写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ドタキャンの夜 夢山水十割奥生純米吟醸原酒飲んで 巨大海老フライにかぶりつく 【旬の鮭と海老料理専門店 Baila】






2019年12月訪問 12月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夜のふたり飲み。


・・・のはずが、連れから突然「仕事で行けなくなった」と連絡。ああ、楽し気に人々が群れ行き交う師走の街に、ひとりぼっちで投げ出された私。まあ、ぼっちは慣れてるけどなw とにかくお店に向かい、正直に「すっぽかされたわ!!」と打ち明けて、1人キャンセルになったことを謝る、とほほ。


お店はほぼ満席。連れが空けた穴も(たぶん)すぐ埋まったコトが、せめてもの救い。次の機会があれば、すっぽかした連れに2人分食べさせようと心に決める。






そんな私と違って、お店は堅調。新メニューもたくさん登場。






Xmas限定コースもあり






という訳で・・・






◆生中 ¥500 ひとりでカンパ~イ






◆つきだし ¥?
サーモンの手毬寿司、海老、蓮根、オクラ、ポテサラ






◆サーモンと鮭の前菜盛り合わせ ¥1500
ユッケや燻製など7種類。2人でシェアするのに丁度良さそうな。1人でがっつり頂く。黄色いイクラは珍しくて高価な「黄金イクラ」。宮崎県の三股町にある「しゃくなげの森」で育てられた尺ヤマメの卵。ヤマメは海に下ることがないためカニやエビの赤い色素を大量に取り込まず、卵がオレンジではなく黄色っぽい色合いになるとのこと。






黄金イクラの詳細に関しては・・・






さて、ビールを飲んでしまったので、日本酒はどれにしようかなと考えていると・・・






マスターのオススメが出てきた。






◆清酒 夢山水十割 奥 生<季節限定>純米吟醸原酒 ¥?
華やかな香りがあり、しかも出来るだけ濃いお酒を造りたい。この両立は極めて難しく夢のような話です。その夢が、長年の研究の末やっとかないました。奥三河で契約栽培した高品質の酒米「夢山水」を100%使用し、人の手による麹造りと蔵独自のきめ細かなもろみ管理を行う事でこのお酒が誕生しました。アルコール度数18度以上という今までに体験したことの無い”とろみ”のある香りの良い純米吟醸酒です。当蔵の自信作を心行くまでご堪能下さい。本品の“生”は、しぼりたての本生酒で、フルーティな香りです。
・・・とのコト
チリの白ワインに似たカンジ。スッキリし過ぎず、膨らみ過ぎず。バランスが良いので、食中酒にOK。






◆天然ジャンボタイガーの超特大海老フライ ¥1800






ほんまにデカい!! しかも太い!!






1尾でお腹いっぱい!!






海老の揚げ物は他にもイロイロ






結局、連れとはこの後、合流できたのですが・・・ もっと早ければ、もっとアレコレ注文できたのになぁと、師走の忙しさを恨めしく思いました。(><)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪