写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

クラフトバーボン メーカーズマーク 樽出し飲み比べセット 【バー アジト】






2019年4月訪問 4月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
最近は自分で考えることをすっかり放棄。マスターに「何かオススメのバーボン!!」と丸投げ。この日のマスターは異なる趣きの2種類を提示。最後の決定を私に打ち返してきたw






◆ジョン マイヤー ¥1300
100% オーガニック、このバーボンはスムースでまろやか、複雑で深みのある味わい。新鮮なオークの香りとオレンジの皮やローズウォーター、 スイートコーン、ソフトでまろやかな上に甘いシナモンや生姜の風味がしなやかに味わえ ます。香りの豊かなウィスキー、バランスの良い品質の高さが際立ちます。マイヤーファームで収穫したオーガニックのコー ン を使用し、この21ヶ月熟成されたウィスキーは薔薇やアマレット、マンダリンオレンジ、かるく焼いたコーン、アブセンやポップの香りが楽しめます。締めくくりの風味はまろやかでや大麦、メイプルシロップのスムースな後味。
・・・とのコト






◆バナナのカクテル ¥1000






◆メーカーズマーク 樽出し飲み比べセット ¥1500
黒板の「自家製熟成」だったかな?、そんな文字が気になって、ソレを注文。するとマスターが「飲み比べセットありますよ」。じゃあ、というコトで。






ケンタッキー州の小さな蒸溜所から生まれる「メーカーズマーク」は230年の伝統とノウハウを受け継ぐ、由緒あるバーボンウイスキー。一般的に使用されるライ麦ではなく冬小麦を使用することで、絹のように柔らかな味わいを実現。効率よりも品質最優先の丁寧な手作業で素材を生かし、バーボン本来の味わいを引き立てます。世界で評価される最高品質のバーボンは、唯一無二のハンドメイド。
また象徴とも言える赤い封蝋は、1本1本ハンドメイド。世界で2つと同じデザインが生まれない、心を込めた贈り物の証。
蜂蜜のような琥珀色、オレンジ・蜂蜜・バニラの香り、なめらかでバニラを中心とした複雑で繊細なアロマ、ふっくらした小麦由来の甘み、柔らかい余韻。
・・・とのコト






店内に置いてある小さな樽。何が入ってるんだろうと思ってたら、メーカーズマークが入ってました。お店で熟成させたものを飲んでみると、まず香り、香りが強い!! 不勉強なので表現が上手にできませんが、熟成前のものより味も重くて強い。スルスルとはいかないカンジ。でも美味しい。私は、お酒だけで飲むなら、コチラのほうが好み☆






今回も、美味しいお酒が頂けて、とっても幸せ♪♪
ごちそうさまでした♪♪






ところで・・・
私の容姿は並み以下、ごくフツーの小太りのオバサンです。
マスターに「ぐるめ部長ってキレイ?」と訊くのはご遠慮を。
正直者のマスターは「キレイです」とは口が裂けても言えない。
かと言って、「キレイじゃないです」とも言いにくい。
無難な着地点が「キレイというより可愛いタイプです」。
マスターが道徳的危機に陥るのが気の毒で気の毒でw






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪