写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

内部見学【太陽の塔】 ついでに【neu. cafe】






2019年8月訪問 10月19日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税別表記です)






とある8月の平日。夫と2人で万博記念公園、自然文化園に。






目的は太陽の塔






太陽の塔が大好きな夫(※他にガンダムも好き)、結婚記念日でも取るコトのない有給休暇を取得、わざわざ予約してやって来たのは・・・






太陽の塔の内覧ツアー。夫によると、平日ならわりとスムーズに予約できるそう。






塔の背中側にあるスロープを下って入口へ。






地上⇔エントランスのエレベーターは、塔に正面から向かって左側。






案内があるまで、ここで暫く待ちます。






案内があったら中に入って、受付でチケットを受け取ります。支払いは、予約時にクレジットカード決済






エキスポ70パビリオンの無料エリアで「太陽の塔内部再生」事業の映像が見られるそう。






決められた時刻になったら、同じ予約時間帯の一行で出発。






1階だけ撮影可、他は不可。







生命の樹(せいめいのき)
太陽の塔の内部の展示空間には、鉄鋼製で造られた高さ約41メートルの「生命の樹」があり、樹の幹や枝には大小さまざまな292体の生物模型群が取り付けられ、アメーバーなどの原生生物からハ虫類、恐竜、そして人類に至るまでの生命の進化の過程をあらわしていました。・・・とのコト






ツアーの一行は、階段とエスカレーターを使って、各階を見学しながら最上階に。(※階段やエスカレーターは無理というヒトは、予約すればエレベーターが利用できます) 塔の腕の部分の空洞の眺めが、いまだに十分に近未来的で素晴らしい。その腕の先端から外に出るための階段が設けられていてビックリ。






帰りは地味に裏階段で。






階段の壁に岡本太郎のフレーズが。爆発じゃなかったんだ。






ミュージアムショップもあり。

https://taiyounotou-expo70.jp/museum-shop/






さて見終わった後は、車を停めてるエキスポシティーに向かうべく中央口に。






あら、【GREEN】というお店が【クレープ&タピオカ Gela Fru】というお店に、オシャレに改装されている。






あらら、【セントラルカフェ】さんも。






新しいお店はかなりオシャレ。






お店の名前は【neu. cafe】、ノイカフェと読みます。






箕面ビールがある!! でも運転手だから飲めない!!!






本店があるのは箕面市。そちらはかなりのオシャレカフェ。






イートインスペースがある。休憩がてらオヤツすることに。






セルフ式。






12時~13時半はサンドイッチセット¥550~あり。






夏は終わってしまいましたが・・・(><)💦






メニュー






ボールカステラのこだわり。国産小麦、胡麻油、白味噌






ボールカステラを購入し、店内で頂きました。






◆ボールカステラ  Mサイズ ¥700






12個くらい入ってたかな?






ボールカステラはお土産用の包装済みのものもあるけど、フツーに注文すると、温かいものが出てくる。






ベビーカステラよりも一回り大きいサイズ。まん丸い鈴のようで可愛い。弾力があり、ほど良い甘みで、とても美味しい☆ ついつい食べちゃう系。






夫はコーヒーを飲んだのですが、私は・・・






◆ソフトクリーム ¥290






小さいサイズなので、コスパは良くない。でも、もこもこソフトで可愛いので許すw






あらららら、【ロキストア】までも。






万博記念公園の売店は、閉店、店舗入れ替えが進んでいるようですね。ホテルも廃業するし。こういう土産菓子はもう買えなくなったみたいです。


https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/hhexpopark/






在りし日の万博記念公園の売店と、ホテル阪急エキスポパークのレストランは・・・
(一部、口コミと写真が食べログによって勝手に削除されておりますが)
(本当に、こういうところ、食べログはクソだわ)






店舗情報に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪