写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

11月16日オープン 種類豊富でリーズナブル お酒も料理も全品380円 【和酒家 醸果】






2018年12月訪問 12月22日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
今回のお店は
11月16日オープン
鶏料理と日本酒・果実酒の店。






場所は、松坂屋の東、高槻本通りの1つ北側の通り沿い。
【ヴィヴォ】さんや【福田バー】さんの近く。






【亀八寿司】さんの隣のビルの1階? 少し階段を上がる。
以前、家庭料理のお店だった店舗の居抜きっぽい。






杉玉が日本酒欲をそそるw






30年ぶりに復活した壱岐島の日本酒
新蔵記念酒第5弾の生酒!
よこやまSILVER1810 純米吟醸 山田錦50%精米

・・・こんな貼り紙も日本酒欲をそそるw






営業時間が15時からと早め。
フード・ドリンク全品380円、マジで?
個人店では珍しいシステム。
19時迄の
「3品1000円ポッキリ」のタイムサービスも。






店内の貼り紙もイイカンジ。






博多ハイボールが気になるねぇ。






オープンキッチンを囲むカウンター9席。






小さめハイテーブル2卓。
こじんまりした、気取らず温かい雰囲気。






メニュー全品¥380は本当だった。






焼酎はメニュー以外にも数種類あるそう。
焼酎党のヒトは訊いてみてください。(^^*)






國乃長あるね☆






飛露喜も農口も黒龍も¥380、大丈夫か??






◆兵庫 西山酒造場 丹波深山白ぶどう酒
          ソーダ割 ¥380
マスカット果汁をふんだんに使用し、ベースアルコールはマスカットを元にした自社製グラッパ。こんなにマスカットを心ゆくまで堪能できるお酒は他にありません。・・・とのコト



グラッパだったのか! ストレートにすれば良かった!!


ソーダ割でも美味しかったけどね(^^*)






◆本日の煮物 ヒネポン ¥380






◆福井 黒龍酒造 純米吟醸 黒龍 ¥380
福井県産五百万石が持つ米本来の旨みを引き出しつつ、爽やかな飲み心地を追求しました。味と香りのハーモニーが醸す深いうまさの純米吟醸酒です。・・・とのコト






◆ササミの蟹味噌焼 ¥380
日本酒のアテに最適






◆山形県 米鶴酒造 米鶴かっぱ 特別純米
     超辛口 うすにごり生 ¥380
特約店限定商品。純米造りの完全熟成醪(もろみ)による旨味と辛み、そして切れ味が程よく調和した超辛口の特別純米酒です。淡い味付けの料理からある程度濃いめの味付けの料理まで、幅広い相性をみせます。食中酒として最適です。
・・・とのコト






◆和歌山県産赤鶏のタタキ葱まみれ ¥380
ボリューミーで歯ごたえ良し☆






目新しく、珍しいお酒があったので注文してみました。
「J-CRAFT」シリーズ
三菱食品が各地の蔵元に委託してつくった、無濾過生原酒。

三菱食品のチルド輸送と保管のノウハウで、しぼりたての生酒が蔵元を出てから飲食店に着くまで、しっかり低温に保つことで、限られた場所でしか体験できなかった味をお店で気軽に楽しめるようになりました。・・・とのコト
市販はせず、飲食店でのみ飲めるそうです。







◆茨城 吉久保酒造 瑠璃うさぎ 特別純米
         無濾過生原酒 ¥380
穏やかな香り、白ワインを思わせる軽快な酸味。
・・・とのコト






◆自家製ポテサラ~温玉ソースで~ ¥380






◆福岡 喜多屋 天色(あまいろ)めじろ
   純米吟醸 無濾過生原酒 ¥380
エレガントな香り、芳醇かつ、透明感のある味わい。
・・・とのコト






◆もちもち水餃子 ¥380
ココのお料理は葱が多用されているような気がするw






◆福井 エコファームみかた 
 梅丈(ばいじょう)レモングラス ロック ¥380
ハーブのレモングラスを加えた飲みやすいタイプの梅酒。特に女性に人気の梅酒です。各地の飲食店、若狭地方の旅館の食前酒などとしても人気です。穏やか × 淡麗、スッキリタイプ。
・・・とのコト






◆長葱とプチトマトのピクルス ¥380






日本酒には自動的に和らぎ水がついてくる。






どうやら人気メニューらしい?






以上で、税込合計¥4773、所要時間約1時間。
あ~美味しかった♪ お腹もイッパイ♪ ごちそうさま♪♪



お酒は種類豊富、珍しいモノもあり、イロイロ楽しめる。
お料理も380円にしてはボリューミーで美味しい。
コチラが心配になるくらい、コスパが良い。



ご主人おひとりでの調理&接客なので、多少の待ち時間はあるものの、気になるほどではない。
幸い? シュっとしたイケメンなので、お顔でも鑑賞しながら待ってればイイw



それは冗談として、大阪市内の飲食店で働いていて、このたび高槻にて開業とのコト。
客あしらいは慣れていて、コチラとしても寛いで飲める。
開店してまだ1ヶ月チョットだけど、リピート客で賑わっているのも納得がいく。



チョ~オススメのお店です☆ヾ(*'▽'*)ノ






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪