写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

居谷里山廃もち米純米 de 高槻産鹿の刺身&ステーキ 【梶平】






2019年3月訪問 4月2日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとふたり飲み。今回のお店は、JR高槻駅西口の北、アルプラザ高槻の西、【牛力】さんの近くの和食店。






外階段で地下に。エレベーターは無し。






美味しくてコスパの良いランチが人気ですが、夜のメニューもなかなか良さそう。人気店なので予約して伺いました。3時間飲み放題つき宴会コース¥5000(要予約)アリ。






お邪魔したのは平日の午後5時。落ち着いた雰囲気の店内、カウンターは5席、テーブルは不明、6~10席くらい?。ほかに座敷もアリ(様子はよく分からず)。最初はすいていましたが、6時くらいから予約のお客さん達が次々と。たまたまか、ひとり客の姿はナシ。厨房は男性2人、接客は女性2人。






私と連れはカウンターに。紙じゃなく塗りの折敷、陶磁器じゃなく塗りの取り皿。落ち着いた雰囲気にマッチ。






◆生ビール ¥480✖2 かんぱ~い♪♪






◆つきだし ¥? ホウレン草・シメジ・シラス






ビールを飲みながらメニューに目を通し、注文するものを考える。一品料理の楽しさ。食べたいものを食べたいように。







◆自家製カラスミ ¥980
やや甘塩で柔らかめ、美味しい☆






◆タラの白子ポン酢 ¥980
小ぶりだけど、温かくてイイカンジ






◆石川県 農口尚彦研究所 秋酒 ¥850
陶器の酒燗器で1合かな? 2人で一緒に、ただし手酌でw 
今まで冷でしか飲んだコトなかったけど、熱燗も良し☆






◆高槻産 シカ刺身 ¥980
全くクセがなく、ヒジョーにアッサリしてる。
馬刺しより食べやすい。






◆高槻産 シカステーキ ¥980
全くクセがなく、ヒジョーにアッサリしてる。
牛ステーキよりヘルシーなカンジ。






◆長野県 居谷里 山廃もち米純米 ¥680
コレも2人で一緒に手酌で。珍しいもち米使用。甘口だけど酸もあって、後口スッキリ。甘口が苦手な私も美味しく飲める☆






◆松茸とハモの天ぷら ¥980
忘れもしない、2度目に2人で飲みに行ったとき。「鱧」という字が読めず、また、鱧が嫌いで食べられなかった、平成生まれの連れがチョイス・・・ 平成という時代の流れとともに、好き嫌いも改善されていたのね。オバサン、しみじみ。






◆山口県 長陽福娘 純米辛口 ¥680
◆静岡県 臥龍梅 純米吟醸 ¥680






◆本日の刺身盛り合わせ ¥?
ココにきて?と連れに驚かれましたが、だって食べたくなったんだもん!w 湯蛸・鶏タタキ?・鰤?・鮪・漬け蛍烏賊・何か光物? 2切れずつなのは心遣いかな。






◆鰻かば焼き ¥980
ふっくら柔らかいタイプ。






◆おいしいほうじ茶 ¥300 私の
◆生ビール ¥480 
連れの 撮影忘れた💦






◆牛肉と日本蕎麦の焼きそば ¥750
モヤシ・アスパラも入ってて、シャッキリしてる。






以上、お料理8品、生ビール3杯、日本酒4合、
ほうじ茶1つ、つきだし2人分で、
税込合計¥13360、所要時間約2時間。


混んでくるとやや時間がかかりますが、何を頼んでもキチンと美味しい。メニューもイロイロ、値段もホドホド。使いやすい安心なお店。人気があるのも成程ですね☆






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪