモセベーカリー】の向かいの2軒はスッカリ更地に 店舗併用住宅になるみたい なお【カモセベーカリー】のカモセはポンポン山の正式名称「加茂勢山」に因んでいるそう

【ロッカ&フレンズクレープリー】 夜ごはんクレープ始まってる 17時~

焼き野菜と焼酎のお店【八方美人】 いつのまにか【四季彩】さん後にオープン 高槻町7丁目 【焼肉藤子】隣

Chakuwiki ご当地の噂 高槻市 が面白い
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82

台風21号 金融機関も“停電休業”相次ぐ 地銀や信金など
https://www.sankei.com/west/news/180905/wst1809050107-n1.html

大阪府北部流域下水道事務所は、築20年以上の高槻水みらいセンター・汚泥脱水機棟の外壁改修に着手する。2018年度は改修の実施設計。委託先は双葉建築企画一級建築士事務所

寿栄小学校 法定点検が始まった2007年度以降、同小に対象となるブロック塀が存在しないという「該当なし」とされていたことが3日分かった

天然温泉が楽しめる大阪のスパ銭10選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180905-00160002-tkwalk-life

台風21号の影響で各キャリアの通信に障害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000056-zdn_m-sci

島本町では、家庭ごみを処分する町清掃工場が操業不能に。4日午後2時すぎに停電し、工場へのアクセス道路が倒木により通行止めになったため。

地震の被害が大きかった高槻市、寝屋川市などは、古いアパートが多く、家主は高齢化しており、維持が大変。地震以後、家主やその家族に『出ていってほしい』と言われているという相談も
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180907-00179199-diamond-soci&p=5

【とんかつ頑固】8月31日閉店

高槻に新しくできる、ソーシャルアパートメントなるものの内覧会に行って来たのだけど、水回り共用六畳個室の割にとっても高くて、流行りって怖いなあと思いました・・・とのコト
https://twitter.com/a5uk4_official/status/1038709453455912960?s=19

京都 台風、農業被害10億円規模 府内負傷者42人に
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL9654TVL96PLZB00W.html

支流氾濫「どの河川にも危険性はある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-10000001-mbsnews-l27

高槻市が、労働組合に加入する外国人講師2人を小学校の卒業式に出席させなかったのは不当労働行為とした府労働委員会の認定取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は7日、認定は妥当と判断し、高槻市側勝訴の一審大阪地裁判決を取り消した

9月14日から公開される学園ラブコメディ映画化『3D彼女 リアルガール』。茨木の【氷とお芋の専門店 らんらん】のスイートポテトや紫芋のタルト、さつまいもとリンゴのタルトが登場

焼き野菜と焼酎の【八方美人】さん 安くて美味しかった 実は【バッドカンパニー】さんの2軒目 そのうちランチも考えているそう またマッサマンカレー食べられるかも

昨日からお風呂の温度設定を43度に 秋だな~

「古代歴史館」と変換しようとすると「誇大歴史館」 実際にあったら面白そう 「日本は太平洋戦争に勝ちました」とか「高槻は日本の首都です」とか

大阪北部地震と台風21号は無かった?
https://twitter.com/lazoatsuko/status/1039138375024832512?s=19

「保険金を使って住宅を修理しませんか」がきっかけでトラブルに!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180906_1.html

塚脇の【乾物屋スモール】
http://kanbutusmall.wixsite.com/mysite-1
西武高槻で時々見かける自然派お菓子の【アルハレ】の商品の取り扱い開始
https://ameblo.jp/rayarkq/

JR高槻駅 スタンプ はこんなの
https://stamp.funakiya.com/jr-takatsuki.html

常総市からの支援
https://twitter.com/takezo4313/status/1037980568682557441?s=19

想いを寄せる人もなく 想いを寄こす人もなし 世間の波間に ただ漂うのみ・・・夫の寝顔を見ながらも こんなことを思う

茨木ですが 食べログネガティブ情報
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27088547/dtlrvwlst/B382029411/?use_type=0&srt=&sby=&rvw_part=all&lc=0&smp=1

【スターバックスコーヒーJR高槻駅南店】は10月28日までの臨時休業? 店舗情報によるとだけど

某バーマスター&某和食店板さん情報 西国街道が芥川を越える橋の東側 焼鳥の【中本屋】の隣は10月 駄菓子屋カフェがオープンするけど その向かいあたりに【ロッカ&フレンズ】のパティシエさんが独立してタルトとキッシュのお店を開くそう 【ハンモックキッチン】系列と丸かぶりだね 2階の洋服屋さんでイートイン出来るようにする予定らしい・・・ていうか飲む店が私とかぶってる?

罹災証明書用の写真の注意点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00010000-manetatsun-life

神戸ポートタワーホテルなどを運営するアベストコーポレーションが計画する高槻市のホテルは11月初旬に新築工事に着手。完成は2020年4月末を予定。大規模なコンベンション施設や露天風呂、直営レストランなどを備える。敷地は解体工事を終え、更地になっている

日吉台 キリン堂横 飲食店2軒建設されるらしい 鉄骨造2階建と木造1階建

隠れ活断層の仕業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000014-nkgendai-life

ふわり飛ぶ赤トンボ あの台風をどこでやり過ごしたんだろう

ある程度お腹に脂肪がたまったら、ポコッと赤ちゃんになって分裂したらイイな 無性生殖で そしたら少子化問題は一気に解決だ

塚原にある 日曜日一緒に走れる自転車屋さん
http://by-blast.sakura.ne.jp/wp/ 

霊視ハンバーグ
http://zubora7chicken.com/archives/humburg-one-takatsuki.html

高槻市によると、地震による被害は約1万9000棟。大半が一部損壊、市は30万円以上の修理に3万~5万円を補助する方針を決め、約8000件の申し込みを見込んでいた。しかし、申請は11日時点で約620件。京阪神の修理業者に依頼が殺到し、予約がとれないのが要因。台風21号で新たに壊れた住宅も多く、修理業者が見つからない状況はさらに悪化

食べログ情報 【とんかつにしき】台風の影響で閉店
https://tabelog.com/rvwr/000758197/rvwdtl/B311083916/

【Cafe La Vie しまもと】 ヘルシーランチ
https://cafelavie.exblog.jp/

芥川商店街 ワインバーが新規オープンするかもしれない

高槻市 今年1~8月に売り出された新築マンションの1戸の平均価格は4944万円 28年(1~12月)の4168万円から2割近く上昇。1平米の単価も58・8万円から66・8万円へ約14%伸びている。
都心部の住宅価格が上昇、一般のサラリーマンが周辺に流出。高槻などもともと人気のあるエリアは特に値上がりしている

日本将棋連盟と高槻市は19日、包括連携協定を締結。加古川市や倉敷市など将棋が盛んな町として知られる自治体はあるが、将棋文化の振興などを目的に連盟と自治体が協定を結ぶのは初。今後、将棋大会や教室の開催、タイトル戦の誘致などを目指す。高槻市によると、高槻城跡から将棋駒が出土するなど古くから将棋と関わりがあり、現在も市在住・出身のプロ棋士が数人。青少年の育成などに将棋を活用しようと、今年市制75周年に当たるのを機に協定を結ぶことに

関電不動産開発は、大阪医科大の駐車場だった更地に分譲マンションを新築する。2019年2月初旬に新築工事に着手、20年6月末の完成を予定

息子を装って現金200万円をだまし取ろうとしたとして、高槻署は20日、詐欺未遂容疑で、住所不定、自称・ホストクラブ店員の男(19)を逮捕

中高生に読んでほしい本を全国の先生が選ぶ読売中高生新聞の文学賞「君に贈る本大賞(キミ本大賞)」で、昨年度上位に入った本を紹介するブックフェアが始まった21日、【紀伊国屋書店高槻店】では特設コーナーが設けられた

清福寺交差点の南側の田んぼの畔 彼岸花が綺麗に咲いている

たまに短気で接客に向いていないのに飲食店やってるヒトがいるね。そういうお店はサッサと会員制にして一見さんお断り、お気に入りのお客さんだけを相手に商売するほうがお互いのためだよね。特にバーとかはね。

ヤバイTシャツ屋さん ニューシングル『とってもうれしいたけ』って何!? 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00010006-tokyofm-ent

『義母と娘のブルース』 脚本を担当したのは高槻市出身の森下佳子。『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)などでザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞、NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』で第32回向田邦子賞に輝いた。ほかにも『JIN ‐仁‐』(TBS系)、『天皇の料理番』(TBS系)、NHK大河『おんな城主 直虎』、『わたしを離さないで』(TBS系)など

大阪の警察署や交番などで、あわせて56ヵ所のブロック塀が現行の基準に違反している恐れがあることが判明。改修などの費用として約4億円の補正予算案が26日に開会する府議会定例会に提出される

若い頃は男性との接触に備えて「お手入れ」をしていた 現在は車両との接触に備えて「お手入れ」している トロくなったのでいつ車に轢かれて病院に搬送されるか分からないから・・・

北摂の旬の野菜を使った洋風惣菜テイクアウト専門店☆高槻【リーカル】 火曜日は高槻市役所でお弁当(500円)の販売も(数量限定)

北摂地域10市町とスーパー9社が協定を締結して6月から始めたレジ袋有料化を受け、人口20万人以上の主要4市でのマイバッグ持参率が大きく伸び、目標としていた80%近くに達した。高槻市は8社19店舗で39・8%から77・7%、伸びが最も大きく、37・9ポイント上昇。北摂マイバッグ持参促進・レジ袋削減協議会が設立され、今後はほかのスーパーやコンビニ、ドラッグストアにも拡大を目指す

10月4日からの「高槻ご当地味めぐり」 イオン高槻近くにあるイタリアワイン専門店【エノテカ イデンティタ】出店 いつも閉まってると思ってたら火・水・木の営業時間は19~20時 店舗ではグラスで飲めるみたい
 https://ja-jp.facebook.com/enoteca.identita/

全国有数の靴下生産地をPRするため広陵町靴下組合が行った「第5回靴下デザインコンテスト」に、全国から過去最多となる2199点が寄せられ、最優秀靴下組合長賞に高槻市の会社員、今福匠さん(45)の作品が選ばれた

大阪医科大の教員用パソコンに情報を抜き出すソフトを無断で入れたとして、医学部4年の男子学生(24)が逮捕された事件で、大阪池田区検が不正指令電磁的記録供用罪でこの学生を略式起訴。大阪池田簡裁は今月13日付で罰金15万円の略式命令を出した

同調圧力と無責任の構図
https://news.yahoo.co.jp/feature/1092

マフィン不評
https://tabelog.com/rvwr/004538249/rvwdtl/B385560193/

関西スーパー 淡路島牛乳が品薄

大相撲協会 一門に所属しないと補助金の使徒不明朗って じゃあ一門内部での補助金の流れの透明化はどう図るんだ?

友近ゆりあん お腹高槻市

「友近ゆりやん」30分スペシャル!居酒屋で突如始まる台本なしの即興コント|友近&ゆりやんの時間

高槻出身の気は優しく力持ちの介護福祉士 ベンチプレスで世界一に
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL9Z3RLPL9ZUBQU004.html

18年間で1046人救済!虐待問題「親の回復ケア」の絶大なる効果
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00057703-gendaibiz-bus_all
・ 
山口県警は30日、同県周南市で樋田容疑者が身柄を確保される直前まで一緒にいたとみられる住居不定、無職の東浩司容疑者(44)を占有離脱物横領の疑いで逮捕。東容疑者は「樋田容疑者という認識はなかった。知ってびっくりしている」と供述。東容疑者の逮捕容疑は、7月下旬から8月上旬までの間に、和歌山県橋本市内に放置されていた高槻市の販売員男性(25)の自転車1台を横領したというもの。大阪府警と山口県警は、樋田容疑者と東容疑者は約3週間にわたり行動をともにしていたとみて、足取りを調べる・・・意外な形で高槻市民登場w

動物由来の材料を使わないヴィーガン料理 分かりやすく言うと洋風精進料理?

逃亡犯 山口県で逮捕・・・大阪府警って( ̄。 ̄;)

テレビのインタビューで台風に対する備えとして「冷凍食品を買っておく」と答えてるヒトがいたけど、チョット違うと思う

アベストコーポレーションは、JR高槻駅前の市有地に建設する(仮称)ホテルアベスト高槻について、今後見積もりを依頼し、12月中に施工者を選定する予定・・・11月初旬着工じゃなかったっけ?

西武北側にある【昆虫ショップディナステス】 千円ガチャ導入を検討中 中身が何になるのか 怖い

サントリーホールディングス 台風21号で被害を受けた「御堂筋のイチョウ並木」の復旧に寄附・・・自社醸造所の近くの高槻市山間部の深刻な倒木被害に対してじゃなく、観賞用のイチョウ並木に? 
https://www.asahi.com/articles/ASL9V55BZL9VPLFA002.html

政府は28日の閣議で、北海道地震と台風19、20、21号で大きな被害を受けた自治体を激甚災害に指定することを決定 ただし高槻市は該当せず

西武高槻店 埼玉西武ライオンズ優勝セールは実施せず 

虫歯予防のリステリン 虫混入で自主回収 
https://www.listerine-jp.com/announcement_201809

高槻市の男性 夜行バスで顔を触られる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000611-san-soci

高槻市はブロック塀が建築基準法に適合していなかったことを認め、濱田剛史市長が女子児童の保護者に謝罪。双方の間で話し合いが進められてきた結果、市側が管理責任を認め解決金を支払うことで和解することになった







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪