写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【ホットワイン】



寒い寒い冬の夜、我が家に危機が訪れる。


トイレットペーパーの予備がなくなった!


あるのは、現在ホルダーに装着されてる、使用中の1ロールのみ!


まっイイっか、明日買っても間に合うや。



ところが、夫が言う、「今のうちに買って来い」。


え~、寒いから外に出たくないのに。


まっイイっか、近所のドラッグストアにチャチャッと買いに行こう。



続けてまた、夫が言う、「ついでにアイスも買って来い」。


え~、ドラッグストアはアイスの種類少ないのに。


まっイイっか、ちょっと高いけど近所のコンビニで買っちゃおう。



またまた、夫が言う、「ちゃんとアルプラまで行って来い」。


もぉ~(怒)



てな訳で、ぷるぷる震えながらてくてくアルプラへ。


途中、ふと、バーの灯りに気付く。


あぁ、足が勝手にドアのほうへ、手が勝手にドアノブへ(笑)



10分か20分遅くなったって、夫には分かんないでしょ。


1杯ぶんだけ、寄り道しよう。


注文したのは、ホットワイン。


冬の夜にはコレに限る♪



ホットワインは、温めた赤ワインに甘味とスパイスを足した飲み物。


カップの温度で手のひらが、アルコールで身体の芯が、温まる。


砂糖か蜂蜜か、どのくらい甘くするか、スパイスの種類とバランス。


赤ワインは重いのか軽いのか。


前以って仕込んでおくのか、注文されてから作るのか。


お店によって様々、出来上がりもドッシリからスッキリまでイロイロ。


飲み比べが、おもしろい♪



ストーブの側に座って、鼻水すすりながらホットワインを飲んでたら、
すっかりポカポカ暖まっちゃった。


じゃあ次は、キュッと冷たいカクテルを…、てオイオイ(笑)


結局、2杯目は赤ワインをトニックで割ってライムを搾ったロングカクテル。


名前忘れちゃったけど、泡がプチプチって弾けて、柑橘が爽やかに香る。


とっても美味しい♪



2杯のカクテルがどのくらい美味しかったかというと…


このあと夫に買って帰ったアイスの100倍、くらいかな(笑)




人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪