写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラーゲンたっぷり 軟骨まで食べられる本場のソーキそば 【沖縄料理・島酒 たろんち】






2020年1月訪問 1月24日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は税込表記です)






ある日のランチ。沖縄料理の【たろんち】さんに行きました。






場所は、JR高槻駅南側を線路沿いに東に徒歩3分くらいのトコ。【丹波路】さんの隣。






以前はもう一軒向こうだったのが、隣に移転されたみたい。






ちなみに、もとのスッゴク小さい店舗は2号店 【定食とお惣菜とお酒 たろんち】として昨年11日8日に新規オープン、今年1月14日に【お惣菜とお酒 和屋】としてリニューアルオープン。ランチもやってるようですが、この日は臨時休業?ぽかったです。






閑話休題、【たろんち】さんのランチは、基本的に沖縄そばとソーキそば。サイドメニューとしてスパムおにぎり。タコライスやチャンプルもあるかもしれません。(私が伺った時は無かったみたい。)






以前よりは広くなったものの、カウンター8席ほどの狭めの店内。テレビあり。バーの居抜きかな?みたいな雰囲気。2階もあるような。






バックバーにも壁にも泡盛のボトルがズラリと並び、圧巻。オリオンビール樽生も飲めます。






「オリオンビールの泡盛割り」だって!! 「青い空と海のビール」ってのも飲んでみたい☆






しかし、車だったので魅力的なオリオンビールを我慢し、注文したのは・・・






◆ソーキそば ¥800






お出汁の良い香りがします。






ソーキは大きく、軟骨はプルプル。






このソーキは沖縄から取り寄せ、3日間煮込んだそうです。とっても柔らかく、意外と脂っぽさがなく、パクパク頂いてしまいました。






竹富島の手作り香辛料「ピィヤーシ」をかけてもグッド☆ 竹富島の石垣に自生している胡椒科の植物の実を使って開発した、おそばに合う調味料だそう。胡椒をもう少し優しくしたみたい風味に感じました。






さんぴん茶だったと思う。






この日、カウンターの向こうには気さくなお母さん。以前、沖縄おでんを頂いて美味しかったという話をすると、たぶん夜用のだと思うのですが、「出せるよ、何がいい?」と。お言葉に甘えて・・・






◆沖縄おでん 豚足&大根 ¥550
トロトロでシミシミ。こんなにコラーゲンを摂っちゃって、どーしましょ❤️







気軽に沖縄料理が楽しめる、嬉しいお店ですね。後の予定が無ければ、確実に飲んでました。また夜にお邪魔したいな~♪♪





店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪