写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

7月8日グランドオープン 高槻に海老バル登場 【海老バル バイラ】






2019年8月訪問 8月15日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夜のサクッとひとり飲み。今回のお店は・・・






R171京口町交差点に面した【イタリアン バイラ】改め【海老バル バイラ】さん。移行期間があったものの、オーナーが変わり、【オイスターバル シェル&シュリンプ】さんの2号店的な位置付けに。






オーナーがマスターとして常駐。他にイタリアンのシェフもいるので、素材は海老に特化していても、調理の幅は広い。






営業時間は17時~24時、月曜定休。






「一代目バカ? バカ一代なのでは??」などと思いつつ、内階段を上って2階へ。






あ、いるいる、海老と貝。






◆生中 スーパードライ ¥500
カウンターの端に座って、高槻の夜景?を眺めながら。






◆つきだし バイ貝、海老、南京、冬瓜?






◆北海道産 殻つきむらさき雲丹 ¥980






華やかな盛りつけ






う~んクリーミー。コレは日本酒だったかな?






◆甲州 テロワール セレクション 祝 G¥980
勝沼酒造が祝地区のブドウのみでつくった、白桃アロマの辛口白ワイン。






◆旬の海老つくし 一人前 ¥1980






甘海老 デカッ 通常サイズの3倍 ミソたっぷり






天使の海老






赤海老






写真を撮り忘れたのですが💦活車海老も。直前まで水槽で生きていたので、脚が動いていて、頭もなかなか取れなかった。ワイルドな一品。






◆ピーロート ブルー G¥1300
すっごくフルーティーで、優しい酸味の甘口ドイツ白ワイン。






◆海老パン ¥580






中華料理の揚げパンではなく、焼いてつくるクロスティーニ。小海老の粒感が良し。






突然、大きなボールが現れる。中身はラーメンスープの試作品。大量の赤海老の頭と鶏ガラを何時間も煮込んだのだとか。






味見をさせてもらいました。海老の強い香りが【あす流】さんぽい。味はくどくなく上品で、ほのかに柑橘、調和のとれた複雑な美味しさ。メニューに〆のラーメンが登場するのが楽しみ。ラーメンスープのおじやなんかもイイかも。






メニュー






マスター曰く「素材しばりで工夫を凝らして、いろんな料理を作りたい」。意欲と矜持のあるお店では、お料理を頂いても、お話をしても、本当に心から楽しめますね。


なお、この日たまたまかもしれませんが、【シェル&シュリンプ】さんよりも客層が少し若いように感じました。貝よりも海老のほうが原価が安いからかも、とのコト。参考まで。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪