写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【毛細管現象】



トリックアート、とも言われている私の化粧。


いろいろ工夫を凝らしている。


今回は、奥二重の目をちょっとでもパッチリ見せようと。


既にマスカラは2種類、アイライナーは4種類、アイシャドーは6種類、
使い分けているのだけど。(←ときどきツケマもね。)


さらに、上まぶたの目頭部分に、ハイライトで細めのラインをいれてみた。



そしたら、あら、二重風でイイんじゃない?、成功か?


続いて、いつも通り、目頭内側にリキッドアイライナーを。


そしたら、あれ、なんじゃこりゃ? 失敗か??



アイライナーの黒い液体が、ハイライトのパウダーの粒子の隙間を、
重力に逆らって吸い上げられるように、昇っていく、拡がっていく…


まるで、蜘蛛の巣。


アイライナーを持つ手が滑って、期せずしてレディ・ガガ風になるコトはあるけれど。


これではまるで、ハロウィーンメイクの蜘蛛女。


小さい子供が見たら泣くぞ。



修整にはえらく手間がかかった。


修整しきれない黒いくすみも残った。


この日一日は疲れ顔メイクで過ごした、…とほほ。



それにしても、コレはアレだね、むかし学校の理科で習った毛細管現象てヤツだね。


きっと、パウダーの塗りすぎが原因だね。


絶対に、寄る年波による小皺が原因じゃない、よね?