写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

鳳凰美田ワインセル & 三井の寿ポルチーニ de ふたり飲み 【居酒屋しあん】






2019年12月訪問 12月15日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税別表記です)






夕方のサクッとふたり飲み。息子と近所のコチラで。






◆サッポロラガービール ¥600
◆マンゴーチューハイ ¥400 ⇐息子






◆つきだし ¥300
魚のカマの塩焼き。ここのお店のつきだしは毎回驚かされる。






◆つきだし ¥300
とびっこポテサラ。息子には若者向けのものを出してくれた。有り難し。






◆フライドポテト ¥350
今回も息子リクエスト。今回も山盛り。






◆雲子ポン酢 ¥750






◆鰆炙り ¥700






◆鳳凰美田 ワインセル 2018 純米吟醸 ¥600だったかな?






兵庫県西脇地区山田錦を55%まで磨き、ワイン酵母を使用し醸した純米吟醸。華やかというより落ち着きのある上品な吟醸香、引き締まったシャープな酸のバランスも絶妙で、普段の鳳凰美田とは雰囲気の違った表情を見せています。・・・とのコト






◆生キウイサワー ¥500 ⇐息子






◆百合根卵とじキノコあんかけ ¥500






◆黒毛和牛モモステーキ ¥1180






◆三井の寿 ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ ¥?






ポルチーニとは茸の名前で、イタリアの松茸といわれるぐらい香り高い茸です。そのポルチーニのように香り高い純米吟醸に仕上げ、ふくよかな香りの中にやわらかな酸味が感じられ、食中酒にもピッタリの味わいが特徴のお酒になります。お米も「吟のさと」と言う、母親とお爺さんが山田錦(要は四分の三が山田錦系統)と言う新しい酒米を使用しました。今年は去年より日本酒度を切らしているので、よりスッキリとした飲み口になっています。・・・とのコト






◆烏龍茶 ¥280 ⇐息子






◆とり貝焼 ¥500






◆生麩の揚げ出し ¥580






今回も、親子ともども美味しく頂けて、お腹いっぱい、ごちそうさま♪♪ コチラは、特にサラダなど注文せずとも野菜をバランス良く摂れるという、子ども連れ(ウチの息子は21歳ですが・・・)には有難いお店。こういうお店が家の近くにあって大変しあわせ。いつまでも末永く続けて欲しいものです。






あ、そうそう、鳳凰美田ワインセル & 三井の寿ポルチーニを飲んだのは母だけです。息子は夫に似てアルコールに弱い。そして私が日本酒を飲むと、冷たい目で見る。小さい頃、酔っぱらって玄関で寝ている私を発見し、「ママが死んでる!!」と大泣きしたのがトラウマになっているのかもしれませんw






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪