写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

営業再開 新作・旧作・名作上映中 【高槻アレックスシネマ】






2020年6月14日投稿


(ここに含まれる情報は全て投稿時のものです)






コロナのせいで長いあいだ休業されていた【高槻アレックスシネマ】さん。緊急事態宣言が解除されて営業再開。久々に行ってみました。






休業前、最後に行ったのは3月1日。









上映スケジュール表も「空白の未来」的な。









3月6日からは席数を減らしての営業に。









4月10日、ついに臨時休業









そしてようやく6月5日から営業再開。休業期間は56日間









とはいえ、当初は、上映スケジュールの発表が2日分だけ。恐る恐る、チョットずつの再開、という印象。









現在は、5日分に。 http://alex-cinemas.com/takatsuki/schedule/






なお、6月15日の上映作品は・・・
新作
[字幕]ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
架空OL日記
初恋[PG12]
[字幕]パラサイト(モノクロver)[PG12]
[字幕]ミッドサマー(ディレクターズカット版)[R18+]
[字幕]ミッドサマー (R15+)
犬鳴村
一度死んでみた
弥生、三月 -君を愛した30年-

旧作
シン・ゴジラ
君の名は。
天気の子
[字幕]アベンジャーズ
[字幕]アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
[字幕]シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

《午前十時の映画祭+》
テルマ&ルイーズ
愛と青春の旅立ち[R15+]
ダンス・ウィズ・ウルブズ[PG12]






ちなみに・・・






作品案内は・・・

スケジュールタイムテーブルは・・・






レイトショーはまだ再開せず。新作は、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』と『字幕パラサイト』以外、6月中旬又は6月18日終了。《午前十時の映画祭+》は1週間限定。通常より1作品あたりの回数を減らして、多くの種類を上映、なのかな? 観たい映画があれば、終了するのが早いので注意。






今回、私が観たのは、15:40からの『テルマ&ルイーズ』。主演のジーナ・デイヴィスが好きだから、2回目だけど観たくって。午前10時からだとナカナカ都合が合わないので、この機会を逃すわけにはいかなかったのです。






テルマ&ルイーズ (1991年)
【監督】リドリー・スコット
【出演】スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス、マイケル・マドセン、ブラッド・ピット

アーカンソーの田舎町。主婦テルマ(ジーナ・デイビス)と独身ウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)は、退屈な日常に別れを告げドライブに出発。バーで悪酔いしたテルマは調子に乗り、店の男と姿を消す。その行方を追ったルイーズは、暴行されそうになっていたテルマを発見、男を撃ち殺した。週末旅行は一転して逃避行となったがふたりには金がない。ルイーズは仕方なく恋人ジミー(マイケル・マドセン)に助けを求めるが―。アメリカン・ニューシネマを思わせる展開、今だ世にはびこっている男性優位主義に激しく抵抗するヒロイン像が鮮烈。アカデミー賞では脚本賞を受賞。






ジーナ・デイヴィスは、役柄によってガラリと雰囲気が変わる。私がいちばん好きなのは『ロング・キス・グッドナイト』の彼女。過去の記憶をなくした主婦、実は凄腕の特殊工作員という設定。






面白い映画を、大きなスクリーンで観られるのは、やっぱり嬉しい。あぁ、観に行って良かったヾ(*'▽'*)ノ





ところで、気になるコロナ対策ですが・・・マスク着用は必須。飲食時以外は外さないでください、とのコト。






消毒液は、エレベーター、エスカレーター、どちらからも、その横を通らないと館内に入れないよう誘導。






座席は前後左右が空くように半数減席






上映の前後、大阪コロナ追跡システムの案内が表示される。






あと、画像はないのですが、ビニールシートの設置や、トイレのドアの開放など。トイレのハンドソープも増えてたかもしれない・・・






観る映画やタイミングにもよるのでしょうが、「三密を避けよう!」というより、「疎」過ぎて経営が心配。『テルマ&ルイーズ』も、広いシアターに客は私を含めて4人。日曜日なのに。高槻で唯一の映画館、潰れてほしくない。もう少し客足が戻ってきて欲しいなあ、というカンジでした(><)







に参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪♪