写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

レイトショーの前にワインを3杯 オレンジワインがとても個性的 【なかむら屋】






2019年11月訪問 11月7日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のサクッとひとり飲み。






ヘルパーさんが来てくれた日。しかも夫、早い帰宅。よし、このフリーな夜をいかんせん。という訳で、アレックスシネマで『マレフィセント2』を観るコトに。で、ついでなので少し早めに家を出て、レイトショー前にワインを飲みに立ち寄った。






◆シャトー ド ロレ クレマン ド ロワール 仏 G¥900
リンゴや洋ナシのふくよかな香り。24ヵ月熟成による複雑で強めのガス圧。リッチなクレマン。
・・・とのコト、まずは泡から。酸味も甘味も炭酸もシッカリしていて、手ごわい印象。






◆トリッパのトマト煮込み ¥800
トリッパは牛の胃袋「ハチノス」。イタリアでは、煮込み料理の定番食材として使用されているそう。ココのは弾力があるのにフワフワ柔らかく、とても美味しい。






◆ナトゥラレサ サルバヘ ガルナッチャ ビアンカ スペイン G¥900
アプリコットにナッツのニュアンス。自然派のオレンジワイン
・・・とのコト、まろやかで、酸味も甘味も渋味も全てひとつにまとまったカンジに滑らか。






ちなみにオレンジワインとは、白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワイン。黒ブドウを使って白ワインのように造るロゼワインと対極の存在。






◆鴨のロースト クレソンのサラダ ¥1200
いつもながら抜群の焼き加減。






◆シャトーシゴニャック 1994 ボルドーメドック G¥1000
古酒。熟成された滑らかなタンニンと黒胡椒のスパイス香。
・・・とのコト、ズッシリ重たく飲みごたえあり。






美味しいワインとお料理でお腹を満たしたら、次は心を満たしに夜の映画館に。『マレフィセント2』は前作程じゃないけど面白かった。アンジェリーナ・ジョリー がとっても色っぽくて良かったけど、ミシェル・ファイファーの鉄の女っぷりが更に良かった❤️ 61才とは思えない美貌が羨ましい~🐸✨






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪