写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

赤星と松茸で息子とふたり飲み 【居酒屋しあん】







2019年10月訪問 10月27日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税別表記です)






夕方のサクッとふたり飲み。






今回は珍しく、というか初めて?夫じゃなく息子がついてきた。なので、ふだんは【ティーズ☆ダイナー】さんやカジュアル・イタリアンで飲んでる息子を、和食の居酒屋さんに連れて行く。






休日だったからか、お店はほぼ満席。そろそろお鍋が美味しい季節。両隣のテーブルではお鍋がグツグツ。






◆瓶ビール 中 サッポロラガー ¥600
◆マンゴー酎ハイ ¥400

すみません、タイトルはウソです。赤星飲んだのは私だけ。息子はビール苦手なので甘い酎ハイ飲みました💦






◆つきだし ¥300×2





松茸と大根、三つ葉のお吸い物。お店が潰れないか、マジ心配。猫舌の息子は取り皿に松茸と大根を並べて冷まして食す。せっかくなので、私の分の松茸も足してやる。






◆フライドポテト ¥350






息子の注文。猫舌だけどポテトは必須。サービスなのか標準装備なのか不明だが、竹輪の青海苔天が添えられている。






息子、竹輪も気に入ったらしく、旨い旨いとペロリ。






ボリューミーなつきだしとポテトに、母、ビールを飲みきったので日本酒注文。






◆大分 特別純米酒 豊潤 ¥600 重ため・まろやか
◆オレンジジュース ¥280 ←息子 撮影失念






◆造り盛り合わせ ¥980~
息子は生魚が苦手なので私だけ。この丁寧なお造りを食べられないなんて可哀そう。






新サンマ






タイ






シマアジ?






タコ






カツオ






トリ貝






ブリ?






サーモン






イクラ






◆かち割ワイン ¥450
◆マンゴー酎ハイ ¥400 ←息子 撮影省略






◆松茸の天ぷら ¥700






息子、銀杏が苦手なので松茸しか食べない。美味しそうに食べてるので良しとする。銀杏は母が美味しく頂きました。






◆イカげそ塩焼き ¥300
息子、奈良漬が苦手・・・やっぱ和食店むいてなかったか?






◆カマンベールフライ ¥380
猫舌の息子に「ママがフーフーしたげよっか?」と訊き、たいへん嫌がられる。






以上、つきだし2点、お料理5点、飲み物6杯で税込合計¥6670。


今回も安くて美味しくボリューミーなお料理で大満足☆ よく食べる息子も満腹になっていました。有難し(^^*)





店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪