写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

5月6日閉店 ミューズコートの愛されケーキ屋さん 【エレオノール】






2020年4月購入 4月14日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税別表記です)






JR高槻駅北側、ミューズコートのケーキ屋さんが5月6日閉店するコトに。






焼菓子が色々あり、ギフト用のパッケージもたくさんあって、楽しく可愛いお店です。






現在はコロナの影響で時短営業、19:00クローズ






今回は家のおやつにフレッシュケーキを購入。どれも美味しそうで暫し迷う。






迷いながらも何とか6点チョイス。






◆ケークキャラメルポム ¥470
キャラメル生地のパウンドケーキに、お店で炊いた紅玉をのせて焼き上げました。・・・とのコト。






◆ケークショコラフィグ ¥470
ワインで煮込んだ干しイチジクを練りこんだバターケーキ。常温でお召し上がり下さい・・・とのコト。






ケークキャラメルポムとケークショコラフィグの賞味期限は常温で5日間。






◆桜のモンブラン ¥430
チェリー入りのマドレーヌに、カスタード、苺、フランボワーズのゼリーを入れて、生クリームと桜のクリームを絞りました・・・とのコト。






◆デコポンのタルト ¥430
アーモンドタルトの上にオレンジのババロアをのせ、デコポンを飾りました・・・とのコト。






私が頂いたのは・・・






◆フォレノアール ¥460
チョコとさくらんぼ、キリッシュクリームのヨーロッパで定番のケーキです・・・とのコト。






フランス語で「黒い森」という意味で、ドイツ南西部の「シュバルツヴァルト(黒い森)」が特産品のさくらんぼを使用したチョコレートケーキ。ココアを使ったスポンジ、雪に見立てた生クリームの上に、落ち葉に見立てた削ったチョコレートが飾られる・・・とのコト。






周りを包むチョコレートがすごく贅沢。ミルク感が強く、デザインを保ちつつ柔らかい。なかは何となくティラミスっぽい?というか、一般的なフォレノアールよりもクリームがこってりしていて、チョコスポンジというよりチョコガナッシュみたいな。でもキルシュリキュールの風味は生きていて、これは確かにフォレノアール。






◆ビッシュ・ピスターチ ¥450
ピスタチオのバタークリームとフランボワーズのジャム・・・とのコト。






ビッシュ(ブッシュ)は丸太・切り株。クリスマスケーキでお馴染みのデコレーションされたロールケーキ。






生地にすこしザクッとしたカンジがある。弾力も強い。ピスタチオのバタークリームに負けない存在感。底には極薄のチョコクッキーが敷かれていて、この重たいケーキに繊細さを加えている。






フォレノアール、ビッシュ・ピスターチ、どちらも濃厚で贅沢、とても美味しい。ここが閉店すると、JR高槻駅北側で、この値段で、このレベルのケーキが買えるケーキ屋さんが無くなってしまう。たいへん残念。(><)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪