写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

11月22日オープン 高槻阪急 【十勝あんこのサザエ】【カフェメゾン】【茶寮 伊藤園】【フルーツキング ミズノ ジュースバー】【阪急ベーカリー】【アントステラ】






2019年11月訪問 11月22日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






11月22日オープンの高槻阪急地階ショクヒンフロア『エンジョイスイーツ』に行ってみました。スイーツのちょっとしたイートインコーナーです。






オープニング記念の「お得」があります。






まず目に入るのは、一列に並んだ【十勝あんこのサザエ】【茶寮 伊藤園】【アントステラ】。北側エスカレーター横の、以前、リカーショップだった場所です。






そのすぐそばのイートインコーナーは、そんなに広くはなくて、6人がけのテーブル2卓、7人がけのカウンター1ヶ所、4人くらいいけそうな椅子無しのカウンター1ヶ所。持ち帰りのお客が多いのかスムーズに座れました。店員さんが持ち帰りのパンを座って食べてたお婆さんを注意。ルールの適用は厳格かも。






なかなか場所が定まらなかった集中レジも遂に完成!!






サービスカウンターも新しく。駐車サービスもコチラに。






そんな『エンジョイスイーツ』周りのなかで、最初に向かったのは【十勝あんこのサザエ】一番人気で行列発生






オープン記念で3日間限定、1人10個まで、ふだんは130円の大判焼きが108円に。






大判焼き以外の和菓子も美味しそう。






なお、イートインする場合はお申し出ください、とのコト。






20分ほど並んで、GETしました♪♪






粒あん6個、白あん3個購入。う~ん、見分けがつかないw 帰宅後、粒あんのほうを頂きました。【御座候】より餡に塩がきいていて、生地が若干厚めでモッチリしている、というカンジ。






つつがなく大判焼きを手に入れた後は、一列に並んだ各店とは反対側にある珈琲専門店【カフェメゾン】に。






珈琲豆の販売の傍ら、カフェメニューの扱いも。ケーキは4種類¥440。






ドリンクは他にも種類がありました。レジ前に立つと初めて見える仕組みw






イートインコーナーで頂きます。セルフサービス。






◆アイスブレンドコーヒー ¥220






スッキリとはしていますが、かなり苦味強め、ミルクを投入。






◆ゴールドキャラメルアーモンド ¥440






キャラメルのシフォン生地とクリーム、アーモンドを最高のバランスに仕上げました。上品な口当たりと風味をお楽しみください。・・・とのコト、コッテリ甘い重ためのケーキ。ザクッとした食感がイイカンジ。






さて次は、【茶寮 伊藤園】






茶葉の販売は別の場所。ココはいわゆる甘味処






オープニング記念は3日間限定でソフトクリーム¥440が¥330に






メニューは結構イロイロ。おうどん等は無し。






2店舗目割引利用でパフェを食べようとしたら、対象は白玉あずきソフトだけでした。






◆白玉あずきソフト ミックス ¥550⇒¥450






サンデー的でそこそこのボリューム。






底のほうにはライスパフ? フレークやグラノーラよりも食べやすい。ちょっとお高めでしたが美味しかったので、アリ。






◆会席ほうじ茶 ¥250






家で私が淹れるのとは違い、上品でまろやか。






そして、【フルーツキングミズノ ジュースバー】に。






ミキサーは6台。






生搾りジュースはオレンジとグレープフルーツ。






コチラはイートイン前提。






◆メロンジュース 氷なし ¥440
しまった!! 【茶寮 伊藤園】のレシートで10%オフにしてもらうの忘れてた!!






ちょっと薄かった。フツーのミックスジュースにしておけば良かった。






最後は【阪急ベーカリー】。てっきり閉店したと思っていたのですが、まさかの復活。高槻阪急の地階はパンだらけw






レジが間に合わず、【サザエ】に次ぐ行列。パンの品揃えは、関西スーパー宮田店以上、阪急オアシス川西店以下。ミニクロワッサンや食パンは無し。






◆ポテトグラタン ¥108
◆チーズダッカルビ ¥108
◆北海道コーンクリーム ¥108
◆マルゲリータ ¥108






今日は何も買いませんでしたが、あちこち仮営業でさすらった末、やっと最終地点に到着、【アントステラ】のリニューアルオープンは嬉しい。ただし、以前のようなカフェメニューは無さそう?なのが残念。






クッキーのピックアップがセルフ式になっていました。お得なお楽しみ袋販売中。






ともかくも、全面オープン、おめでとうございます☆ヾ(*'▽'*)ノ






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・











に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪