写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

第7回札幌のうまいもの会 鶏白湯塩と十勝おはぎ 【西武高槻店】【麺屋 丸鶏庵】【札幌雪だるま】






2018年12月訪問 12月5日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






12月5日~11日まで、西武高槻店にて開催中の・・・






『札幌のうまいもの会』に行きました。






毎年のコトですが、お歳暮ギフトセンターと会場をシェア、狭い(--;)






観光コーナーも申し訳程度 高槻阪急は催物会場が広くなったらイイな






初登場のラーメン屋さん【麺屋 丸鶏庵】 「マルチアン」と読みます
ちょうど映画『ボヘミアンラプソディーを観た後だったので、
なんか語呂がイイな~と、ココでランチを頂くコトに。







メニューは3種類 ¥918~¥972。






◆鶏白湯 塩 ¥918






コーンポタージュみたいなスープの色が独特
この黄色いのは全部 鶏の脂かと一瞬ビビる






飲んでみると そんなに脂っこくないし しょっぱくないし ドロリともしていない
飲みやすくて美味しいけど ただし 口に入れた一瞬 発酵させた海産物とか
ウォッシュチーズとかのような アンモニアっぽい匂いが鼻をつく
なんだか日本酒に合いそうなスープw






ハチク?のメンマ 甘い






麺は少々太めで 濃い黄色で 縮れてて モッチリしていて チョット固め






もちろん 甘いモノも買いました






【札幌雪だるま】さんの広告の品は「おこわ」ですが・・・






おはぎ等の和菓子も売られています






十勝黒豆大福や十勝黒豆熊笹大福・・・






いちごミルク大福も






私が選んだのは十勝おはぎ サイズはやや大きめ






◆十勝おはぎ 黒胡麻 1個¥180






お米はよく搗かれていて粒々感少なめ 漉し餡も滑らかで 上品
胡麻の香りが良い 味はそんなにしない ストレートな砂糖の甘さが強い
十勝黒豆熊笹大福のほうにしておけば良かったような気がする






◆十勝おはぎ 青海苔 1個¥180






餡は少なめだけど 青海苔の風味豊か 
あくまで個人のこのみですが コチラのほうが美味しいかな







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪