写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

4月3日プレオープン 創作が面白い回らない寿司居酒屋 【鮨・酒・肴 杉玉 高槻店】






2019年4月訪問 4月6日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
今回のお店は、回転寿司【スシロー】の新しい形態のお店。
回らない寿司✖ファミリー居酒屋✖駅前店、みたいな?
なんと! 大阪での初出店は高槻だとか。






4月3日~9日プレオープン、4月10日グランドオープン。なお、看板には10日までプレオープンと書かれているが、
ニュースもチラシも9日までと書いている。どっちだ??






カウンターは17席くらいだったかな? テーブル席はそんなに多くない。区切られた小上がり席が多い。全部で81席。まずカウンターから埋めていく方針のよう、ひとり客はもちろん、ふたり客もデフォでカウンターにご案内。






場所は【ワークホテルアネックス】の地階、以前【海陽亭】
だった場所。内階段を降りる。エレベーターはナシ。






【海陽亭】さんと違って、靴は脱がない方式。生簀があった場所が厨房になっていて、ぐるりを客席が取り巻いている。白木風の家具や建具を使用、明るさと清潔感を演出。






フードメニューは¥99、¥299、¥399、¥499。
¥299が多い






ドリンクメニュー 
全国各地の地酒が16種類、半合単位で注文可。






◆生ビール ¥399 ✖2杯






◆中トロ サービス品 ¥0






◆炙りあん肝ポン酢 ¥299






◆欲張りな刺身4点盛り ¥299






◆雲丹とイクラのこぼれ軍艦 ¥299 10食限定






◆雲丹醤油で食べる鰻シュウマイ ¥299






◆アボカド海苔チーズの天ぷら ¥299






◆おでんの大根なのに天麩羅 ¥299






◆赤海老の他人の子持ち握り ¥299
◆炙り帆立 トリュフのせ ¥299






◆キャビア寿司 ¥299






◆飲める親子稲荷 ¥299






◆三重 酒屋八兵衛 山廃純米 半合 ¥399
今の時代の山廃。綺麗な味わいの純米酒に、程よい複雑味でニュアンス。・・とのコト、後口に酸味が残る。






◆石川 手取川 純米大吟醸 吉田蔵 半合 ¥399
上品で爽やかな吟醸香、味わいは深く、滑らかな舌触りと穏やかな味の広がりが心地良く、決してしつこくない芳醇な香味は飲み飽きしないバランスの取れた美味しさです
・・・とのコト、わりとスッキリ、飲みやすい。






以上、お料理10種類、生ビール2杯、日本酒半合2杯、つきだし無しで、税込合計¥4952、所要時間約1時間20分。
あ~美味しかった、ごちそうさま☆


お料理は全般的に美味しい。特に気に入ったのは「雲丹とイクラのこぼれ軍艦」「雲丹醤油で食べる鰻シュウマイ」「アボカド海苔チーズの天ぷら」「赤海老の他人の子持ち握り」


面白い創作料理も多い。特に気に入ったのは「キャビア寿司」「飲める親子稲荷」


たいへん人気があるので店内は賑やか。店員さん達も声が大きい元気系。狭い通路をヒトの行き来が多いので、座る場所によっては落ち着かない。ひとり飲みの場合、静かに飲むのではなく、活気も酒のBGMと思いつつ飲むカンジ。


で、人気があってよく混んでいるので、寿司店にしては料理の到着は遅延ぎみ。まだ最初なので受注ミスもあり、要注意。


1品の価格とボリュームは抑えられていて、ひとりでもイロイロ食べられて楽しい。反面、ガッツリ食べようとすると意外と安くはなくなる。


だからかな、客の年齢層は思ったより、やや高め。私の両隣は、私より少し年上のマダム。遠慮のないお年頃。左のマダムからは「よ~食べはったけどナンボしたん?」。右のマダムからは「アナタ高槻みなせさん?」。(※高槻スクランブルのみなせさんは、オバサンではありません。)


接客は一生懸命でカンジが良い。ちょっと気になったのは、ホール係の若いお嬢さん達の名札が、苗字ではなく下の名前だったコト。親しみはもてるけど、源氏名っぽくてくだけた雰囲気がある。飲むお店なので構わないけど、ファミレスだったらそぐわないな、みたいな。


ま、少々のアレはあるけど、美味しくて楽しいし、日本酒も半合で飲めるので、またお邪魔すると思います。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪