写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

1月22日オープン クラフトビール・ワイン・日本酒をイイカンジに飲めるイタリアンバル 【酒とアテの店 SAIKAKU】






2020年1月訪問 2月1日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。






1月22日オープンの新しいお店に行ってみました。場所は、阪急高槻市駅南側、徒歩1~2分、ファミリーマートの南隣。






定休日は火曜日。営業時間は15時~24時(LO23時)。お、早飲みに使えますね。






クラフトビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、と幅広く飲めるよう。切り立ての生ハムあり。ご主人は高槻の人気イタリアン【オステリアセーザモ】さんで働いていたそう。「酒とアテ」というと小料理居酒屋ぽいけど、イタリアンバルなのかな?






お邪魔したのは平日の午後6時頃。先客はなく、後から1組2人。お店のヒトは2人。まだお若いご夫婦。カウンターの上には、おばんざいの大皿、ではなく様々な器。これはチョット、阪急以南のお店にしては珍しい。






店内は奥に細長い、いわゆる鰻の寝床。手前のカウンターは8席、ゆったりした椅子の配置。奥にはテーブル3卓12席。どちらもハイチェアで、立ち飲みもやれそう。ダークな壁はバーっぽく、白木風のカウンターは料理屋っぽい。男性的でカッコイイ雰囲気。






上着掛け、荷物カゴあり、子供椅子なし、全席禁煙、現金のみ、貸切応相談、ドリンク持ち込み応相談。






メニュー ビールはプレモル¥500。お料理は概ねイタリアン。本日のお刺身¥750、本日のお魚塩麹焼き¥1200もあり。







◆ブリュードッグ 英 クロックワーク タンジェリン
 シトラスセッション IPA ¥880
クロックワーク タンジェリンはタンジェリン(ポンカンの仲間)を使用した、柑橘系フレーバーがたっぷりのセッションIPA。一口飲めば、タンジェリンに、「シムコー」、「シトラ」ホップ由来のグレープフルーツやライムが重なり合い、波のように押し寄せてきます!フィニッシュは香ばしいモルトとキャラメルのバックボーンに、オレンジピールと松が鮮やかに香ります。・・・とのコト






◆アテ盛り合わせ ¥1480
本来は2人前なのですが、ひとり客なのでボリュームを減らしてもらえました。嬉しい心遣い。ヒヨコ豆のサラダ、鹿肉だったかな?の何か、などなど。ひとつずつ丁寧に説明して頂いたのに忘れてしまいました。残念な私。そんじょそこらのカジュアルイタリアンとは一線を画するオードブル。






◆新潟 きりんざん しぼりたて生 ¥850
やや辛口の新酒。爽やかなメロンの香り。・・・とのコト






◆牛頬肉の味噌赤ワイン煮込み ¥1480
お箸で食べられる柔らかさ。コクのあるソースがとても美味しい。真っ白な泡状のカリフラワーのピューレと、黄色い花の咲いた野菜(聞いたけど名前忘れた💦)で美しく盛り付けて。






◆キャンティ・クラシコ ベランルンガ
 伊トスカーナ ¥850
華やかでフローラルな香り。凝縮しているが、どこまでもエレガント・・・とのコト






カジュアルに気取らず、美味しいお料理とお酒が頂けます。何より、向上心がうかがえる、気持ちの良いお店です。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪