写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

20年熟成 ジェネラル ラム トレーダーズ ニカラグア 1998年 他 【Bar ARNOU】







2019年9月訪問 9月18日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のサクッとひとり飲み。
今回のお店は、
高槻で最初の禁煙バー【バー アルノー】さん。






ちょっとしたフードもあり、珍しいクラフトビールが飲める。






◆チャージ 税別 ¥500
この日のつきだしは、塩昆布のクリームチーズ和えのカナッペ






◆オイルサーディンのアヒージョ ¥?
缶のままというのが、バーフードっぽくて格好いい。






◆ファイアーストーンウォーカー マインド ヘイズ ¥?
米・カリフォルニアのファイアーストーンウォーカーにとって初のヘイジーIPA。ヘイジーは「霞んでいる」という意味。
1年もの歳月をかけて試行錯誤を繰り返し、Firestone Walkerの他のIPAと比肩できるだけのクオリティを追い求めた結果、濃厚な口当たりと質感だけでなく、自然のタンパク質、タンニン、酵素の働きからの濁りと、シトラスゼストの香り、ジューシーなトロピカルフルーツの香りが溢れる高品質なHazy IPAとなりました。
・・・とのコト、酵素が生きているので、賞味期限が通常のビールよりも短い。冬でも冷蔵で配達されるくらい品質管理が重視されている。苦みは少ないが、様々な風味が折り重なるように口の中に現れる。複雑で奥行きのある味わい。






ちなみに、最近は苦過ぎないIPAが流行ってるようで、ヘイジーIPAも、その一つ。詳しくは・・・






◆ビーバータウン ルプロイド ¥?
ロンドンで最も熱いクラフトブルワリーがつくるホッピーIPA。
自分達が求める最高のIPAを実現するため、何度も試行錯誤の上造りあげられた1本。パイナップルやシトラス、トロピカルフルーツの華やかな香りに、キャラメルのようなモルトの香ばしさが見事に融合した、まさにお手本のようなホッピーIPA
・・・とのコト、分かりやすいジュースのような香り。でも、その中に確として存在する苦み。飲みやすいけど、一瞬、IPAらしさを感じる。






◆ゴードン&マクファイル コニサーズチョイス アラン 2006 ¥?
1995年設立の新しい蒸留所。味わいはスイートでフレッシュ。オフィシャルと飲み比べても面白い。ファーストフィルバーボンバレル熟成
・・・とのコト、フローラルでハーブっぽい香りが好きだと言って出してもらったスコッチ。少し加水して、より香りを楽しんで。






◆ジェネラル ラム トレーダーズ ニカラグア 1998年 ¥?
ディアジオ、ダンカンテイラーで経験を積んだスコット・ワトソン氏が立ち上げた新進気鋭のボトラー【クルーシャルドリンクス】がリリースする新ブランド。
厳選したラムのシングルカスクをノンチルフィルター&ノンカラーリングでボトリング! スペイン系のラムで、カスクストレングスボトリングです。香りはニスを思わすレイヤーの奥からブラウンシュガー、メイプルシロップ、バナナ、ウッドスパイス。味わいは紅茶飴、アプリコット、バニラクリーム、ローストしたオークのアクセント、フィニッシュにかけて現れるブラウンシロップの柔らかな甘みが長い余韻となって続きます。20年熟成による円熟した味わいが値ごろ感ある価格で楽しめるうれしいラムです。
・・・とのコト、まずは加水せず、ひとくちふたくち。しばらく口中に留めておくと、分泌される唾液で、自然と自分にとってちょうど良い濃さに調整されるそう。【バー アルノー】さんはアイラウィスキーだけでなく、ラムの品揃えにも自信が。






以上で、税込合計¥7450。
今回もイロイロ、お酒の勉強ができました☆






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪