写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高槻散歩 前編 テレビ大阪【おとな旅 あるき旅】






2020年2月15日放送 2020年2月18日投稿






テレビ大阪で、2009年1月10日から毎週土曜日、18時半から19時に放送されている紀行旅番組おとな旅 あるき旅。その第528回は、メインパーソナリティーの三田村邦彦さんが私達の高槻市にやって来られました。






都会と田舎の融合「とかいなか」というジャンルで。ずっと「どっちもたかつき」と言い続けてきて良かったね、高槻市。






しかし何故か、冒頭は茨木市の総持寺スタート






最近、境内にオープンした寺カフェに寄るコトもなく、サラッとした紹介にとどまる。本当に何故?






2019年12月15日オープン






さて、総持寺はおいといて、次はお待ちかねの高槻市。






大自然とか言われちゃいました。






訪問されたのは高槻森林観光センターの中の・・・






高槻しいたけセンター。






最近では『よ~いドン!』でも紹介されていました。






椎茸の収穫を体験できます。入園無料。100g¥300






大きくて肉厚のモノが美味しいとのコト。






高槻しいたけは、大嘗祭に供納したことで注目されました。






「庭積の机代物(にわづみのつくえしろもの)」として供納されたそうです。たぶん最終的には、福祉施設で有効に利用されたのではないかと考えられます。









高槻しいたけの栽培は40年以上前から。






三田村さんは、180g¥540を収穫。






それを持って、同じ森林観光センター内の森林バーベキューハウスに。あら、店名はもう【ささゆりの里】じゃないのね。






セルフ方式で、自分達で採ったしいたけ但馬牛を炭火で焼いて頂けます。






あ、瓶ビール、わりと安い。中瓶?? サイズ知りたい。






トミーズ健ちゃんは屋外でビール無しだったのに・・・






肉厚のしいたけは牛肉のように美味しいらしい。






とはいえ、但馬牛の特撰サーロインステーキセット200g¥5100も召し上がってらっしゃいました。






ホントかな?






そして次に向かったのは・・・






タニチ田能工場






高槻で唯一、寒天を作る会社。






実は、最初に寒天を産業化したのは高槻!!






盆地で、夜間冷えるわりに雪が少ないのが寒天づくりに向いているそう。






今年は暖冬で苦労。






寒天のスイーツなども作られています。






清鶴コラボの日本酒ゼリーは頂いたコトありますが、透明な寒天ゼリーの中に、白いキューブの牛乳寒?が2個イン。砂糖が加えられているので、もとの日本酒の風味とは異なっていますが、ちょっとしたコクがあって、なかなか美味しかったです。






続く







高槻しいたけセンターの「乾しいたけ 2袋」を3名様にプレゼント! 応募期間:2月15日(土) 19時 ~ 2月21日(金) 24時







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪