写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

鶴と山猫 【NIKKA SHOT BAR】






2020年3月訪問 3月8日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み、2軒目。この日も魅力的なフードがあったけど、お腹は満たされていたので、お酒だけ。






「一番のオススメを」と注文して出てきたのは・・・






◆余市蒸溜所限定 NIKKA ニッカ 鶴 金文字 NA
キャップ天面には、竹鶴家に伝わる「竹林に遊ぶ」の屏風絵を再現。トップノートは非常にエレガントで甘いヴァニラ香りが目立ちます。華やかな柑橘系フルーツ、スパイス、ソバ、牛黄、など複雑で、甘く芳しい樽熟成香が豊かに広がります。口当たりは、滑らかでゆったりとした印象。角が取れた、円熟の豊かな印象と、上品で滑らかな味わいが絶妙に調和します。香り高く華やかな余韻が、豊かに続きます。
・・・とのコト
深みのある甘味が特徴的、ずっしりしたカンジ、美味。






2杯目はマスターから「ハイボールはいかがですか?」






◆クライヌリッシュ14年
北ハイランドにある個性豊かで、多くのウイスキーファンから好評価を得ているクライヌリッシュ蒸留所。サザーランド公爵によってサーモンフィッシングで有名なブローラ川で知られる有名なリゾート地「ブローラの町」に建てられました。ラベルにはサザーランド公爵の副紋章でもある山猫が描かれています。カラーは茶色身がかった輝くゴールド。香りは少々酸味を伴なう温かみのある熟したフルーツ。口に含むとクライヌリッシュ特有のマスタードを連想するスパイシーな香りとクリーミーで蜜のような甘さが広がる。フルーティーで洋梨の様な魅惑的な味わいが口中に広がる。ボディには厚みを感じ、複雑でフルフレーバー。フィニッシュは樽熟成からのウッディーな要素が鼻孔をくすぐり華やかで長い。心地良く感じられる酸味と、オイリーでバランスの良い甘さが広がる。少々濃いめに仕上げたハイボールも絶品。
・・・とのコト
完成後、ほんの数滴、氷の上に追加のウィスキーをポタリ、ポタリ。香りが立ち、絶品がますます絶品に。






以上で、税込合計¥1850、安すぎるので計算間違いかも?






さて、マスターがハイボールをすすめた理由は・・・ハイボールを飲むと参加できる籤引き。ステッカーの裏面が籤になってて、B賞のジョニーウォーカーグラスが当たりました。ラッキー(残念ながら、私が引いた時点で籤は残りわずかだったので、たぶん、もう終了していると思います)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪