写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

母と一緒に「飲み」ではなくて「夕ご飯」 【居酒屋 しあん】






2019年1月訪問 1月26日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






神戸の実家の母が遊びに来て、近所の居酒屋で一緒に夕ご飯。
あとで駅まで車で送るので、今回は「飲み」ではなくて、

ノンアルビールでフツーに「夕ご飯」w






つきだしは1人ずつ違うモノ、酢牡蠣と大根の炊いたんを出してくれました、気が利きますね。






大根はすごく大きくて、でも煮崩れせずに中までシミシミ。湯気にのって柚子の香りが広がる。






◆おまかせ造り盛り合わせ 2人分
湯葉、半分焼いた鯛、ハマチっぽいの、イクラ、鯖、サーモン。湯葉と鯛がすごく美味しかった☆ 母は「新鮮だ」と鯖が気に入ったよう。






◆沖シジミの酒蒸し






◆鶏モモ肉の黒瀬胡椒焼き






写真撮り忘れましたが、白ご飯2つも注文。母は「食べきれない」と半分以上を私のお茶碗にオン。おかげで仏前に備えるような山盛りマウンテンご飯を食べるハメに。注文時に「少なめに」って言えよと腹が立つが、欲深い母は絶対に言わない。損をすると思ってるらしい。で、結局は食べられず娘にパス、娘からは嫌がられる存在に。何度言っても改まらないので諦めてる。母との食事は楽しみというより、半ば娘としての義務。


おまけに、母は一滴もお酒が飲めない体質。なら烏龍茶でも頼めばイイのに、強硬に「熱いお茶」を求める。私は、飲み屋で無料のお冷しか頼まないヒトが好きではないので、まさか自分の血の繋がった母がそのタイプだったと知り、愕然とする。


この日の黒板メニューはお鍋7種類。母が興味を示したが、2度と一緒に来たくないw やっぱり、ひとりで飲んでるほうが気がラクだねぇ・・・






以上で、税込合計¥4890。


母との食事は楽しくなかったが、お料理が美味しかったのが救い。今回は、母には「飲むお店」は向かないと勉強になった。次からはファミレスか回転寿司にしておいて、ココは自分ひとりのお楽しみ、というコトで。・・・ほとんど飲まない夫と息子はどーしよう? 母と同じポジションか?? もしかして、私って家族の中で孤立してるのか???(^^;)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪