写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

写真の無断使用はご遠慮ください。リンクをはっても無断使用は無断使用。著作権の侵害です。

コラム 【おかしいんじゃないの??③】



トンカツ屋さんでランチしてると。
小さい女の子を連れたお母さんとお祖母ちゃんの3人家族が来店。
隣のテーブルに座った。


女の子はオモチャつきお子様プレートを注文してもらって、
大喜びでオモチャを選ぶ。
アレもコレもカゴから取り出し、
1つ1つ吟味しながら、オトナに話しかける。


でも・・・、オトナは答えない、2人ともスマホに夢中だから。
オトナに答えてもらえないから、女の子の声は大きくなる。
そして、いつまで経っても、オモチャを選べない。


とうとう店員さんがオモチャのカゴを回収にきた。
「お決まりですか?」
お母さんはスマホから顔も上げず手を軽く振って「まだ」。
そして、女の子に「どれにする?」と促す訳でもなく、スマホ続行。


そのうち、あらら、女の子が「オシッコ!」。
お店に入る前に連れて行ってればイイのに。
女の子がトイレに行ってる間、オモチャ達はテーブルの上で散乱したまま。


戻ってきてしばらくすると、やっと決まったよう。
お店のヒトも様子を見ていたらしく、再び回収に。
「よろしいですか?」の声掛けに、お母さん、今度は無言でカゴを渡すだけ。
もちろん、視線はスマホに固定。


そうこうするうち、女の子のお子様プレートがやってきた。
やっぱり、すぐには食べず、
「どれにしようかな~神様の言う通り」なんて歌を歌いつつ、遊んでる。


「冷めないうちに食べなさい」とか、「いたたきますは?」とか、
あるいは、「美味しそうね~」とか、「熱いから気を付けて」とか、
話しかけるオトナは、ソコにはいない。


なんか、おかしいんじゃないの??




人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪