写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ふつう。 【台楽茶】【天仁茗茶】【西武高槻店】






2019年8月訪問 8月24日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






8月27日まで西武高槻店にて開催中の『パンマルシェ』に行ってみました。






でも、パンを買う前に、ちょっと冷たいものをと思い・・・






地階食品フロアで同じく27日まで販売されている、タピオカティーを購入。






台湾発の自家製「生」タピオカスウィーツ専門店【台楽茶】さんと、神戸の高級台湾茶専門店【天仁茗茶】さんのコラボだそう。ちなみに、ポスターの画像はイメージで、タピオカはこんなに山盛りではありません。なお、ジャスミン茶ベースでないほうは、何のお茶がベースか不明。店員さんがお客さんから質問を受けていましたが、ハッキリとは答えられず。たぶん紅茶だとは思いますが。それと、どちらのお店もそれぞれの店舗での価格は¥400前後。だいぶデパート価格になってる模様。






タピオカティー以外に台湾スイーツの「豆花」もあり。






豆花は、豆乳に硫酸カルシウム(お豆腐を固める「にがり」のようなもの)で凝固させたもの。豆腐よりは若干柔らかい、ゼリー状のものです。ツルンとした豆花に、落花生、白玉団子(湯圓)、タピオカ、フルーツなどさまざまなトッピングをのせ、スープのようなシロップ(砂糖、黒糖など)をかけて食べます。・・・とのコト






◆ジャスミンミルクティー ¥627






生タピオカは、ココ最近食べたなかで一番大粒。モチモチで甘過ぎず美味しい。量は多からず少なからず。ジャスミン茶は、香りが弱く、味も濃くなく、特に高級感ナシ。値段がなんとなく納得できないカンジ。






【台楽茶】で提供するタピオカは、すべて台湾本国から直輸入した特製タピオカ粉を使っています。特製タピオカ粉を店内で練り、毎朝成型機でタピオカパールを自家製造します。そのためフレッシュで、もっちもちの新食感を実現し、カウンターに設置された特製大鍋でじっくり煮込んだ黒糖タピオカパールをご賞味頂けます。・・・とのコト






氷はやや多め。大粒なのでタピオカの吸引には支障なし。






まあ、フツーかな?






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪