写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

写真の無断使用はご遠慮ください。リンクをはっても無断使用は無断使用。著作権の侵害です。

コラム 【裏腹な言葉】




親戚のワルクチ・第2弾w


久しぶりに、家族みんなで夫の親戚宅に行った。
今までは夫にお任せして、私は自宅で留守番していたのだけど。
病後の夫には、家族の世話も車の運転も望めなくなったため、
致し方なく、ヘルパー兼運転手として同行するコトに。


そうすると、嫁としてやっぱり言われるコトは、
「今までなぜ来なかった、これからはもっと顔を出しなさい」。


・・・分かってないねぇ。
まぁ、ちゃんと説明していなかった夫も悪いんだけど。


私と夫は、家族の介護を分担してきた。
分担しないと、睡眠時間の確保も難しい。


だから、夫ひとりで済む用事に、私まで同行するというコトは、
その分担するコトによってしか捻出できない、
睡眠時間とか、外出時間とかを減らすってコトだ。


なぜ、さして親しくもない嫁を、自分の家に来させるコトを、
そういったモノよりも重要だと、考えるのだろう。


ましてや、現在、夫は介護の担い手ではなくなった。
私には、交代要員がいない。


睡眠時間は細切れ。
外出時間はショートステイの自己負担金や利用料と引換え、有料だ。


顔を出すついでに、家族を一晩預けてイイのなら、ナンボでも出すぞw


可笑しいのは、こんな「分かっていない」親戚が、同じクチで言うコトバ。
「アナタはいつもタイヘンだから、カラダに気をつけて」。


ホントに本心でそう思うなら、
「嫁は来るべし」なんていうステレオタイプな考えで、
私の時間を奪わないでほしい。




人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪