写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

12月25日オープン 不思議なふわっとカレー 【Tio】






2019年12月訪問 12月26日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






12月25日オープンの新しいカレー店【ティオ】さんに行ってみました。






場所は、JR摂津富田駅の西側の踏切近く。【とんかつにしき】さん跡地の隣のマンションの1階。【ナンバーファイブカフェ】さんだった店舗。その前は【ガレージ・カラベル】さん。カレー屋さんとしては3軒目。なんでやろ?






ちなみに【とんかつにしき】さん跡地は、いま話題のプレサンスコーポレーションのマンションが建つみたい。






定休日は火曜日、オープン11時、クローズ14時半、ラストオーダー14時。






カレーのメニューは3種類。それとホットコーヒー。






店内は居抜き。面白いカンジでオシャレ。カウンターのみ7席。椅子は背もたれのないハイチェア。席の背後にコート掛けあり。荷物用の棚とカゴはなし。参考までに、【ナンバーファイブカフェ】さんの店内写真を掲載。ほぼ同じ雰囲気です。






お邪魔したのは平日の正午少し過ぎ。お店のヒトはご主人おひとり。先客はなし、後からおひとり。お冷やスプーン、おしぼり等、必要な物は一式カウンター上。灰皿は見当たらず。






◆チキンカレー ¥800






ライスは普通の白米。チキンは骨付きの手羽元1個と、ほぐしたのがルーのなかに。他に固形の具材はなし。ルーは家庭的なタイプにスパイスを足したような印象。だけど、全然トロっとはしていなくて、まるでホイップしたみたいにフワフワで、とても軽い。最初にヒリヒリした辛さがくるものの、後は引かず、フルーティーさもあるので、辛いわりに食べやすい。美味しいか美味しくないかというと美味しいんだけど、なんだか腑に落ちない不思議さがある。カレーに詳しいひとに解説してほしい。






◆からあげカレー ¥850 連れが頂きました。






とにかくフワフワなので、腹にたまらないカンジ。女性にはちょうどイイかな。よく食べる男性には大盛りの設定もあればイイなと思いました。


ちなみに「Tio」とはスペイン語で「おじさん」という意味。お店のご主人は人当たりの柔らかな、感じの良い方でした。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪