写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

5月18日営業再開 磨き八・九・十割日本酒飲み比べ 【はてなのちゃわん】






2020年5月訪問 5月21日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
5月18日に営業再開された【はてなのちゃわん】さんにて。






◆キリンブラウマイスター ¥750?






◆つきだし 胡瓜とクラゲ ¥300






◆低精白の酒飲み比べ ¥1000
醸造技術の向上により、そんなに米を磨き上げなくとも質の良い日本酒が作れるようになった、というコトで。米の旨みを生かしつつ、飲みやすく美味しい日本酒3種類の飲み比べ。【はてなのちゃわん】さんならではの面白い企画






お酒の説明については、お店のインスタから拝借。






高知 有光酒造場 安芸虎 純米酒 山田錦80%精米

はてちゃオープン前に出会って感動した酒。今回ののみくらべのテーマ「低精白米で造った酒」で最初に思いついたのが、この安芸虎です。今から6年ほど前の、はてなのちゃわんがオープンする頃に一度出会って感動した記憶が残っていました。米を磨けばいい酒になると言われる時代に、あえて逆を行く姿勢に共感したのかもしれません。







栃木 若駒酒造 若駒 無加圧採り 無濾過生原酒 愛山90%精米

九割磨きとは思えない透明感のあるジューシーさ。絶対女子が好きなヤツです。当店では二度目の登場になります。ピンクのラベルと馬の目のハートもめっちゃラブリー。ピンクとハートは愛山あるあるやで!






千葉 寺田本家 五人娘 むすひ 発芽玄米酒 玄米100%精米

超個性派! 驚異の精米歩合100%酒。3月スタートの新しいのみくらべのテーマは「低精白米で造った酒」となっています。テーマが決まってから見つけたのがこのお酒。酒屋さんの冷蔵庫にいつも入っていて気にはなっていたのですが、実は精米歩合100%のマニアックなお酒でした。玄米のままではどうしても麹ができず、7年の年月をかけて、発芽させた時に発生するアミラーゼを利用する製法にたどり着いたそうです。蔵の方は「日本で一番まずい酒です」と冗談で言っているそうですが、自然の生命力溢れる「生きた酒」をこの機会に一度体験してみてください。「飲むお漬物」、ちょっとハマるで!






ズシンと重たいお酒かな?と思いつつクチをつけたのですが。3種類とも意外と軽い飲み口。甘ったるさもなく飲みやすい。特に、安芸虎は酔鯨を少し優しくしたみたいで、食中酒にもOK、むすひは甘酒っぽくて女性受けしそう。私も気に入りました。


いつもとは違う美味しさが味わえる、この低精白のお酒たちはオススメです☆ヾ(*'▽'*)ノ






◆造り盛合せ ¥?






◆滋賀琵琶湖産 稚鮎天ぷら ¥780






こちらでは、大々的にはテイクアウトを実施していませんが、状況・内容によってはテイクアウト可能。なので、自宅用のお土産に揚げ物を購入。






◆ソフトシェルクラブ唐揚げ ¥780✖2






あぁ、美味しいお料理で、珍しいお酒が飲める、お気に入りのお店が再開してくれて、本当に良かった。生き返った気持ちです♪♪O(≧∇≦)O






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪